--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/12/26 (Tue) ゆめ

こんな夢を見ました。

水の中です。
湖だか河だか分かりませんが、感じる空間は狭かったので海でないことは確かです。

私は水面からいるかのように鋭く跳躍します。直線的に。水しぶきがあがります。空中で反って、また水にダイブします。

なぜジャンプできるかというと、水中に足場が浮いているからです。
逆三角形の踏み台(わかめのような、藻のような。良い踏み心地)が、30個くらい、機雷のようにあちこちへ据えられています。それ自体が生き物なのか赤い目があります。典型的悪玉の赤いつり目です。「ケケケケケッ」と笑いそうな赤い口もついています。

なぜジャンプしなければいけないかというと、呼吸のためです。
跳躍のたびに息を思いきり吸う爽快感があります。潜っている間は恐ろしく、空中に飛びだすたびに開放感を得ます。

跳ぶ、潜る、の繰りかえしをトランポリン運動のごとく続けています。

ぴょーーーーーーん・・・
ざばっ
どぼーーーーーん
ぴょーーーーーーん・・・

体が軽い!トビウオの気分。

夢判断によると、
水は穏やかな生活の暗示。
水中で苦しいのは今いる環境の圧迫。
「跳ぶ」のは向上心、「飛び降りる」のはハプニングや心労の暗示だそうです。

プラスとマイナスが混じった心理ということでしょう。
つまり停滞?

以上。


日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/25 (Mon) クリスマス

クリスマスです。
バイトでした。

バイト中に聞き飽きたゴスペラーズのあの歌・・・
パルコのクリスマスセールとタイアップして出した“Let It Go”の曲。
“I can let it go~~~♪”というサビがね、呪いのように耳から離れません。バイト中に500回以上は聞きました。

それが、家で一人のときに、テレビCMで流れるたび「ムキーーー!!」となります。2,3回聴いたら良い曲なんでしょうけどね。繰り返して楽しめるものには限度があります。あなたの好きな曲を毎日まいにちエンドレスリピートでサビのみ一週間聴いてご覧なさい。きっと嫌いになります。

あ、クリスマスにバイトを入れたことを後悔しているわけではありません。サンタ帽でキャッシャーするのも混んでた分、愉しかったです。

それに、今年はイブにスペイン料理とケーキをいただきました!「港の見える丘公園」から夜景も見ました。ちょっとねヤーヤの夢が叶いましたよ。クリスマスにクリスマスらしいことをするという。。

さっ次は母方・父方両方の田舎でお正月です!
私はクリスマスも正月もめでたい俗物です。

メリーーーィクリスマス。




※過ぎちゃったので時間詐偽エントリです。本当は12月28日に書いてます。あしからず。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/21 (Thu) 冬になると増えるもの

①ずばり、体重。

夏と2kgの差があります。
クリスマス、お正月、鍋、忘年会、限定スイーツ。
運動量の減少。

②客の数。

クリスマスセール!新春セール!
なかなかどうしてお財布はイベントに弱いのだ。
バイト先は大忙しだ。5万円のおせちがもう予約完売していてびっくり。

③支出。

上記の通り、ヤーヤもお買い物をするので。

④収入。

お年玉。ヤホーイ。今年で最後。
収支ともに増えるから、結局イーブンということか。

⑤卒論の枚数(希望)。

この時期で行き詰ることの危うさよ。。

以上。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2006/12/20 (Wed) おすすめ中国映画

大学で「中国電影研究」という授業をとっています。

扱うのは香港・台湾を除いた大陸の映画で、
暗くマイナーな(しかし映画史的には重要な)
ものが多いのですが面白い授業です。

先生が毒舌きわまるおっかない女性でして、出席に厳しいので、たぶんうちの学校で一番の高出席率を誇るクラスのひとつでしょう。。

先日、「ハッピー・フューネラル」(原題:『大腕』)というフォン・シァオガン監督の映画を観たのですがなかなか良かったです。

私が今まで見てきた中国映画らしさ(例えば壮大な自然、生活の生っぽさ、伝統と反伝統のアンチテーゼといった主題)が薄く、娯楽とテンポを重視したコメディです。

ストーリーは、スピルバーグ級の大監督、ドン・タイラーが、中国人カメラマンのヨーヨーに「自分が死んだら喜劇葬式(=コメディ・フューネラル)をしてくれ」と遺言を遺して倒れ、ヨーヨーは持ち前のバイタリティでとんでもないお葬式を計画する・・・、というドタバタ劇です。

