--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/05/31 (Wed) 昨日の今日で

電話来たぁー

歓喜。
脱力。
長かった。
お父さんお母さんありがとう。


日記 | trackback(0) | comment(11) |


2006/05/30 (Tue) 最後の面接

最後に残ったホテルの最終面接が終わった。
役員のおじさん4人とヤーヤ一人。
正味15分。

はっきり喋れたし、
質問にも答えたし、
PRもできたし、
熱意も伝わったはず。

ここまでやって落ちたら仕方ない。
というくらいやりきった。

受かったらここ。
落ちたらもう一つの会社。
分かりやすくて良いね。

来週水曜まで電話を待つ。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/29 (Mon) 面接、かっこアルバイト

就活貧乏から脱却すべく、アルバイトを探し始めて一週間。
今日はデパ地下のレジの面接に行ってきた。

いわゆる高級スーパー。
土日必須とか最低1年という条件がなく
見学したら店員と店長が良い人だったので
ここに決めた。
美味しそうな輸入食材やお菓子が沢山・・・。

しかも同じデパ地下の鶏屋さんに
バスケ部の後輩がいることが判明。
ちょっと楽しみ。

すでに面接慣れしているので緊張もせず終了。
他社のスーパーの内定もらってたのに
バイトで落ちたら自信が崩れ去るかな。

明日は朝一番でホテルの最終面接なので、
気持ち切り替えていってきます。
情熱込めて。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/25 (Thu) 晴天

電話来た。
最終面接に進めることになった。
来週、火曜朝9時半の面接。
最後のチャンス。
がんばる!

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/24 (Wed) 雷雨

休日なのにこの天気。
朝は晴れてたのに、私が出かける気分になった途端

雷様が。



朝。
隣人に出くわさないように(寝起き顔だから・・・)
そろ~りゴミを出して
(また「ゴミ出しは俺がやる」と言った弟の公約を破る手伝いをしてしまった)

洗濯機をごうごう回して
枕と布団を(自分のだけ)ぽんぽん干して
窓全開にしてがぁがぁ掃除機かけて

お手洗いとお風呂を掃除して
(「トイレ風呂掃除は俺がやる」と言った弟以下略)

まぐろ丼の昼食作って
冷蔵庫空っぽになったから買い物行こう、
そんでバイト探しにデパ地下の求人掲示板見に行こう

と思ったら、外暗い。

萎えるよね。

せっかく部屋きれいにして出かけようというときにさ。


でも頑張って出かけた。
発見あった。
今日の教訓は、悩んでたら動け、と。
特に私と同じ強化系のあなたは、
考えても良い案なんか出ないから、
とりあえずドアから出るべし。

明日は腰の治療だ。
やわらぎますように。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/23 (Tue) 抗酸化

最近、
肌荒れが。

お肌の曲がり角?

いや、多分10代でとっくにUターン済み。
肌荒れは運動不足と睡眠不足のせいだね。

昨日見たTVによると、

お腹が空いたときにいきなり炭水化物を食べると、
急激に血糖値が上がって、
体が酸化するんだそうです。
つまり加齢が進むんです。

お食事は、サラダから。
そして毎日「今日中に」眠ろう。
腰も痛いし・・・。



今日、表現演習の授業にて。
留学していた同学が
「中国のインターネットの規制問題」
について発表をした。
発音、流暢さ、発言の構成どれもハイレベル。。

でも先生(ネイティヴ)は
褒めた一方で「台湾式の中国語」と批判。
思想まで批判。
確かに内容は少し偏っていたけれども、
主観的に過ぎる、という程度のもので
台湾の影響と言い切るのはどうなの?

良い先生なんだけど、
一元的なセントラリゼーションの影響を感じる。。



午後の面接は・・・

・・・・。

結果は29日。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/19 (Fri) 暗いです

落ちた。



きゃーーーーー。



志望業界にこうもご縁がないということは、
合ってないのかも・・・イヤイヤ選考が厳しいだけ・・・
のん気すぎた?面接で元気なかった?
PRはできたはず・・・何が悪かった???

色々考えてしまう。
こんな気持ちで授業行けるかぁぁぁ


卒業したいから行くけど。。





昨日。
整骨院に行ったらマッサージの激痛に悶絶。
先生、腰を押しながら「ここ痛い?痛いねぇ~!」と

何か嬉しそう。

こっちは痛いんだよー!

