--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/07/28 (Sat) ホットヨガ

来週。

あっついヨガに行って、
余分な汗、たくさん出してきます!!

夏だしね!!


日記 | trackback(0) | comment(2) |


2007/07/27 (Fri) さそわれない。

どうもおかしいと思ったら、その飲み会、いや前回も、
私だけ、知らなかったんですね。

同い年の同期にハブられているらしい。

ヤーヤも行くんでしょ?
と聞かれて初めて知った、自分だけが誰それの誕生会を知らなかったという事実!

同い年の同期にも派閥があったんですね・・・。
私は昔から、周りの相関関係の情報に疎いので、昨日まで自分が「大卒グループ」に属していないことに気づきませんでした。おめでたい頭です。。

入社当時は、短・専卒の新人よりちょっと老けた自分を、なじめなかったら困るなぁなどと思っていたのですが、これが大変な勘違いでした。

同い年の大卒の人たち(の何人か)には、私の期待した共感はなく、むしろ辛辣な(一部は、悪辣な)物言いをする人たちでした・・・。ものすごく線引きをしているんです。年上・格上オーラを出して壁ばんばんに作っちゃってます。大多数を占める年下の同期に対して。会社に対して。

私は今では専卒の子とも、契約やバイトの人たちとも仲良くさせてもらっているので、まあ、大卒の集まりに色が合わないなぁとは感じていました。向こうとしても、呼びにくかったんでしょう。

でも、

ポジティブなやつが「うざいやつ」に変わる、
その当人になってみるとやっぱり悲しかったです。

仕事が楽しくて、
会社が好きで、
希望むんむんなのが、

悪いのか!!


(YES)


多分、もう少しスマートに生きろという試練なんですね。

感情を丸出しにしないで、こう、仕事のカオを持つくらい公私を分けなさい、というミッションなんですよね?

神様。


日記 | trackback(0) | comment(2) |


2007/07/25 (Wed) ことわれない。

「断れない」のがヤーヤの弱点です。

街頭アンケート、地震の救済募金、お客様からのリクエスト等々、
とにかく首を横に振ることができません。

損をしたこともありました・・・。
胡散臭い募金とか、
買うはずじゃなかった買い物とか、
英会話の勧誘とか。

上京したての頃は、あっちをきょろきょろ、こっちをふらふら、
おのぼりさん丸出しで歩いていたので、ティッシュはもらい放題、呼び止められ放題、「都会って、目的がないとうろつくこともできないのね」と面倒に思っていたものでした。

宗教関係や、新聞の勧誘や、NHKの受信料や(これは義務だけど)、、、よく電話口で話を聞いていましたねぇ。結局契約しちゃったりしてました。

しかし私だって23年間、無駄に生きてきたわけではありません。
教訓から学んだ「断る」ための攻略法があります!

それは、

→勧誘者をメデューサだと思ってとにかく目をそらす。
→目的以外には目もくれない軍人のように真っ直ぐ歩く。
→底なし貧乏の振りをする。
→旅行者の振りをする。
→「自分では判断がつかない」と人のせいにする。

以上!ガンビットon!


まずは話を聞かないことです。
一度聞いたら最後、相手は8割「YES」だと思って畳み掛けてきます。

だから、

勧誘のお姉さんがキレイで優しくてお客さんが少なそうで可哀相でも、
次からは絶対に話を聞きません!!

(今日、決死の覚悟でひとつ勧誘を断ったヤーヤの決意)

勧誘の最大の敵は、「同情」
これですね。



あなたは、「断れ」ますか??

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/24 (Tue) ふふふとおよよ

来たんですよ。

海外から、私個人に宛てた、感謝状が!!

有頂天!!

「ヤーヤさんに接客してもらってよかった。お陰で楽しい旅になりました」

と書いてありましたよ!日本語と中国語で!

上司にも褒められましたよ!

まさか台湾からエアメールが届くとは。


その翌日、

ゲストのルームキーを無くすという大失敗をするわけなんですが。。。


総じて、7月前半の成績は「Aマイナス」です。

ポジティブです。

日記 | trackback(0) | comment(1) |


2007/07/17 (Tue) 地震発生

昨日、地元で震度6の地震が起こったというニュースを聞きあわてて電話をしたところ、実家に被害はありませんでした。

メールをくれた皆さん、ありがとう!

