--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/06/30 (Fri) 通信販売はお好き?

ヤーヤ、通販が大好きである。
フェリシモ、イマージュ、セシール、ルック、
通販生活、ディノス等々。
特に雑貨に弱い。
小学生の頃からカラフルペンセットなんかを注文していた。

「便利かもしれない
「あったらいいかもしれない
「かわいい。必要かもしれない

と、重たいカタログをぱらぱら繰って
想像するのが愉しいのである。

ファッション雑誌やインテリア雑誌と違い
通販カタログには「手の届く」ものが沢山載っている。
この商品が実際に買える、手に入る、と思うと
写真を見る目が自然、真剣になる。

「眺める」から「選ぶ」視線になるわけだ。

買わせるためのラインナップだから
お値段も手ごろに設定されているし、
実際よりキレイに撮影してあって
購入者のコメントまで掲載してあって、

本当、
「欲しいかもしれない
と思わせるのが巧い。


今まで・・・
レターセットや文具や本棚やインナーや、
キッチン用品やお菓子や化粧品や、
色んなものを買った。

届いて箱を開ける瞬間のわくわく感。何ともいえない。
開けてガッカリ、返品の記憶もある。

特にガッカリしたのは匂わないアロマストーンと、
あわ立たないカプチーノマシン。

最近、異様に袖が長いカーディガンを返品した。

実際は満足する買い物の方が少ないのに、
カタログ閲覧の愉しさがやめられない。

すぐにお財布が痛まないという時間差トリックに、
多分これからもだまされ続けるヤーヤである。


日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/28 (Wed) 夏至を過ぎて

空気はねっとりと蒸し暑い。
ヤーヤの寝室には冷房も扇風機もない。
窓を開けると、
甲州街道のクルマのぶんぶん音がステレオのように聴こえてくる。
寝苦しい初夏。
(昭和の頃は日本はもっと涼しかったそうですよ。)




最近、
肌が荒れるのも季節性かと思っていたら、
別の原因にいきあたった。

それは
女子の敵スウィーツ

それも、
アイスクリーム
バナナチップ
チョコ
プリンなど脂肪分の多いヤツら。

バイト後に手が伸びる。
もともとあんまり食べなかったものだから
カラダが拒否して肌に出てきてしまったのか。

2日やめたらニキビは引っこんだ。
運動不足と代謝の低さを認識。

フィットネスクラブのちらしを冷蔵庫に貼った。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/22 (Thu) 歯をなおす

先月から、歯をなおすために歯医者に通いはじめた。
虫歯ではなくでこぼこをなおす歯科矯正である。


歯科矯正もソフト面でずいぶん進歩したようだ。
昔、私が小学生だった頃は、

痛い
みっともない
法外に高い

というマイナスイメージしかなかった。
それはもう歯並びを良くするという目的を忘れるほどに悪印象だった。

今思えば保険の効く子供の頃に治療しておけば良かったのだが、
子供心にあの銀色の装置がイヤだったのだろう。
(ファインディング・ニモに出てくる少女を見よ)
そして歯並びを気にするほどの美意識もなかったのだろう。


22歳を過ぎて治療を決意したのは、

カラダのバランス(腰痛、かみ合わせ)が顕著に悪化したこと、
サーヴィス業に就く前に少しでも印象を良くしたいこと、
(実際は就社後も2年以上は治療を続けるわけだが)
装置をつけるぎりぎりの年齢と思ったこと

が原因。


私のかかっている歯科医院では、
実際は20~30代のOLさんが一番多いそうだ。
(次に子供。その次に、高校生以上の学生。
全ての患者さんの大半が女性。)


私が選んだのは矯正専門歯科グループの歯医者さんで、
その連盟に属している歯科医院では、

○一括で料金を支払い、何年かかっても何回通院しても追加料金なし。
○連盟の歯医者さんなら都内20箇所、無料で転医ができる。
○無料カウンセリングを受けてから治療するかどうか決められる。

等々、安心のシステムが整っている。

歯列分析用の360度回転レントゲン装置は面白かった。
(撮影中、ピロピロピロリ~~~ンと音楽が鳴るハイスペックなのだ)

看護士、先生の治療の説明はたいへん親切かつ明瞭でよろしい。
その説明によると、私は上下合わせて6本抜歯しないことには歯を動かせないそうである。(なんと狭いアゴであろうか。そのわりにまるい顔なのはいかなる理由か。)


昨日、さっそく治療の第一歩がはじまった。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/14 (Wed) アルバイト始めました

始めて楽しいアルバイト。
レジ係、今日2回目。

フリーターさん?あら学生さん?大学はどちら?
就職先決まったの?早いわねぇ!どこなの?
実家は?ご家族は?どちらに住んでるの?

パートの方々の質問をかわしながら
スキャンや袋詰めや掃除や補充をする。
先輩方みんな良い人ネ(私が新人のうちは・・・)。

休憩が3回もあったのにはびっくりした。
9時間労働で1時間・15分・15分。
残業もナシ!えらいよパ○コ~就労規則守ってる!!

かつてのパン屋ではどんなに長く働いても一日一回30分休憩だけだった
(社員さんは15時間くらい働いてた)。

仕事内容ラク
時給マル
人間関係良好

オイシイバイトだで。
この調子で医療費もゼミ合宿代も卒業旅行費も稼ぐぞー!

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/13 (Tue) 梅雨

バイトを始めた。
風邪を引き始めた。
最近絵を描いた。

今日、面談に行った企業の部屋の壁に、
地元出身の画家、冨岡惣一郎の絵が2枚、
連作でかかってた。
すごく好きな画家なんだけど、
1400室以上ある部屋のうち、面談がこの部屋で、
地元の画家に出会えるなんてちょっと

運命的

じゃないですか。
運命論者じゃないけど。
ちょっと嬉しいじゃないですか。


さて
寝よ。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/04 (Sun) くろやま

日曜日の映画館、すごい。
TDLアトラクションの出張かと思った。
チケット買うのに2時間待ちかという行列。
大盛況。
景気良い。
しかし並ぶ気力がない。
Uターン。
娯楽は映画だけじゃないさ。


バイトの採用が決まった。
来週から働くぞー。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/06/03 (Sat) 車難にあう

まったく、京王線人身事故のおかげで大冒険だった。
15時半、明大前で足止めをくらい、
駅員さんの案内を聞くと、

(渋谷→明大前→調布 という簡単な乗り換えのはずなのだが、)
渋谷→明大前→下北沢(小田急線)→千歳船橋(バス)→調布 という道のりで帰れるらしい。

逆走して小田急線に乗り換えてバスに乗って・・・
と考えるだけでため息なのに、

じっさい千歳船橋という行ったことも聞いたこともない駅まで行って
バス停まで歩いてなんと出ているバスは深夜運行と知る。

駅員さーーーーん!!!

近くの駅行きのバスに乗って、復旧した電車に乗って帰宅したけど。
最初から復旧を待っていれば良かった。

バスケ部の新歓には1時間も遅刻し、しょんぼり。
(体育会系にとって遅刻は大罪である。)

新歓は楽しかった。
後輩が増えた。
同期と集まって喋る2次会はなつかしくてほくほくして、良い気分・・・。

帰りは京王君も正常に運転してた。
長い土曜日だった。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