そのほかにも電気とかお灸とか骨盤矯正とかキネシオとか、やっていただきました。少し楽になった気がする。


軽くなった体でひゅいーっとギリシャ旅行にでも行きたい。
映画でも見たい。泳ぎたい。
よし。
バイトしよ。

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2006/05/17 (Wed)

今日は休講。
腰が殺人的に痛むので、外出の予定を取り消した。
早く診てもらわないと危険な気がする。

ゼミの先生お勧めの映画「ドニー・ダーコ」(2001,米)を見た。
不可思議で鮮烈でよくできている。
謎解き以外の部分---高校生の不安定な精神や家族模様や恋愛---も丁寧に描かれているので、わからないもの嫌いの人でも面白く見られると思う。映画の印象がヤーヤの脳内で3日ぐらい続きそうだ。

さて、今日はビーフシチューを作ろう・・・。
明日は内定企業の先輩訪問だ。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/15 (Mon) やってしまった

ヤーヤの失敗。
恥ずかしいを乗り越えて
何か自分で面白かった。

某ホテルの筆記試験で。

広い部屋(宴会場)にざっと200人くらいが着席して
神妙な面持ちで人事の方の説明を聞いている。

ヤーヤは前から5列目、中央の列に座していた。
解答用紙と問題冊子が前から順々に配られる。
学校でよくある、一枚ずつとって後ろの人に回すという配布形式。

用紙が私のところに回ってくる直前、
不安がよぎった。
最近腰が痛いので、上半身をひねって
微笑みながら後ろに回すことが果たしてできるだろうか。と。

ホテル志望者はほぼ全員、営業スマイルを体得しているので
例えプリントの配布であっても爽やかでなければならない!

前から紙が回ってくる。
前の席の美女なんか、
とんとん、と紙の端をそろえてから振り向き、
にっこり笑って「どうぞ」(後光)と来た。

やばい!
腰イタイ。
今振り向くと絶対ぐきっとなる・・・。
ヤーヤは用紙を両手でつかみ、

ぎぎぎぎぎ

・・・とゆっくり振り向いた。
前の美女に倣って「どうぞ」とか言いながら。
よし。任務達成。
ひねった身体を戻して、一息ついた。

人事の方が全員に行き渡ったか確認して、
「では、問題冊子の裏をご覧下さい」
と言ったその時。

あ。

ない。

問題冊子がない。

しまった・・・。

そう。
さっき振り向くことに一所懸命で、
自分の分をとらずに全部後ろへ回しちゃった。。

バカですね。

受験者が一斉にマークシートの記入を始める中、
私はそーっと手を挙げた。人事の方が何事かと飛んでくる。
前方にいるので後ろの大多数にまる分かり。

「あの・・・すみません問題冊子を・・・」

小声で言うと、
人事の方はヒロミチお兄さんばりの爽やか笑顔で
にこっ!すぐに冊子をくれました。
でも顔に書いてあった。
(あっはっは)
って。

隣に座ってた男の子の顔にも、
(まじかよ)
って。

あー、
恥ずかしかった。
でも自分で笑ったら、緊張がほぐれて頭が冴えた。
試験結果は自信ある。

午後の面接もうまく行ったし、
トータルプラスの選考日和でした。

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2006/05/12 (Fri) 到!

授業で久しぶりに中国語喋ってきた。

お題は日本の子供の教育について。
独り言と違って他人との会話は緊張する。
特に日本人同士で外国語を話すのは、
妙な気恥ずかしさがある(外国語習得のバリアだ)。

30人のクラスに留学帰還者が3分の1くらいいて、
ほとんどが北京組なので、上海に行っていた私はマイノリティである。

割合で言うと
北京:上海:大連=7:2:1くらい。
(たぶん)

北方に行っていた子たちは、みんな巻き舌が上手。
一点(ちょっと)とか
女孩(女の子)とか
事(こと)とか
語尾がキレイにアル化。中国語っぽい。
先生も北京の大学出身。
オイラちょっと疎外感。

でも、授業は楽しい。
留学中より内容が簡単でちょっと物足りないけど。
中国語が抜け始めてるヤーヤの頭には丁度良い。

※タイトル「到(ダォ:Here:はい)」は授業で出席を取る時の答え方。
「対(ドゥイ:Yes:そうです)」と間違うと笑いが取れるよ。お試しあれ。


そうそう、
明日は母親節(母の日)ですよ。
忘れてた人、今すぐ花屋さんにGO。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/11 (Thu) 小麦粉愛好家存命の危機

数日間パンをやめてみた。
そしたら、体重が1.5kg減った。

今までパンを控えることはたまにあった。
一日一回に抑えるとか。
でも完全にコメ食にしたのは数年ぶり。

そしたら、体の調子が良い!!

