--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/03/30 (Thu) チューターやります

地元の縁や大学の縁でチューターをやることになった。

相手は、中国は大連(の近く)から日本に留学してきた女の子。
今日会ったのは2回目。
日本語ぺらぺら(私の助けなんているのか?)、
日本語教育のマスターコースに入学し
この春から大学院生になる。

彼女とは、
上海にいるときからメールのやり取りはしていたけれど、
実際に会ってみても違和感ゼロ!
真面目で可愛らしくて勉強熱心で、
すぐに打ち解けて仲良くなれた。

彼女の中国語は私が上海で聞いてきたのとは違う
北方のきれいな標準語。聞いててうっとりする。
(上海語が嫌いなわけじゃないよ)

今日はランチを一緒に食べた。

デザートのアイスクリームにコーンフレークが入っていて、
「脆(ツィ)は日本語で何?」
と訊かれる。

脆はサクサクとか、シャキシャキした歯ごたえのこと。

「こういうお菓子の歯ごたえならサクサク、
青椒肉糸のタケノコなら、シャキシャキだよ」
と教えてあげる。
辞書には脆=もろい と載っているらしく、
日本語らしい答えを得て喜んでいた。

言語習得の道のりはネイティヴとの付き合いにあり。


帰宅途中・・・、今日はテーブルを拾ってしまった。
買い物でなく拾い物が楽しいという、アブナイ充足感。
早くバイトしよー・・・。


日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/29 (Wed) 母上京、春陽気

母が東京にやってきた。
3日間オノボリさん母娘。

今日は母の友達の奥様と豪華ランチ。
メンバーは、母 奥様 奥様の妹さん 私 弟の5人。
場所は憧れの帝国ホテルだ!

私と奥様は実に18年ぶりに会ったのだが
(私はまだミニマム幼稚園児だった)

開口いちばん
「ヤーヤちゃんはすぐ分かったわ!丸くって変わってないわねぇ!
弟君は全然違って格好よくなったわねぇ!昔は姉弟そろってまんまるでそっくりだったのにねぇ!」

本心の笑顔で言われて微笑むしかない私。
しかし心でちょっと泣く。
奥様無邪気である。

容姿の遺伝子は全部アンタに行っちゃったんだ~。
と弟に当たってみる。
丸顔ネタは飽きるほどやり尽くしている弟は慣れたもので、

「でもさぁ、
もし俺が姉貴より頭も良かったらどうする?
『やぁい姉の癖に満月で勉強もできねぇのかバァーカ』
って言われるんだよ。
就活とか、姉貴が10段階で8だとして俺たぶん0.5とかだよ。
だから良いじゃん」

と返してくる。
母爆笑。

分かったよ弟。
今日のところは帝国に免じて許してやろう。

ランチはとても美味しかった。
17階の鉄板焼きレストラン《嘉門》。
目の前でシェフが前菜のサラダ・魚・肉を調理してくれ、
どれも絶品。

長身で肉食の弟の食欲を見たシェフが、
笑って「大きいお茶碗がありますよ」
と言ってご飯を用意してくれる。
弟はどんぶりで2杯食べてた。

デザートは春のケーキとソルベの3種盛り合わせ。
笑顔のサーヴィスに心がほころぶ。

総じて素敵な午後だった。
寝る前の運動、
側筋のほかにツイスト腹筋を始めた。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/29 (Wed) 季節外れの鍋の味

朝、ぎゅうぎゅうの満員電車に乗ると、
就職する気が萎える。
しかし笑顔で説明会に臨む。
(サーヴィス業界志望で笑わない人間は、
すし屋のコーヒーのごとく場違いだ。)

老舗ホテルの説明会の帰りに、桜の並木道を歩いて、
花と花見客とを見る。

プラスティックに入ったお弁当と、酔った喫煙者を、
不健全に青いビニルシートごとえいやっ!!とひっくり返したくなるが、寝不足による不機嫌を自覚し、花を見て心を鎮める。

