--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/03/31 (Thu) 冬も過ぎたということで

衣替えいたしましょう***
授業に行くのがもったいない陽気でした。
クラスメートの友達と知り合い、
またひとつ人の輪が広がって楽し。


上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/03/30 (Wed) 生姜湯

喉がまだ良くならないので、
友達が生姜湯を作ってくれました。
湯気がほこほこ立っていて、飲むと
生姜の香りがして、やわらかに甘い。

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/03/29 (Tue) 故郷とは

遠くにありて思ふもの。
実家周辺では、お花見の準備が
行われている頃でしょう。
もう3月も終わりです。

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/03/28 (Mon) 口開けども

声は聞こえず。
喉が腫れて、声が出なくなってしまいました。
先生に指名されても、ぱくぱく。
なんだか金魚の気分。

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/03/26 (Sat) 週末旅行

今日から杭州に行ってきます。
5時半起き。
昨日は体調不良で休んでいたら、
昼食・夕食・デザートを友達が作ってくれました。
持つべきものは、料理上手な友達。。
いえ、優しい心の友達。

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/03/25 (Fri) 思郷病

ホームシックなのか、
日本の夢をよく見ます。
舞台は日本なのに、
弟が中国語喋ったりしてて、すごく変。

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/03/24 (Thu) Mom used to say...

威張らない、頑張らない、欲張らない
“3バラナイ”
ふうんなるほどと思った。

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/03/23 (Wed) Congrats!

表だって言っていなかったので、
今言います。
おめでとう***そして
おめでとうございます***パチパチパチ

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(1) |


2005/03/21 (Mon) 勘違いしている人がいるようなので

今更ながら、報告いたしますと、
プロフィールの絵は自画像ではありません
その絵の彼女はヤーヤの同学であり、友達です。
お察しの通り、彼女は美人です!

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/03/20 (Sun) 風邪でした・・・

体力が落ちると、気弱になるものです。
メールをありがとう。
大丈夫、ヤーヤはまだ歩けます。
目指せイージーゴーイング。

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/03/19 (Sat) 孤独ではないけれど

それなりにストレスフル。
ここ数日日本語を使っていない。
ちょこっとでいいから休みが欲しい。
応援メッセージ募集中。

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/03/17 (Thu) べんきょう

勉強、って中国語で「無理強いする」
という意味があるんです。
だから日本語でも使うのに抵抗があって、
書面では“学習”という単語を使ったりしています。

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/03/14 (Mon) あんぱんの比較

これが、日本一美味しいあんパン。
20050206100000.gif


そしてこれが・・・

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/03/08 (Tue) ゲイシャの世界

ルームメイトが持っていた「芸術的」な日本映画。
彼女の友達が日本人で、部屋に遊びに来ていたので
一緒に見ることになりました。それは・・・

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/03/07 (Mon) Smile makes u...

pretty.
If u r always thinking 'bout sad things,
u have too much stress,
n u become ugly.
So just forget sad thing n smile.

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/03/04 (Fri) 林檎とみかんとパイナップル

授業帰り、キャンパス内の果物屋さんに、
同学と一緒に寄りました。
きちんきちんと並べられ、一個ずつ包装された
りんごやみかん。つり下げられたバナナ。
店の奥を見るとシャンプーや歯ブラシや、
牛乳や敷き布団まで売っていますが、
とりあえず北側から見ると「果物屋」です。

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(1) |


2005/03/03 (Thu) 小さな野菜市場で

地元の朝市の一部が引っ越してきたかのような、
小さな野菜売場が寮の近くにあります。
スーパーの野菜はぞんざいに扱われて
傷んでいることが多いのですが、
ここの野菜はきれいで新鮮です。

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/03/02 (Wed) 三明治と珈琲

サンドイッチとコーヒー。
韓国人のクラスメートと食べた今日の昼食です。
袋に2切れ入っているのかと思いきや、
4枚のパンに全部具が挟まっていて、
ビッグマックみたいな大きさ。
味は、うん、中国のサンドイッチです。

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/03/01 (Tue) スローフード

仲良くなったインドネシア人の女の子が
風邪を引いたと言うので、
部屋までお見舞いに行きました。
すると彼女はパジャマ姿でにっこり;
「ありがと!風邪は大したことないの。
もうご飯食べた?一人?
今鶏を料理してるから、食べていって!
入って入って」
お見舞いに来たのになぜか昼食をごちそうになることに・・・

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