ショックでした。。

パンをどんなに愛しても、
細胞は新潟人ということか・・・。

きっかけは、あるある大辞典で紹介していた玄米特集。
ヤーヤは「何か根拠がしっかりしてそう」な情報を聞くと
無闇に信じ込む性質で、今までも
みのさんや堺さんに騙されること数度。

朝一杯の砂糖水で疲れ知らず
とか
グレープフルーツの減量パワー
とか
サツマイモこそ万能食品
とか。

んで、先週のあるある。
玄米のスーパーパワーを聴いて、早速騙されてみた。
実家で玄米を買っていたので分けてもらって。
ヨーグルトを入れるという裏技も実践して。

そしたら食事の満足感(満腹感)が違う。
快腸。イライラ減少。そして体重減!!

パン情勢不利。
糖分摂取を制限された甘党の気分。
玄米ブーム、残るか去るか・・・。


ところで。
今、中国で『おしん』が大人気らしい。
反日感情の高まりと韓流ブームの影響で下火だった
"日劇"(日本製ドラマ)、中国で人気再燃の兆し。

ところでところで。
現在の第一志望ホテルから2次選考通過のメールが来た!
あと2回の面接に命かけます!

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/10 (Wed) もひとつ内定

ホテル2社からフラれ、小売(食品)1社から内々定。
ホテルは例の王者に嫌われて以来不振続きで、
残るはあと一つのみとなった。

今思うと、「本命じゃないさ」
と気楽に受けてた時の方が、格段に面接の成績が良かった。
志望度が高くなると、内定欲しさに見栄を張るようになって、
緊張して、自滅!!というパターンが多い。

最後のホテルでは、心すっぴんで挑みたいと思います。
思慕をセキララに告白する乙女の気分で。
ヤーヤの言葉にちょっとでもときめいたら、内定下さい。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/08 (Mon) 帰省からとんぼ帰り

いやー、実家はイイ。
おちつく。
2階に上る階段の音階まで覚えてたりして。
とんとん ととん。


両親と食事をし、テレビを見、
日帰り温泉に行った。

クルマで40分。
目指すは山あいの教会。

実家は平地にあるが、山の方ではまだ雪が残っていた。
雪が消えたあと、枯れ草が寝ぐせみたいに地面にくっついている。

川は雪解けで荒く濁り、田んぼには水がはられていた。
あぜ道の新緑が萌えて、水面に映りこむ。

空の面積が大きい。
土のにおいがする。

何かの鳥が鳴く。
夜空から、星の音が聞こえる。

自分がちびっこい頃、何を考えて
どんなにおいを嗅いでたのか思い出す。

ちびっこい頃、22歳といったらえらく大人で
リッパな人間だと思ってた。
が、22歳になった私を7歳の私が見たらがっかりするだろね。
子供の頃の理想って少女漫画並みに完璧だからね。。

まぁ、オイラとりあえず人並みに健康に育ってシアワセなので、
7歳の私には悪いけどこのまんま生きることにします。

田舎で充電したところで
また就活がんばりますわ!!

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/05 (Fri) I社最終面接

何の因果かゴールデンウィークど真ん中に選考ふたつ。

今日は某小売の最終面接だった。
社長と1on1。貫禄に圧倒され笑顔がひきつる。
失敗なしの手応えなし、75点。

明日は某ホテルの2次選考。
そのまま直接実家へ帰り、しばし東京を離れます。
皆さん良い休暇を!
ごきげんよう。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/02 (Tue) 猫ゼミ

ヤーヤの卒論ゼミの指導教官、某Y先生は大の猫好きである。
研究室のドアにはブッシュ批判や国際法廷シンポジウムのポスターの隣に、愛猫のピンボケ写真が何枚も貼ってある。

先生の猫好きにちなんでゼミは数年来<にゃおにゃおゼミ>と呼ばれている。メーリングリストで流れてくるメッセージも「にゃおにゃおゼミの皆さん」で始まる。類友なのか、ゼミ生にも猫好きが多い。

私はどちらかというと犬派だが先生の話はなかなかに興味深い。

村上春樹は猫愛好作家だとか
 (彼の作った「またたび浴びたタマ」は史上最高の回文らしい)

三味線屋をテロ爆破すべきだとか
 (三味線は猫のお腹の皮を使って作るらしい)

猫には霊が見えていて追い払ってくれるとか
 (空中に向かってフーッとうなるのは除霊の行動らしい)


先生は次に著作を出版する際に、表紙を猫の写真にするそうである。
内容との関係激ナシ。
(ちなみに先生はまだ30代にして近代日本思想史の権威である。)

ヤーヤは卒論に関してまだ資料検索すらしていない体たらくだが、
論文に添えて猫カレンダーを贈れば単位は確実。

というか就職活動中の皆さん、卒論書いてますか。
多分夏休み明けに書き始めるという人、友達になりましょう。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

