--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/05/28 (Mon) じきジューン

最近、「ご婚礼」が多いです。
挙式の季節。大安だと、一日10件とかね。

職場のエレベータ操作中、扉があいたら花嫁がずらり(3名)!なんてことも。ドレスに身を包んだ女性たち、例外なくお綺麗です。

わたくしはドレスの後ろを持ち上げて、お部屋(スイートです)まで付き添いをしたり、「おめでとうございます」と声をかけたりします。

ロビーには着飾った出席者があふれて、活気があり良い雰囲気です。

ヤーヤも今年24なので、先・同輩の「第一次」結婚ラッシュを予期しています。全国の年女たち!ご祝儀対策に積み立て、はじめましょう。


日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/05/22 (Tue) まじめに働くということ。(仕事を考える)

大まじめなタイトルを立ててしまいました。

仕事で大切にしていることは何ですか?

ヤーヤ「まじめであること。」

これは私にとって結構難しいことです。
適当にしない、怠けない、見えないところも丁寧にやるということ。。

人間の基本的な性質として、休みたい、怠けたい、のんびりしたい、、、という非活動的な欲求があると思うんです。これに逆らって、まじめであるということは、やはり「組織」に属するがゆえの、責任感や対価が大いにかかわってくると思います。あるいはよっぽど強い信念に従う人の生き方ですね。

私は誰も見ていなかったら、もっと、いや、かなり「ふまじめ」になると思います・・・。遅刻し放題、姿勢崩し放題、あくびし放題です。

その自分を戒めるために、接客業を選んだのかもしれない、と思うくらいです。せめて人前ではまじめになろう、と常々思います。そして人の見ていないところでまじめにしている人を見ると、非常に心打たれます。すごくまじめなのに、言うことやること面白い人を見ると、大変に感心します。

以前は今以上にふまじめな自分を許していました(たとえば私は長期休暇の宿題というものを完成させたことがありませんでした)。
「夏休みの宿題を、きちんと出していたような人」って、社会人としてはとても信用のおける、価値ある人材ですよね。

そもそも宿題をこつこつやる根気や計画性以前に、「ちゃんと出そう」という意思もあまりありませんでした。(ハタチを越えても小学生の時の思想構造は変化していなかった。。)こんな人間だからこそ、、、

「まじめに仕事をしよう!」

と思うわけです。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/05/22 (Tue) それを「デート」と呼ぶのか

避けてきたテーマを給料日3日前の今日、あえて書きます。
(恋愛ごとのテーマですね)


「明日デートなんだ」
と楽しそうに言う同僚、その相手は彼氏ではありません。
誰かに紹介された人でも、コンパで出会った人でもありません。
ただの、後輩。

私にはこれが少し、不思議だったのです。
何か、引っかかったのです。でも、「デート」と言いたい気分は理解できます。乙女心が弾むからです。

ここで問いを立てます。

付き合っていないし、付き合う気もないし、そもそも恋愛感情がなくても、男女が出かけることをデート、と世間では言うのでしょうか?

「ひょっとすると恋人に発展するかもしれない関係の二人」が出かける場合は、デートの範疇なのでしょうか?

遊びに行くことを「デート」と称することで恋愛的含みを持たせ、自分で喜びを味わおうとする、願望表出なのでしょうか?


ちなみにヤーヤの経験では、女の子同士、家族同士でも「デート」という言葉を使うくらい、女子は「デート」が大好きです。男性は恋人でない女の子と遊びに行くとき、あまり「デート」とは言いません。

私は基本的に恋愛感情抜きのデートは存在しないと思っています(冗談ではよく使いますが)。最近の口語では「デート」の含意が拡大しているんでしょうか。

みなさんは使います?
「デート」。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/05/22 (Tue) 社員旅行があるらしい。

うちの部署だけ社員旅行があるんですって。
仲が良いからでしょうね。

もちろん、社員全員がいなくなったら仕事が成り立たないので、
2班に分かれて日をずらして行きます。

その班分けが、鬼門。

幹事の独断ですけれど。
怖い先輩と一緒じゃありませんように。。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/05/13 (Sun) でびゅー!

