--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/10/31 (Mon) 万聖節

ハロウィーン。日本と同じく中国でも馴染みが薄い行事です。
夜、バットマンみたいな角つき黒マントの男が魔女を連れて闊歩しているのを見ました(私が立ちすくんでいたらバットマンは"No reason to scared!"と声をかけてきた。英語圏の留学生ですね)


日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/10/30 (Sun) きたかぜ

感冒(風邪)が流行っています。
どこぞの地区では禽流感(鳥インフルエンザ)が流行っています。
上海の浦東空港では貨物の100%検査と、消毒マット、赤外線体温計測器の導入が進められ、厳重体制。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/10/29 (Sat) 家出?

ルームメイトが帰ってこない。
昨日、深夜1時に「数日したから帰るから」という電話を残して。
家族と、彼氏と電話でもめていたことは知っていたけれど携帯電話も持たずに一人でどこへ?心配。明日帰ってこなかったら悪いけど引き出し開けます。彼女の知り合いの番号調べて電話かけます。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/10/28 (Fri) 加班

じぁばん。
残業のことであります。旅行シーズン到来のためか、ホテルは団体客で毎日賑わっております。国内客はもちろん、
韓国、日本、西班牙、美国、印尼、意大利、奥地利、瑞典などなど・・・言葉の壁が重なりさらにイソガシイ。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/10/25 (Tue) ミュート

ルームメイトが居間で電話をしているためTVは消音です。
その横で日記を書いています(私のPCは配線の関係で居間で使っているため、ラップトップならぬ、ソファトップ)。韓国語は分からないけど相手が遠距離の彼だということは語調でわかります。彼らは一日も欠かさず電話している。大変そう・・・

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/10/24 (Mon) Engel,noch tastend

≪天使、まだ手探りしている≫
パウル・クレー1939年の作品の題名。
絵の第一印象は「可愛くない天使」でもこのタイトルが良い。
天使だって、届かないものを求めている。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/10/21 (Fri) オキュペイション102.7%

F1が終わったのにホテルは満室、キャンセル待ち。
日本人と韓国人の団体旅行客が大半。
多忙、残業、でも明日は休み。張りきって寝ためよう。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/10/19 (Wed) ぞろ目

無事22歳になれました。
22年、年齢で言えば若いのに、年数で言うと長い。
こんなおっきい子どもを、まだ養ってくれてる親に。
日本からメールをくれた同期たちに。
ケーキを持ってきてくれたクラスメートたちに。
ヤーヤが22年の生涯でお世話になった様々な人たちに。
ありがとう。

日記 | trackback(0) | comment(1) |


2005/10/18 (Tue) 火曜日

=バイトのない日。
「優しい時間」というドラマを見はじめました。
倉本聰脚本、北海道は富良野と美瑛が舞台
地平線と紅葉が美しい。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/10/16 (Sun) 往前走

前へ前へ、って進んでると、たまに煙たがられる。良いことだけを見て、好きなことだけをして、周りが見えなくなるパターン?忙しさと視野狭窄が比例しがち。言動の矛盾を眠りでリセットして、悩みを脇へ追いやるサイクルを作っている。これがいけないのかも・・・。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/10/15 (Sat) F1

今週末は上海でF1<賽車>が行われます!
クルマ、しかもレースにほぼ興味のないヤーヤには詳細は不明です。が、バイト先のホテルが世界各国のF1観戦客できっちり満室なので、その規模の大きさと熱気を何となく感じています。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/10/14 (Fri) 放心

首にならずにすみました。昨日の失敗は何と2000ドルの外貨両替ミスでした。お客様に責められパニックでしたが、今日ボスに謝りに行ったら「大丈夫!」と肩を叩かれ。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/10/13 (Thu) もー

仕事で大失敗しました。
ちょっと、立ち直れない。クビかも。あー、今まで頑張ったのに、悲しい。クビだけなら、まだ良いんだけど。お先真っ暗、頭真っ白・・・

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/10/11 (Tue) てがみ

エアメールが届くと嬉しい。
長年の文通相手である叔母から、また達筆な文が届きました。
この喜びを知っているから、自分も張りきって手紙を書きます。
今まで受けとった手紙という手紙は、全部全部とってある。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/10/10 (Mon) 曇り時々虹

秋晴れ、いわし雲。
上海にもきれいな空、あるじゃないか。
色々大変だけど、良いこともあるってことで。
嫌なことを眠りの中に置いてきたなら
今日も顔洗って、出席、出勤。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/10/08 (Sat) 霽月

珍しく空が澄んで一番星と細い月が見えました。
空気は秋の温度、土日の授業も快心。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/10/07 (Fri) 一ヶ月と5日、過ぎましたが

まだお給料もらっていません。
まさか自分から下さいって言えないですし。
中国だから、言っていいのかな・・・?
値切られたりしませんように。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/10/05 (Wed) シャンハイニーズ

上海語(上海弁)
職場で使うのでちょこちょこっと覚えてます。

れーせ?(OK?)
でぃら(そうだよ)
でぃてぃ(エレベータ)
でぃてぃえ(地下鉄)

発音は、巻き舌がない分ちょっぴり日本語に似てたりして。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/10/04 (Tue) DVD機

買いました。
328元で。
最初に見た映画は"CHARLIE AND THE CHOCOLATE FACTORY"
カラフルでポップでファニーで、微弱シニカル。
十分楽しんだから、午後は勉強しよう・・・。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/10/02 (Sun) 映画音楽の効用

懐かしい映画の音楽を聴いているだけで、
それを見ていた時期を思いだす。
物語はちゃんと自分の中にのこっていました。
心の波までちゃんとよみがえってきました。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/10/01 (Sat) インドア

今日は一歩も外に出なかった!
よくこんなに沢山眠れたものだ。休日らしい休日。
午後は友人の勧めで見た日本のTVドラマ(「王様のレストラン」)でけらけら笑った。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

