--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/04/30 (Sun) ホテルとパンのおいしい関係

欧米からのお客様が多いホテルは、
美味しいパンを作っているところが多いようだ。

今日はロイヤルパークホテル(水天宮前)に行った。
B1Fのデリカは、
カイザーロールやガーリックフィセル、
シャンピニオンにカンパーニュまであって、
正統派フランスのブラッスリー。

ちょっとずつ色々食べたい私は、
5個くらい買って弟と分ける方法をとる。
ヤーヤ2個 弟3個じゃなくて、

全部のパンを3分の1ずつ私がかじる。

いや本当にかじるんじゃなくパンナイフで切るヨ。
我が家にはパンが常備してあるが、
全部が<欠けたアンパンマン>みたいになってる。

前回パレスホテルのベーカリーでパンを買ってきたときも、
メロンパンにチキンサンドにクロワッサン、チーズフォカッチャ
全部味見して台所に置いておいた。

袋ごと学校に持っていった弟は、
おそらく、
見事に3分の2ずつになったパンたち(しかも個包装のまま)
を見て奇妙に思っただろうな。



こないだはおっこちて凹んだけど、
ホテルの選考に行って徐々に回復。
ホテルの玄関でベル係に挨拶されるだけで元気が出る。
この業界、受験者の人柄が良いから選考が楽しい。

あとはもう、映画見て、本読んで、友達と喋って切り替える!
単純な性格は就活向きだ。
遺伝子に感謝。


日記 | trackback(0) | comment(2) |


2006/04/27 (Thu) おちた

電話来なかった。
夢が一個、目の前でつぶれた。
手の届きそうなとこだったからイタイ。
実力出し切ったから仕方ないけど泣いた。
泣ききるために悲しい映画見た。
(余計悲しくなったのでオススメしない)

あーーー、
明日の別のホテルの面接、笑う自信ない。
この喪失感はちょっとしたものです。

かなしいよー。

日記 | trackback(0) | comment(6) |


2006/04/24 (Mon) 靴をピカピカに磨いて

朝、面接のために靴を磨いた。
つや出しスポンジと布で、きゅっきゅっと。
前の一足はすでに傷だらけになってしまったので、
今日は<本番用>の新しい靴。
靴を磨くと気持ちいい。

ホテル業界志望で
スーツがきちんとしているのは当たり前で、
お化粧、髪、爪、靴が見られる。
それ以上に姿勢やマナーが見られる。
さらに言葉づかいと人となりが見られる。

資質は飾りようがないが、
せめて外見をきっちりしておく。
今日は顔塗ったヨ。
三次の時よりさらに塗った。


本番は玄関をくぐるところから始まっている。
歩き方。
場所の尋ね方。
待合室に入るときの、挨拶の仕方。
他の受験者との交流の仕方。

見られてる・・・。

面接は10分もない短い時間だが、待合室での時間は70分以上。
<楽屋>での素行が評価に加味されているとみて間違いナイ!
人事の方は談笑しつつバインダーに何かを書き込んでいる。
うっかり粗相をしようものならアウトである。

面接で唯一心残りなのが、

「ホテル経営に中国語をどう生かすか」

を明確に答えられなかったこと!
英語を中心に使うだろうから、との思い込みで
その質問は想定してなかった。

日本の高水準のサーヴィスを学び、
それを中国で還元したいという答え方をしたけれど、
ホテルの利益になるんですかソレ。
というツッコミが頭の中で聞こえた。。

日本のサーヴィス文化はかなり成熟しているから、
サーヴィス後進国に対して<売り物(商品)>になると思う。
ということを言いたかったんですが。
多分伝わってない。
ああ・・・・。

適性検査ふくめ、2時間に及ぶ四次選考後、
ジャストタイミン'で山手線が停まったせいで
2回余計に乗り換えする羽目になり、
寝不足も手伝ってぐったりである。

あとは、とにかく明後日の電話を待つのみ。
落ちたら多分泣く。
不採用で初めて泣く。

本当に良いホテルだからね。
落ちてもいつかは泊まりたい。

日記 | trackback(0) | comment(4) |


2006/04/21 (Fri) 武蔵野台駅で受信

「おめでとうございます」
の電話を駅のホームでとった。
授業中もずっと待ってた電話が午後5時に来た。
テーコク三次選考通過。
次が勝負だ。
決戦は月曜日。

日記 | trackback(0) | comment(4) |


2006/04/20 (Thu) お気にカフェ

久しぶりに好きなカフェに行った。
下北沢カフェオーディネール。
カフェラテ一杯で3時間くらい居た。
落ち着く。
古い本。
おされな雑誌。
ジャズミュージック。
丁寧で過干渉すぎない接客。
平日の夜はお客さんも多くなくて考え事と読書に最適。
本を読みながらちょっと涙とか出た。
自分の部屋より居心地が良い。
圧力から解放される空間。