新宿経由で帰宅する。

ご飯を炊く。
洗濯する。
アイロンがけする。
選考辞退の電話をする。
面接日程の変更の電話をする。

おにぎりを作る(3合で9個できた)。

1時間ほど昼寝をする。
部活の鍋会に出かける。

友人宅で、
トリ鍋をつついて
喋り、飲み、食べ、笑い、
遠方の参加者と通信機器で交流を図り・・・、

終電で、帰る。
気分が晴れているのを感じる。
瞼は下へ下へと下りたがる。

おやすみなさい、
また明日。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2006/03/27 (Mon) 卒業式。

2日くらいパン食べてません。
まだ大丈夫。

今日は洗濯して
卒業式に行って
部活の同期とご飯食べて
最終面接行って

帰ってきた。

卒業式では部活の同期と後輩が集った。
卒業生が晴れ空と桜の下、晴れやかに、
袴やドレスを着てキレイだった。

同期が卒業していくのは寂しい。
彼らは一足先にシャカイジンになるのだ。
自分で稼いで食べる人になるのだ。

この学生とシャカイジンの違いというのは、
客船からイカダに乗り換える
くらい大きな違いのような気がする。

自分で漕がなきゃ進まない。
人のせいにはできない。

社会人一年目はきっと今より貧乏。
今より多忙で、圧力と苦労がたくさん。
どんだけ辛いことが待っているのかなぁ・・・。

想像しても、当然、わからない。


とにかく。
皆さん、卒業おめでとうございます!
お仕事がんばってください。
そしてまた集まりましょ。

私も来年、追いかけます。
強くなる準備として、寝る前に側筋してます。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2006/03/25 (Sat) 拾い物

やっちゃった。

バイトなし
収入ゼロ
預金残高が減る一方

という不安から今まで絶対にしなかったのに、拾い物




何を拾ったかと言うと、


つっぱり棒。


バスルームに、バスタオル掛け用のバーを
つけようつけようと思いながら1ヶ月くらい経過してまして。


最初は「東急ハンズかなぁ~」と思ってたのに、


今日。
アパートメントの1階玄関外で、
「粗大ゴミ」シールがついた
新品に近い白いテーブルや椅子や家電が
ごろごろ置いてあるのを発見。


あ。

つっぱり棒だ。


3本もある。。


うん、1本もらうか。



とヤーヤは自然に
ごく自然に
つっぱり棒を持ってエレベータに乗った。


帰って洗剤とスポンジでわしゃわしゃ洗って、
拭いて、洗面所に設置。


うーんぴったり。
得した得した!!


いやぁー・・・

バイトしてた時は
「人が使ってたものなんてキタナーイ」
なんて言ってたし本気で思ってたのに。。


もったいないおばけが私の感覚を変えた。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2006/03/24 (Fri) 小麦粉のゆうわく

誰しも好きな食べ物ってありますよね?
プリンとか、イチゴ大福とか、とんかつとか。
しばらく食べないでいると、

食べたい。
食べたい!
食べたーいっ!!

って身体が求めてしまうような。

それが私の場合、パンなのです。

好き。
好き。
もー、


アディクテッド!!


こういう主食系のものを好いてしまうと
ウッカリ毎日3食食べてしまうことになる。

とんかつ一日3回は無理だけど、
パンなら可能。


朝 トースト
昼 サンドイッチ
夜 フランスパン(とおかず) 翌日につづく


バリエが豊富すぎて、無限ループです。



就職活動で外出しまくる毎日。
出かけると必ず目に飛び込んでくるパン屋
漂ってくる焼き立ての香り



たまらん~~~~



あ・・・
面接前なのに買っちゃった


と泣く泣く駅のロッカーに入れたことも。
焼きたてが食べたかったのに。。



普段なら行かないところに行って、
パン屋を発見(というか本で見て知ってたりする)!

「選考にもれたら、もう来られないかもしれない」と思うと・・・

パンの引力に逆らう抵抗力が弱まってくる。



就職活動ってお金がかかるんです。
特に交通費。
でも私の場合・・・パン代がかさむ・・・。

家計簿には食費と別に「パン」の欄があるくらいでして。

パンをやめれば、
ダイエットになり!
健康に良く!
節約になる!