今日の午後4時過ぎ、
ヤーヤの丸顔が2秒くらい全国電波に乗りました。
フジテレビ。

会社の同期はもちっと長く映りました。
要するに、うちの会社の新入社員の研修の様子が切り貼りされてました。

その頃私は出勤中で、課長の片腕として顧客宛DMを200通、せっせと折っておりました。事務所にTVあったのに、課長のいけず。

個人ではテレビレスなので、事後報告でした。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/05/11 (Fri) ダメなりに。

今年の新入社員は、ダメだ。

と、先輩が言っていた、と別の先輩が言っていました。

こういうのすごく悔しいじゃないですか。

元気に挨拶しよう!と思ってお客様に積極的に声をかけると、
「挨拶しすぎだ」と注意され、
もらってもいないチップを「あいつは英・中できるから、たんまりもらっている」と陰で言われ(絶対その先輩がもらっているんだ)、
挙句、ダメと言われると、ちょっとがっかりしますよね。

もちろん、仕事で見返してやる!
と思っているところですが。

見返すと言っても、サービスの難しいところは、"し過ぎると不公平になる"ことなんです。私が一人のお客様に丁寧に接遇すればするほど、他のお客様を待たせることになるし、他のスタッフの仕事量が増えてしまう。大規模なホテルが抱えるジレンマです。

つまり、"ただ頑張る"ことでは、仕事ができることにはならないのです。がむしゃらに集中することよりも、バランスよく視野を広く動かなければなりません。これって他の職種でも同じですよね。

①与えられたものをこなすこと、②同僚をフォローすること、③自分から仕事を見つけること。これらを同時に行うのはまだ無理なので、まずは①を次の一週間の目標とします。

依頼されたことを効率よく、教わったことは間違わず。

日記 | trackback(0) | comment(1) |


2007/05/08 (Tue) ラーメン情報

ラーメンお好きですか?
外で食べるラーメン。

ヤーヤは中華料理店や社員食堂を除くと、
「ラーメン屋」には1年に2回行くか行かないかという疎遠者です。

まず、とんこつが苦手で(福岡の友人にどつかれました)、長居できないから落ち着いて食べられないし、店主も客層も男性ばかりだし、髪の毛がだら~んとかかるし、、、。

あ、ラーメン好きの皆さん、ごめんなさい。
私も嫌いじゃないんですよ。とんこつ以外は。
実際、女性向けの、サイドメニューやデザートが充実したラーメン店<糸ぐるま>には、たまに足を運んだりもするんです。

ただ、おやっさんのラーメン屋となると、店に入りにくいという最初のハードルがいかんともしがたいのです。。

まぁ、今日は珍しく、ティピカルなラーメン屋で旨いラーメンを食べたので一身上のニュースとして報告させていただきます!

自分一人では暖簾をくぐりにくいものですが、
知人の紹介で入ってみました。
新宿、西口、<蔵太鼓>というお店。

揚げねぎラーメンというのがお勧めらしいので注文してみると、
ごま油で揚げた細切りねぎが、太めで少し平べったいちぢれ麺の上に、ふわっ
と載っていて、刻みチャーシューがちらしてあります。
ねぎトッピングはかりっ。
チャーシューはじゅわっ。
辛味がほんの少し、効いています。

これは美味しゅうございました。
私が食べたのはしょうゆ味でしたがみそ味もイイらしいです。
もう一度行きたいお店です。


***


ホテルでお迎えするお客様の中には、美味しいラーメン屋を訪ねてこられる方も多く、「新宿ラーメンマップ」がフロントに常備してあるくらいです。ロビーサービスとして、ラーメン屋含め、観光名所・レストラン、イベント等々、都内の情報を常に収集していなければなりません。

今日も一つ、提供できそうな情報がヤーヤの脳みそに蓄積されました!

そしてご覧の皆様、ラーメンやビアガーデン、お祭り情報などございましたら、遠慮なく当ブログまでお寄せください。お待ちしています。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/05/06 (Sun) うれしいコメント2通

今日はいい日でした。

お客様からの感謝メッセージが2通。
ヤーヤ宛に!届きました。

4日、5日にそれぞれチェックアウトされたお客様でしたが、
私の接客が好印象を残したと思うと、、、

嬉しいですね~~。。。

ベル冥利に尽きます。

結局、ホテルの印象の9割はスタッフの印象ですから
いつも笑顔、常に情報収集。

自分の働きが直接、会社の印象を左右するって、
すごくドキドキしませんか?

イエス!

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2007/05/04 (Fri) フットケアとゲームでリラックス

立ち仕事をする自分への労いとして、
「5本指スリッパ」と「ゆびぐっぱ」を買ってみました。

これを履くと、足指が開くんです。
お風呂あがりにけもけもの5本指スリッパを履き、
寝るときはひんやりジェルを入れたゆびぐっぱを装着します。

腰には湿布。

寝る前にストレッチ。

音楽をかけて就寝体制。ちょっと満足。

それから空き時間に、ニンテンドーDSで遊ぶのが(マイ)ブームです。

今は、糸井重里脚本の「MOTHER 3」というゲームが気に入っています。
ほのぼのしていた「2」も良かったですが、「3」はムービングなストーリーが良いです。

不思議で、幸せで、愉しい気持ちになれます。いい小説を読んだ後のような。
(ゲームが毒だという方々に、ぜひこのゲームをやってほしいですね。)

昨日は驚異的な稼働率のため増勤しましたが、ゴールデンウィークはまだ続きます。同業者の皆さん、明日も元気に働きましょう。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