自分が何をやりたかったのか、
どうなりたかったのか、
システマティックに将来を決めようとしたり
損得と見栄で動いてたりしたここ最近を回顧。

10年後
20年後
どこに住んでるんだろ。

今はがむしゃらで良いと思ってたけど、
ほんとに良いんかなぁ・・・。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/19 (Wed) 三次選考

緊張した。
本命ホテルの個人面接と筆記試験。

朝イチ9時の回に出席。メトロ満員。
足踏まれる。髪乱れる。

今までは自然体で受けてきたが今日はじめて脚が震えた。
「自分をよく見せたい」という欲目が緊張する原因という。
元気に大きな声を出すはずが、萎縮して「オハヨウゴザイマス・・・」。
態度が心残り。

筆記試験はなんとびっくりの5教科学力試験で化学や政治もあり、
マークシートなのに理数の半分を空欄で提出。問題数多すぎ。
ああ。。

金曜に合格者にのみ電話連絡。
携帯を握り締めて一日過ごす気がする。


夕方、小売の最終面接楽しく終了。
こちらの結果は二週間以内。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/17 (Mon) 遅出し!?

テーコクの合格通知が来てた。
信じられない。
14日までに合格者にのみ来るはずのメールが、15日の深夜に来てた。それを今さっき(17日11:00に)見た。

私のショックをどうしてくれるの

・・・じゃなくて三次選考の申し込み〆切がもう過ぎてた事実をどうしてくれるの。

いそいで問い合わせて、今折り返しの連絡待ち。
待たせて、落ち込ませて、諦めさせて、今度は慌てさせて、
やるなぁ王者・・・。ひどいなぁ王者・・・。


追記(メールを見てから7時間後)。

どうにか選考の席をもらいました。
決戦は水曜日。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2006/04/14 (Fri) 不採用

やーー。

帝国落ちたーーー!!

さよなら私の夢!!

次いこ、次の夢!

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/12 (Wed) 内定者懇親会

午前の某空港の選考会。
同期と会って驚き!
別グループだったけど、おかげでちょっと愉しかった。

まず、数学零点説が有力な筆記試験を終えて、
グループディスカッションに移ったけれど。
テーマはなぜか、
『話題となるお菓子の商品企画』
空港と関係ナシ。

それから、例のIT企業の内定者懇親会に行ってみた。
社員さんのテンションが妙に高い。
参加者が面白い。
良い会社、と素直に思った。

内定承諾は、
他の企業の選考が終わるまで待ってくれるそう。
フトッパラ!!

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2006/04/11 (Tue) 就職活動以外のもろもろのこと

今日はキャプテンの誕生日だった。
悲しいかな、キャプテンとは今春から「社会人」と「学生」というボーダーで隔てられてしまったので、メールでお祝い。


大学の健康診断に行ってきた。
腰が痛い。脳細胞が減った。体脂肪率が上がった。等の不調は記されず、予想通り「良好」という結果(に違いない)。

それからたまっていた用事を消化。

生協に注文しておいた本を受け取り、履歴書を買い、
『卒業見込み証明書』と『成績証明書』を発行し、
学生証延長手続きをし、
シラバスをもらって、
時間割を考える。

3年生までにそこそこ頑張っておいたおかげで、
4年生は火・金、週2回の通学で済みそうだ。
定期を買うべきか否か、
駐輪を月ぎめ契約するべきか否か、
で悩むところ。

それからアルバイトの計画を立てる。
(就職活動資金が底をついた。)

近くのスーパーのレジに応募しようと履歴書を書いたのだが、
短期で雇ってくれるのか不安になり、
テレアポか、はたまた家庭教師か、
それとも以前お世話になっていたベーカリーか・・・
逡巡。。

優柔不断ですいません。

最後に。
一番の関門、卒論。
このめどが立ってない。
就職活動より怖い。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/10 (Mon) グループディスカッション

某ホテルのグループディスカッションに行ってきた。
今まで4回くらいディスカッションをやってきたけど、
今日は初めてのディベート形式。
5対5で「サーヴィス料制かチップ制か」をテーマに討論する。

もちろん勝てばいいわけではない。
どうやって「味方と協力して」「論理的に」
意見を述べるかが見られるわけだ。

消費者の視点だけでなく、
従業員視点・経営者視点から見ているかどうかも問われる。

こんな深いところまで同業者(つまり、同業界志望者)どうしで話し合う機会がなかったから、面白かった!