タイラーはアメリカ人、ヨーヨーは中国人ですが、二人のちぐはぐなやりとりが、英語と中国語の両方がわかる人にはすごく面白いと思います。いわゆるお正月映画で、笑いもビックリもロマンスも盛り込まれているので誰と見てもおすすめです。(ただし、美男は出ません。)

***
ちなみに授業で今まで観た映画は
「黄色い大地」「紅いコーリャン」「さらばわが愛 覇王別妃」「活きる」「スケッチ・オブ・ペキン」「北京バスターズ」「ふたりの人魚」「ルアンの歌」「一瞬の夢」「ハッピー・フューネラル」、、、と来たわけですが中国語専攻でない友人は“一つも知らない”と言ってました。

多分、「初恋のきた道」など、ある程度、知名度はあるのでしょうが先生は嫌いだそうです。(※「少林サッカー」とか「2046」は香港映画です、念のため。)

韓流に負けず中国映画も日本で熱くなってほしいものです。
もう少し。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/14 (Thu) 万引き犯撃退(未遂)

ヤーヤのバイト先ですが、
かなり万引きに狙われ(なめられ)ているスーパーです。
被害額は相当で常習犯も顔が割れているくらいです。

出入り口多し。
防犯カメラなし。
大半が袋持込み客。
と原因は明白なのですが対策練らないんでしょうか店長。。

昨日、うちの店でWANTEDされている数人の常習犯
の一人(30代・女性)が私のレジに並んだんですよ。

来たっ

と思いました。

かごには豆腐2パック。
一つに「3割」の割引シールがついていました。
でもそのシール、妙にヨレヨレで、貼り替えたものとすぐに判りました。前に買った割引商品のシールを再利用しているのです。よくある手段です。

もう顔を知ってるのでちょっと強気のヤーヤ:
「お客様。こちらの商品は最初から
シールがついていましたでしょうか」

常習犯:「はい」

案の定しらばっくれたのでカウンターを見ましたが社員さんはいません。

ヤーヤ:「この商品は、12月21日の消費期限ですので、まだ割引になることはないんですが」
常習犯:「・・・じゃぁこっちだけで良いです」

102円の会計だけ済ませ、犯人逃走。

本物の割引シールだったらそこで引き下がらないとは思うのですが
品出しの担当者に確認するまで証拠はなく
そのまま逃がしてしまいました。。

この人、以前にも、未会計のコーヒーを持って「ストローください」と言ってきたり、未会計のアイスクリームを持って「ドライアイスください」と言ってきたり、手提げ袋だけもらって商品を入れて逃げたり、事務所行きの前科がある憎~い犯人なんですよ。

閉店後、やはりズルシールだったことが判明し
私は社員さんからご褒美をもらいました。

万引き反対!

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/13 (Wed) パン屋発見

うちの近くに美味しいパン屋を発見しました。
モルゲン・ベカライ(パン情報誌に載るくらい味は良い)の支店です。
散歩でふらりと出かけてみたら、
商店の間にちんまりと隠れていました。

良いパン屋は食事パンが良いです。上記の店もそう。
ヤーヤは毎朝パン食なので食事パンは重要です。
塩味や油脂がないあっさりした食パンが好みです。

私はパンはパンのまま食べるのが好きですが、
もとパン屋店員の知恵で、たまに、工夫します。

普通のトーストをもっと美味しくする方法は、
霧吹き。そして、
焼く前にバターを塗る。
ジャム、クリームチーズも同様。
焼く前に塗ると、風味が香って、こんがり美味しいです。

