--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/11/29 (Tue) 続・メビウス君

画面が暗い時間の方が長くなってきた。
寿命かも知れない。
まだまだエントリーしなければならない企業がたくさん待っているのに!電子メールもチャットも必須ツールなのに!
ヤーヤ大ピンチ。この更新もいつ止まるかわからない。
完全に故障したら、帰国しようかな・・・


日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/27 (Sun) メビウス君

愛用のPCが最近調子が悪い。
突然画面がふっと暗くなる。そして角度を微妙に変えると明かりがつく。ノートの蝶番部分の接触が悪いのだろうか。このメビウス君、知り合いに「スペックがファックだ」と馬鹿にされつつも4年間付きあってきたパートナ。国外での就活準備にネットは必須。バックアップを取ってない大事な情報も沢山詰まっている。ここでは修理できないぞ。帰国まで1ヵ月半、頑張れメビウス君。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/26 (Sat) 必愛歌

必愛歌---ビッグエコーのことである。
中国語では音と意味の両方をかけてビィアイガー、こう呼ぶのである。
このカラオケ屋は私の働く4ツ星ホテルよりもサービスが良い。玄関のドアを開ける係がいて、エレベータまで案内する係がいて、エレベータの中にボタンを押す係がいて、受付嬢が笑顔で部屋番号を教えてくれ、別の係が部屋まで連れて行ってくれる。

日記 | trackback(0) | comment(1) |


2005/11/25 (Fri) ジャパニーズプリンセス

遅ればせながら、紀宮様のご結婚を非常に喜ばしく思っている。
(中国でお二人の結婚に関連する新聞記事をスクラップしてしまった)
ヤーヤは他人の結婚に多大なる幸福を感じるお年頃である。
あと5年もすれば結婚がドリームでなく現実問題として重たくのしかかってくるのだろうか・・想像に難くない。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/23 (Wed) お湯があるしあわせ

ボイラーがやっと直った。
これでシャワーが使える・・・
めでたしめでたし

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/21 (Mon) 上海グルメツアー

日本から友達がやってきたので張りきって上海を案内した
上海には北京や他の都市のように広大な遺跡や大自然はないので、
主にショッピングとグルメの旅
食べて、歩いて、休んで、また食べる・・・
上海料理と飲茶は好評だった

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/17 (Thu) チュオ

寒くなった。
気温は10度前後。
風がつめたい。
cold(英語)=冷(中国語)=チュオ(韓国語)

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/15 (Tue) あるこう

火曜日は素敵な日。
午後の予定がない日。
大好きな冬がやってきたことだし
出かけてみよう そうしよう
というわけでいざ上海探索へ

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/14 (Mon) 弟君

とうとう君もティーンを卒業して
いよいよ面倒なことを考える時期にさしかかって
うざい姉貴は君を憎たらしく思いつつ
ちょっと尊敬していたりする(気づかれないように)

誕生日おめでとう。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/13 (Sun) 午前のち午後

晴れのち曇りの前半部分で、掛け布団を干した
布団干し魔の母を思いだす
春夏秋冬 朝いちの仕事は洗濯後の布団干し
冬でも干す 曇りでも干す
雨がなければとにかく干す。
母は布団干しを趣味と言っていた。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/12 (Sat) 好きな言葉は何ですか

英語圏の友人に聞かれた。
外国語を習ってるなら、好きな単語がいくつかあるでしょうと。
考えたこともなかったけど、浮かんだのは
radical

あとから浮かんだのは
felicity
rhthmical
Your Highness

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/11 (Fri) たかどのの

たかどのの群れにうつれる夕影の
朱見るときぞ秋はかなしき
ヤーヤ

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/09 (Wed) まちぼうけ

とにかく手続きが一度で終わらないこの国
HSK(中国語レベル検定)の申込みに行ったら
三度手間でした。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/08 (Tue) うつるもの

鳥インフルエンザ
あくび
笑い

幸せ

あなたが嬉しいと、私も楽しい。
うつせる側に、私もなりたい。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/07 (Mon) ちょっといいはなし

4日夜は大変お世話になりました。
主人共々嬉しく思っています。
チョコレート、気持だけですが受け取ってください
お礼まで 老夫婦より

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/06 (Sun) 末か初めか

世の中には日曜日はじまりのカレンダと、月曜日はじまりのカレンダがあります。私は日曜日の夜になると「一週間の終わり」を感じます。まだ月曜朝8時のテストの準備が終わっていないのに、明日からまた怒涛の一週間が始まるなあ・・・と妙に達観している自分。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/03 (Thu) なにかいる

部屋に帰ってきてみると、
浴室のガラス戸が粉々に割れて床に散らばっていた。
サッシ部分が外れたらしい。浴室からリビングまで破片が飛んでいた。
きっと
ガシャーーーーーン!!!
という音がしたと思う。一昨日の電灯といい、何だか薄気味悪い。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/02 (Wed) 電灯落下

地震じゃありません。
昨日の深夜3時 いきなり
ガタン!!!
って、天井から電灯が落ちてきました。
ベッドの上30cmで、止まりました。
今も、電線によって吊り下がっています。
まるでくらげ。斬新なデザインの照明。

階上の工事のせい?すごいよ中国。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