なるほどねぇ~!
って言う意見も聞けたし、
そりゃないでしょ
っていう自爆発言も聞けた。

あっという間の1時間。
合格ならば金曜までにメールが届く。
ご縁がありますように。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/09 (Sun) 癒し系説明会

昨日は某ホテルの説明会に行ってきました。
例によって雨天、加えて強風、髪ボサボサ。
でも雨はラックの前兆だから気分はうきうき。

会社説明会なのにコンサートホールのような会場で、
きれいなお姉さんに「お席まで」案内されて入場すると、
いきなりステージがライトアップされ、
アカペラの歌声が。

うわ。
うま~い!!

男女混合5人組のアカペラグループ(プロらしいです)
声が伸びやかでとっても上手でしたよ。
『トップオブザワールド』、『プリティウーマン』等が披露され、アンコールは『世界に一つだけの花』。
途中で会場から手拍子が起こり、(リクルートスーツでリズムを取ることになるとは)隣で固まってる女の子を横目にノリノリのヤーヤ。

あ、ちょっと、踊りたい。

と思ったりして。アブない。
説明会でなければ立ち上がってたね。

人事採用の方曰く「就職活動でお疲れの皆様に、サプライズのプレゼントでした。いかがでしたでしょうか。」

本当、気が利いてますね!!
楽しかった!

生の音楽を聴いたのが久しぶりで、癒されました。その後説明会が進行し(合同説明会等で聞いた事があるので私にとっては実に3回目の説明だ)、聞けば聞くほど私に合ってる気がしてきて、ムシャブルイ。

「サーヴィス精神旺盛な人」
「苦手な人とも付き合える人」
はいはい私の事ですね。

話しかけられやすい人---駅などでおばあさんに道を尋ねられる、という人は、聞く耳のオーラが出ている人です。当社に向いていますのでチャレンジしていただきたい」
先日新宿でおばあさんを小田急デパートへ案内したばっかりです。

それとは別に、街角アンケートで個人情報を聞かれたり怪しい募金に呼び止められたりするんだけど(先週はお金ないのに500円払ってしまった)。

「求める人材像」
に自分が合致!しているというのはウレシイ。
面接は来週です。
採用担当さん、ヤーヤを雇わなきゃ損するよ。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/07 (Fri) 某百貨店の説明会

感じが悪かったです。
行きたくなくなりました。

気をとりなおして。
今日は【ブライダル】業界ひとつ落ちて、例の内定企業から懇親会の連絡が来ました。

サーヴィス業にはお正月もない、と言われると
土日休みの仕事が魅力に思えてならない。
迷ってます。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/06 (Thu) ぽかぽか美容院

日当たりの良い美容院を見つけました。
サーヴィスがとても温かいです。
中国の5ツ星ホテルより良いかもしれません。

私は前から男性の美容師がちょーっと苦手で(キメキメでタメ語の人が怖い)、女性の美容師がいるかどうかで入るのを決めていたくらいなのですが、今日担当してくれた美容師さん(男性。店長さん)は人当たりも腕も説明も理想的でした。

出来上がりは就活風味維持のためあんまり変わらないけど、楽しい時間が過ごせました。お値段も良心的。通うことになりそうです。

さて・・・、
今日もパンを食べなかったなぁ。
反動が怖い。

さ、エントリーシート書こ。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/05 (Wed) やはり雨!内々定

悪天候の日の選考はだいたいうまくいく、
という雨女ならではのジンクスによって、
最初の内々定を勝ち取りました。

意外にも・・・、
以前面接で大失敗したと思ってた企業です。

最終面接は2次面接と同じ面接官でした。
前は怖い印象だったのに、なぜか今日は優しかった。
かなりぶっちゃけて色々話してくれました。

最初に、
率直に申し上げて、あなたはうちの会社に合っていないと思うんですよ
と言われたので、あ、駄目か。
と思ったら、

非常に積極的に採用を考えています。
と。あれ。

面接官の話を要約すると。ヤーヤさんの第一印象の良さはサーヴィス業界に向いている、ITにはもったいない、いやしかしのん気そうなわりにシッカリしているところは素晴らしい、来て欲しいような、欲しくないような、まぁとにかく内定通知は出すのでヤーヤさんご自身が良く考えて決めてください。