って分かっているのに!!!

パン。
大好きです。。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2006/03/23 (Thu) 第一志望業界、選考の幕開け

ホテル業界一つ目の選考は、いきなり王者の帝国です。

今日、わくわくしながら、帝国ホテルの
一次選考に行ってきました。

こんな素敵な職場で働けたら・・・・。
にやけた顔が戻りません。
このホテルは何もかもが最高です。

何がすごいって、
ナンバーワンの利益と品格とを維持するために、
少しの油断や慢心もなく、常に仕掛ける姿勢で戦うその姿勢です。
まるでアスリートです。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/22 (Wed) 雨天、で面接ということは

また・・・、もらったかな?
(雨の日の選考はなぜか全部通ってきた。)

昼間、【空港】業界のエントリーシート作成。
夕方、【教育】業界の2次面接。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2006/03/21 (Tue) 2次選考通過

第一志望の企業、
3次面接まで来ました。

(留守電を聞いて、ぴょんぴょん跳ね回りました。)

ここの内定が出たら、行きたいです。

最終面接で「お前は必要ない」って言われる場合も
あるらしいので、期待しすぎず頑張ります。

日記 | trackback(0) | comment(1) |


2006/03/18 (Sat) オイコン

追い出しコンパでした。
青春を捧げた部活の、先輩と同期が卒業してゆきます。

行きなれた体育館で、
久しぶりにバスケの試合を見て、
頭痛も鼻水も忘れるくらい興奮しました。

ありがとーWAVES!

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/17 (Fri) 面接ふたつ。

面接官は、
午前(IT) 怖そうなおじさんが二人。
午後(小売) 若い女性と男性一人ずつ。
午前のはすべって、
午後のは楽しめた。
夕方、先週受けた企業(教育)から1次選考通過の電話が来た。
今日の成績は、2勝1敗です。

日記 | trackback(0) | comment(1) |


2006/03/16 (Thu) 明日、面接ふたつ。

午前と午後にひとつずつ。
一つはITで一つは小売です。
(業界は違えどやりたいことは一致してます)

風邪で孤独に4日も寝ていて、
顔がこわばった気がするので、

笑顔の練習をしようと思いつきました。
笑顔体操っていうのがあるんですよ。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2006/03/15 (Wed) 方言で日記

峠を越えました。
相変わらずひどい声です。
ちょっと早起きしてしまいました。

今朝は身元がばれるネタで行きたいと思います。
題して、高田弁エントリ。
おじいちゃんおばあちゃんが使っている言葉を思い出して、
何度もぐぐりつつ、書きました(疲れました)。

自分は標準語で育ったので、
聞けば懐かしいけれど自分では話せません。
地元の言葉は、こんな感じ。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/14 (Tue) しぶとい風邪

風邪菌め、そんなにワタシの体は居心地が良いかぁ。
苦労して予約したセミナーも行けなかった。
あー、もう。。
寒気がする・・・。

あとで郵便局まで速達書類を出しに行かなきゃ。
こんな時に弟は合宿でaway。
買い置きのタバコ、全部捨てたろか。。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/13 (Mon) にっくき花粉

今年は鼻より目に来てます。
コンタクトしてると、目がむずむず。
目玉を取り出して、くるくるっと、洗浄してしまいたい。
かぽ、とはめて元通り。ターミネータみたいだ。

日記 | trackback(0) | comment(1) |


2006/03/13 (Mon) へこむへこむ~

ボコボコへこむ~♪

第一志望企業のOGさんに~
せっかく取り付けたアポを忘れて~
ばたんきゅ~してた。
人として、自分許せないね。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/12 (Sun) 雨女です

デート6回連続で雨を降らせたヤーヤです。
マジです。
最近はある企業の説明会と面接で2回雨を降らせて、
通過の連絡もらいました。その企業だけ。
ちょっと運命感じますね。
明日はとぉーいとぉーい都外のセミナーに行ってきます。
雨が降ったらきっと選考通過。

日記 | trackback(0) | comment(4) |


2006/03/10 (Fri) 締め切り迫る!

