--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/10/27 (Sat) いとこの結婚式

新潟に帰省して、
4つ年上の従兄の結婚式に出席してきました。

大きな式場の豪勢な結婚式&披露宴に出席するのは初めて。

身近な親戚の結婚って、すごく感慨深くて、
披露宴での「手紙朗読」ではこらえきれず、泣いちゃいました。

感動的でした~。

イベントも盛りだくさんでしたが、司会が上手でゲストを飽かせず。
料理は美味しく、素敵な披露宴でした。

花嫁さんが色白美人なんですが、白いドレス、ピンク色の色内掛け、赤いドレス、どれも似合ってものすごくキレイでした。

ああ。

いい余韻のまま眠り、
明日また出勤。


日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/22 (Mon) 目覚まし4つ

朝、疲れて起きられないので目覚ましをいくつもいくつもかけてます。

夜10時以降のメール、

寝入ったところなので、

ケータイアラームかけてて電源落とせないので、

「ゴルァ!!」

って感じで無視するしかありません。

ありがたいんですが、

ごめんなさい。

ごめんなさい。。

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2007/10/19 (Fri) 人生で一番早起きだった誕生日

今日も、、、忙しかったです。
こんな誕生日ありかよ?
なんて思ったけどまぁ、選んだ道の誕生日の過ごし方であるわけで。

でも今日は、レストラン3日目にして少しだけサービスの面白さがわかりました。
まだほんの少しですが。

そして超高稼働のレストランでの面白さは、
いかにして店を回すか、という「システム」にあるな
と思いました。

食器準備とスタンバイと下げと水汲みと案内と、

コーヒーのおかわりとオーダーと、

キッチンとホールの連絡とスチュワードとの連絡と、

在庫管理に備品や食材の補充、

ごみ捨てにいたるまで、

ありとあらゆる細かい「仕事」がレストランを成立させているんです。

このシステムを体感すると、ちょっと感動しますね。

誰かが作ったというよりは、必然的に出来上がってきたルールなのだと思います。しかしこれを高速オペレートするマネージャーはすごい!!

感動といえば、
まだ夜も明けぬ朝一番に彼がメールをくれました。
そして一緒に同じレストランに配属になった同期が
いきなりプレゼントをくれました。
朝5時半の会社で。

可愛いカードと一緒に・・・。


よーーーし


明日も頑張れる。

日記 | trackback(0) | comment(4) |


2007/10/18 (Thu) 休日

起きたら昼でしたー。

トレイとピッチャーの重みで両腕がギシギシ痛んでます。

特に右手首が相当キテます。
湿布を貼ってみた。

慣れるというが、、、筋肉なさすぎ?

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/16 (Tue) 料飲初日!

聞きしに勝る厳しさでした。

明日も4時起き!

がんばれヤーヤ

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2007/10/14 (Sun) 略語

みなさんごきげんよう。

明後日のレストラン配属に備え、レストランのテーブル番号(76番まであるよ。なんじゃそりゃ)とメニューを覚えるのに必死になっているヤーヤです。

このメニューが曲者!!

例えばこの、H.B.Sって何ですか??

・・・

・・・。

S.B.Rはスティール・ボール・ラン。

T.B.Sは東京ブロードキャスティングシステム。

で、

H.B.Sは、

ハム ベーコン ソーセージ!!

卵のつけあわせなんですね!!!

へーーーーー。。。

いっぱいいっぱいです。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/11 (Thu) 後期配属先決定

一番忙しいレストランに決まりました。

「耐えろよ」

「何事も経験だ」

「半年だから」

と先輩のお言葉をいただきました。

ハッキリ言ってビビっています。

10月16日から半年間、始発出勤です。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/06 (Sat) 天皇皇后両陛下の御ため、ドアオープン

会社に某都知事や議員の先生はよくいらっしゃるのですが
この研修中に天皇陛下に拝謁する機会があろうとは、
思いませんでした。

私と私の同期の仕事は天皇がお帰りの際、
ドアを押さえてお辞儀をするというもの
(ドアオープン)。

二人が両側のドアを押さえ
「同じ位置」
「同じタイミング」
「同じ角度」
で礼をするのがポイントの重大任務です。

(※万一、失礼があったら社長の首が飛びます。)

ベテランかつ美しい先輩がたくさんいる職場なのに
ヒヨッコガール2人がこの係に選ばれたのですねー。
緊張のあまり笑顔がこわばりっぱなしでした。

陛下がお帰りになる10分前。
どこから聞きつけたのか
野次馬が野次馬を呼び、
エレベータから正面玄関へ続く人垣発生!
このホテルのロビーにかつてここまで多くの人間が集まったでしょうか??

もちろん、マスコミ関係者、警備員の数も、
VIPどころのレベルじゃない。
○○の社長がVIPなら、陛下はMIP(Most Important Person)といったところでしょう。

たくさんのフラッシュを浴びて、
なお和やかな笑顔を絶やさない両陛下は、
まったく、後光が差しているという言葉がぴったりの、
上品この上ないお姿でした。
スウェーデン国王さまと挨拶を交わし、
お車にご乗車されました。
この間、5分。

時間が止まっていたようでしたね。

ああ、今日は良かった。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2007/10/03 (Wed) BBQ!!

上司が開いてくれたアスレチック&バーベキュー大会に行ってきました!
若者を中心に17人の参加者。
アスレチックできゃいきゃい騒いだ後、
仕込み。
カルビにハラミにタン。
野菜がたくさん。
やきそば!
ビール!(私は飲めませんが)
楽しかったです。

明日から怒涛の連勤です。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