ということでした。

よく考えて決めることにします。


午後は輸入雑貨関係の会社の説明会に行きました。
300問を越える適正検査のマークシートで手が疲れました。


一番最初に内定が出た企業に行く人が多いという話は頷けます。
疲れてるもんね。
でも、私もう少し頑張ります。

日記 | trackback(0) | comment(6) |


2006/04/03 (Mon) 改題、不合格通知

教育業界のA社。
最終面接まで行って、落ちましたー。

今朝、郵便受けに封筒が入っていて、
期待も緊張もしていないのでビリリーと開けて、
まことに残念ながら今回はご意向に沿いかね
という文字を見て、ポイ。

あんまり志望度が高くなかったから、
面接官は見る目があったんだなぁ。
と諦める。

私以外にも、最近、
就活に飽きて疲れてきた人いるんじゃないかな?
(今日から出社している先輩方に申し訳ないですが。)

一喜一憂が疲れる原因。
お風呂はいって、寝よー。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2006/04/02 (Sun) 雨万歳!

帝国ホテル一時選考通過しました!
雨だと選考に通過するというジンクスどおりです。

カミサマ、合格できるんなら、
みぞれでも吹雪でも遠慮なくよこして下さい。

このまま7次試験まで何度緊張を味わうのか・・・、
今後報告がなかったらヤーヤをそっとしておいて下さい。

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2006/04/01 (Sat) 睡眠と夢の考察

おはようございます。
今日はブログのタイトル、ケサミタユメにちなんでヤーヤの夢についてお話しようと思います。


今いるアパート、壁が薄くて
甲州街道の車の音がぶぅーんぶぅんと聞こえてきます。
お風呂場では、「うあぁ・・・うあぁ・・・」と怖い声がするので何かと思ったら、隣の部屋の赤ちゃんの泣き声でした。

とはいえ、眠れないほどでは、ありません。
ちゃあんと、眠っておりますし、夢も見ております。

小さい頃から夢はよく見ました。
夢に何度も出てくる町があって、その町の違う場所が舞台だったり、川辺、スキー場、うち、東京、中国、海の上、海の中、空中、学校が舞台だったりします。

くじらの上に飛行船で不時着する
西部多摩川線が「パン屋前」駅で停まる
堤防で和田アキ子に会う
パラグライダーで消防署(実家の目の前)を見下ろす
人魚を助ける

等の愉しい夢がある一方、

テストに遅刻する
受験に落ちる/受かる
鍵や携帯電話をなくす
お会計でお金が足りない

等の現実的な夢も見ます。
明日が試験や面接で焦っている時に不安が具現化した夢を見るようです。忘れ物の夢は多いです。心配性だからかも。

以前見たような怖い夢は比較的少ないですが、やはり精神が不安定な時に見るようです。
はさみで刺されたり強盗にあったりしたことも。

面白い夢と言えば漫画や映画の影響で見る夢。

ほうきに乗って商店街を飛ぶ
武空術で緑色の人と海面を飛ぶ
傘で屋根からふわりと飛び降りる(飛ぶのが多いな)
飛んでくる妖魔を退治する赤髪の女王に挨拶する

愉しかった現実の思い出の反芻もあります。

同期とTDLに行ってミニ汽車に乗る、そしてなぜか水をかぶる
イリノイの地平線に沈む夕日を見る
作品を褒められる
プレゼントをもらう

明らかに願望と思われる夢も見ます。

何かめちゃめちゃ早く走れる
3ポイントシュートがスパッ!と入る(実際は届いたこともない)
ウェディングドレスを試着する
大金を拾ってドキドキする


夢は二度寝で見ることが圧倒的に多いです。
一度起きると、外界の情報が脳に入るからでしょう。
二度寝の直前に刺激となった話、音楽、映像が夢に反映されることは多いはず。

熟睡している人を朝方に揺り動かして、
「マクドナルド、マクドナルド」と耳元で囁いてあげると、
寝起きにその人は
「ハンバーガー食べた夢見たよ~」
って、言うかもしれません。

日記 | trackback(0) | comment(3) |


| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