○○百貨店ES・・・もう間に合わないわ
あははー。サヨナラ。

就職活動っていうのはある意味〆切との戦いで、
ESやらweb受験やらの時間に追われます。
ヤーヤちょっと詰め込みすぎて、息切れ。

この週末は休みます。

日記 | trackback(0) | comment(1) |


2006/03/09 (Thu) おいしいハヤシ

友人の内定祝い!と帰国記念!(遅い)
をやりました。
調布のBUNS Restaurant&Cafe Bar
お手ごろでお洒落でとても美味しかった。

日記 | trackback(0) | comment(1) |


2006/03/09 (Thu) 集団○○

今日は筆記試験だ、よし気合入れていくぞ
なんて思って電車の中でSPIの問題集開いたりしちゃって、
到着してみたらいきなり面接でした。

聞いてないよ。

と胸のうちで叫んだのは、もちろん私だけで
みんな準備万端でした。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/08 (Wed) ゴージャス説明会

会社説明会。
今日行ったところは豪華でしたよ~!

思えば私が一っ番最初に聞きに行った
某外食フードサービス会社の説明会は、
パワーポイントも一つの写真もない、
人事のおじさんの肉声だけという淡白なものでした。

それが今日は、

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/07 (Tue) 面接、緊張しないコツは

細かくシュミレーションしない。
待合室で隣の人に話しかける。
面接官に向かって「緊張してます」と言う。

先日知ってなるほどと思ったのが、
あまりに面白いものをポケットに入れておく。
という方法。

私は今日好きなぬいぐるみを鞄に入れて、
こねこねしてました。結構効果あるかも。

日記 | trackback(0) | comment(1) |


2006/03/07 (Tue) まっちろ

くまちゃんのテンプレとさよならしました。
可愛かったけど、改行が反映されない等の不具合があったので。
就職活動の話が多いから、シンプルかつシリアスな趣でちょうど良いかな。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/06 (Mon) 合同説明会です。

広~い会場にどどどっと企業が集まって、
学生を取り合って火花を散らしている、あれです。


ホテル合同説明会に行ってきました。
ライバルの数、一千人。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/06 (Mon) 時針地震自身

たまに自信が失墜するときがある。


「絶対に期待に応えなければいけない」
という圧力を勝手に感じて、応えられないかもしれない
と思うと何かすごく焦る。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2006/03/05 (Sun) ブラッシュアップ

自己PRは人に見てもらうべきです。
先日、私の田舎くさいPRを友人に見てもらったら
かなりすっきり洗練されたものになりました!



お願いするなら就活経験者か年上の人、正直な人に見てもらうと良いでしょう。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/04 (Sat) 就活生の特権

今日は某老舗ホテルのホテルツアーに行って参りました。
新卒対象、無料、講義あわせて2時間半の豪華ツアー!!


新卒って、
何てオイシイんだ!!

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/04 (Sat) そしてパスネット5枚目

新宿駅構内で選考通過の電話を受けて
「ありがとうございます!」
って言ったら声の大きさに近くの人が振り返った。
最終面接にはまだ遠い段階ですが。
合格はとりあえず嬉しい。

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2006/03/03 (Fri) パスタポットを夢見て

大学生になって自炊を始めてからというもの、
調理器具に目が行くようになりました。

最初は百均シリーズで満足していたんだけれど、
最近は柳宋理のフライ返しとか
ル・クルーゼの煮込み鍋とか
ボダムのティーポット
なんかが欲しくなるわけです。

中でもずっと欲しいのがパスタポット

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/03 (Fri) アイロンぎらい

あらゆる家事の中でアイロンがけが嫌いでした。
すっきりしわが伸びないのがイヤでした。
でもそれを解消する画期的な方法を見つけました!

日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

