--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/06/30 (Thu) 6月が終わる。

なんだか早かった。
今日は遠ぉーくのデパートでやっと見つけた
はと麦茶を作って飲んだ。
実家の味なんです。
明日も暑さにめげず、8時の授業行くぞー!


上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/06/28 (Tue) 激しい夕立

夕立に遭いました。
あんなに暗い午後4時半は初めてだった。
そらが灰赤色。風がごうごう。

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/06/27 (Mon) 部屋に着いたら

雨が降り出した。
幸運?

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/06/25 (Sat) 結婚式

今日は、同学の結婚式。
新郎新婦は日本人ですが、なぜか上海で挙式。
和中折衷の結婚式になりそうです。
私たちクラスメートは披露宴に招待されました。

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/06/24 (Fri) ガールフレンドの流行模様

日本女子が今年の流行(去年は中国人ガールフレンドが流行)
らしく、たまに知らない男子学生から
「日本人?」と声をかけられる。
顔だちと服装で何となく分かるらしいです。

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/06/23 (Thu) アーク

ダウンタウンの一画。
友人にくっついて、とあるライブハウスに行ってきました。

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/06/20 (Mon) 酷暑

なにも、ここまで暑くなくても・・・。
というくらい暑いです。
湿度が高いため、気温は高くないのに室内も屋外も
とにかく蒸し暑い。自然、冷房稼働率が上がり、
電気不足で寮のエレベータが止まりました。

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/06/18 (Sat) ルームメイトは旅行

ここぞとばかりに自由に過ごしています。
思う存分(彼女のスペースまで)掃除ができる。
そして、久しぶりに良い映画を観ました。
「天下無賊」(邦題不明)、画が良いです。
武術劇ではなく現代劇です。お勧めです。

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/06/16 (Thu) ヒキコモリって言われてしまった。

うーん、当たらずしも遠からず。
中国の時事問題に答えられない。
世界情勢についって行っていません。
新聞、読まなきゃ。
ニュース聞けるようにならなきゃ・・・。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/06/14 (Tue) のびたー

と自分で感じる瞬間は、あまりない。
でも4ヶ月前全く分からなかった聞き取りの授業や、
先生の説明の内容がほとんど分かるようになった。

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/06/12 (Sun) 週末、晴れ

お休みの方、そうでない方。
皆さん何をして週末過ごしていますか?
私は机の前にいます。
普通の日曜日。
明日は普通の月曜日(かな)。

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/06/11 (Sat) 物語の効用

聴いた音楽、読んだ本、見た映画
暇つぶしであっても自分の中に結構ちゃんとダウンロードされてて、思い返すと楽しかったり悲しかったりする。
そういう風に記憶は作られている。
毎日の記録も脳みその中に蓄えられている。

単に日本が恋しいっていう話。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/06/09 (Thu) 四川旅行へ行って来ました

世界遺産、九寨溝。
<五彩池>の水色は白蒼、青、藍、緑、翠。
それは光の加減で無限に変わる鏡です。
モネみたいに日がな一日光の変化を追いかけて、
絵を描けたら素敵だっただろうなあ。
生憎時間も絵の具もなくて、200ピクセルのデジ君に記憶させるのが精一杯でした。

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/06/02 (Thu) メルト

暑くって溶けそうです。
空気が暑い。風も熱い。
明日から四川に行ってきます。
5色の湖を見てきます。

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