いろいろトーストも試しました。
粒マスタード+とろけるチーズ
角切りりんご+シナモンシュガー
目玉焼き+マヨ
甘くないフレンチトースト(塩コショウ。)
など。

納豆トーストやってみたけど、うまくいきませんでした。
納豆カレーはいけたのに。

いつかは食パン自体を作って焼きたてを食べたい。
ホームベーカリーを買うか、パン屋で働くか、2択です。

卒論に行き詰まって食事に心を遣うとあら不思議
少し気が晴れます。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2006/12/07 (Thu) 冬眠準備

たっぷりの食料さえあれば、
この東京の片田舎の2LKのアパートメントで
一冬越せるのではないか。

とヤーヤは寒い夜に考えました。

遊びにも働きにも行かず、
冬休み中を室内で過ごすのです。
文字通りどこにも出かけないのです。

貯金の残高を見れば家賃と光熱費はひと月分に足りているので
冬篭りは理論上は可能であります。

問題は当然、どうやって退屈を紛らわすか
という点であります(卒論は除外)。
読書やTVやDVDといった受身の娯楽はあってもいいけどそれだけでは刺激に欠きます。
やはり、交流や生産があって欲しい。
となると、出かけずして愉しく過ごすには楽しみを育てて呼ぶのが一番・・

ヤーヤの冬篭りプラン

-------------------------
 『世界の車窓から』を鑑賞 旅気分
 温室で植物栽培 ベランダで鶏を買って半自給自足生活
 ラジオ体操と座禅
 一日一人なつかしのあの子に電話~卒業アルバムを眺めながら~
 ガラスの仮面 ブラック・ジャック 美味しんぼ 全巻復読
 逆立ちの練習(重要)
 落語の練習
 マジックの練習
 満漢全席の研究と試作
 週に2度の来客 陣中見舞いつき
-------------------------

これで1ヶ月は軽いですね!
今はオンラインショッピングも手軽にできますし
電話やチャットで外部とのコンタクトも容易です。
でも、あえて携帯電話不使用とかの条件でやりたいですね。

まずは、

食料を保存する大きい冷蔵庫

に買い換える資金を、バイトして貯めましょう。
美味しんぼも鶏も持ってないので借りないと。

毎年冬眠するリス君は偉いなぁ。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/05 (Tue) やきにく

最近、食欲が旺盛になってゼミ仲間と焼肉に行ってきました。
しかも食べ放題。

食べ放題は、私の弱い胃だといつも元が取れないし、
それを周囲も知っているので長いこと誘われなかったんですよ。

でも学祭の打ち上げだったので行っちゃいました焼肉。
食べ放題の記憶なんて、旅行の朝食ブッフェくらいしか思い出せません、ここ数年。

ご飯もおかずもとらず、肉とキムチとサンチェ そして酒
姉御がマッコリ(甘くて白い韓国のお酒)を“かめ”で頼んでますから。何杯分あるんでしょ?
女子大生5人、男前な食べっぷりでした。

ヤーヤも満腹!になるまで食べました!
お肉も食べてみると悪くないですね。

とっても安くて良い雰囲気のお店だったのでまた誰かが行こうと言い出しそうです。豚好きにはおすすめです。

★焼肉「とんどこ」のURL★
http://www.tondoko.tokyo.walkerplus.com/

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/01 (Fri) ほぼ日手帳

皆さん手帳はどんなものをお使いですか?
ヤーヤは去年からほぼ日手帳を使っています。

ほぼ日手帳とは?
↑↑クリックどうぞ

とにかくたくさん書き込めるので
就活に大活躍!!!
就活が終わったあとも、家計簿、日記、備忘録として重宝しています。

この手帳は
楽しい 便利 コンパクト
一度使うとやみつきです。

今年は懸賞によってダブって手に入れてしまった友人から買いました。
12月が始まったので今日から活躍!
おすすめです。

★ほぼ日のURL★
http://www.1101.com/home.html
サイト自体も、おもろいよ~

日記 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