新潟はどうも大地に嫌われているようです。
水害、地震、また地震、と・・・。
原発の存在に対する地球の警告?
いやはや、心配です。

さて、同時刻かは分かりませんが、ホテルでも昨日午前に震度3を感知し、チェックアウトラッシュの時間帯にエレベータが数台止まりました。

幸い半刻ほどで復旧しましたが、

高層ビルでエレベータが止まるとどうなるか・・・。
ご想像ください。

そう。
非常階段で何十階も降りてこなければならないのです。

スーツケース3個を持って、お客様と一緒に15階から降りてきた男性スタッフもいました。。。手が痙攣してました・・・。

実際、革靴で鉄製の階段を下りるのは非常につらいです。スーツケースも尋常な重さじゃありません。非常階段を使うことになったら、ハイヒールは脱ぐか、かかと部分を折るか、緊急事態に備えて普段から履かないでいるのが身のためです。

また、火事のときにエレベータは絶対に使わないでください。熱に反応して、燃えている階で扉が開いてしまいます。

ちなみに当ホテルの耐震構造は検査基準をクリアしております。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2007/07/15 (Sun) 台風効果

新幹線の運休と、飛行機の欠航で
帰れなくなった人々が帰館、延泊、新規予約と
ホテルはごった返しております。

忙しいのなんのって。

体調が悪い日に限って。。

先輩に顔色悪!と言われるし、
後輩に元気がないと言われるし、
ああ、、、

落ち込む・・・。

しかし!私の不調には原因があるのです。
6月26日に行った歯科矯正治療。

翌日から、

歯の激痛!
歯茎出血!
食欲減退!
体力低下!
笑顔減少!
気分低迷!

本当、笑うのも喋るのもつらかったんです。
昨日くらいからようやくましになって来たのですが歯磨きも激痛だったのです。

そんなヤーヤに仕事をおくれでないよ、、、台風さん。
電鉄会社さん航空会社さん、
雨に負けず、頑張ってください!

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/11 (Wed) とりちがえ

洗濯をして、ハンカチにアイロンをかけようと思いました。

コンセントにプラグを差込み、

スイッチを入れようとしたら

手に握られていたのはドライヤーでした。

乾かしてどうする!!

しわを伸ばさにゃあ、しわを・・・。

寝ぼけすぎです。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/10 (Tue) 社会人OGになって

先日、大学バスケ部のOB・OG総会へ参加してきました。

学窓を去ってまだ3ヶ月くらいですが、いやはや、もう2年くらい経ってしまったような気がします。同期と、先後輩と会える数少ない機会ですから、やっぱり懐かしくうれしかったです。

今年の女子チームには新入部員が7人、うちマネージャが1人入ったそうです!

そう、この数字、私の代の部員数と同じなんです。

2002年度入学の女バス部員は、プレイヤー6人にマネージャ1人(この私)でした。

なんだか無性に懐かしくなりました。

私にとっての学生生活は、クラスよりもゼミよりも、部活が大切なコミュニティでしたから・・・。いいなぁ、チームって・・・。

がんばれ現役!!

孫をみるような気持ちで、応援させてもらいます。

そしてそれぞれの仕事についた同期、やっぱり君たちは、すごく頼もしい!また集まれる日を願っています。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/09 (Mon) あおい空ととうめいな風と

最近夕焼けを見ましたか。

空の色など見なくなりました。

川の音を聴かなくなりました。

都会の寮の部屋で聞くのは甲州街道をゆく自動車の足音です。

泣けるほど美しかったシカゴのむらさきの空、

心がすみわたる新潟の朝焼け、

不吉なほど赤い上海の落ち日、

空の色で心持が変わった時を思います。

映画や風景や音楽で、

心が生まれ変わるような純粋さを感じた時を思います。

変わらざる家族がいて、未来がたっぷりとあって、満たされているのに渇望していた若い頃。

自分の中に育つ物語があり、自分の中に聴こえるメロディがあり、自分の詩と言葉があり、その空想テリトリーを誰にも恥じなかった頃。

失われたのでしょうか?

眠っているのでしょうか?

何かに取って代わられたのでしょうか?



今でも物語が好きです。

善良で、純粋で、穏やかな心境でいたそれぞれの場面を、責められなかった時代、めぐみの場所、

ずるくなること、自分を騙すこと、人を出し抜くことを強いられなかった時代、その頃の空は今よりも澄んでいました。

自分の物語だけを利己的に愛していればよかった。

社会とお金を通じて交わることで、たくさんの人は物語を捨ててしまう。

23歳になって私は代わりに社会的な立場を得たけれども、「代わりに得たもの」が昔欲しかったものなのか、もう思い出せない。




『わたしたちは、氷砂糖をほしいくらいもたないでも、きれいにすきとおった風をたべ、桃色のうつくしい朝の日光をのむことができます。』 (宮沢賢治『注文の多い料理店』序,新潮文庫)



この文章の続きを、夢で見られたらきっと心ふくらかです。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/05 (Thu) 社員旅行に行ってきました

群馬県の伊香保温泉。
バスを貸切り一泊二日。

素晴らしい岩風呂温泉つきの旅館でした!
社員同士の交流もできました!

リフレーッシュ。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/01 (Sun) また歯のはなし

歯が動く痛みはまだ我慢できるのですが、
器具が口の内部に当たってできる傷が痛いです。

特に左頬の内側にある傷君!はやく治りたまえ。。
君のせいで、

話すのも、笑うのも、飲むのも食べるのも、

痛いんだよ。。。

歯が正常な位置に動いてなめらかになってくると、器具が当たる部分も減るので

うごけ~~うごけ~~~歯~~~~!!

と始終念じています。

うっ

トマトジュースが

しみた・・・・。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

