--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/03/29 (Sat) 春きたるらし

お花見前線も移動中、
3月がもう終わってしまいます。

年度末です。

ヤーヤは昨日、すごい夢を見ましたよ。

どこぞの駅で、間一髪で電車に乗り遅れ

目の前でぷしゅーーーーー。
ドアが閉まる!

そしてヤーヤが、
慌てて車両の外の手すりにつかまるという夢でした。
なぜかドアの横に、つかまって下さいとばかりに銀のバーがついているんですよ。

ヤーヤが車両側面にぶら下がったまま、電車は出発。

加速。
足場がないので、体はだんだんと横向きになり、背中が線路につきそうです。
でも離すわけにはいかない!!

数分間、電車にしがみついているヤーヤですが
次の駅に着く前に車掌さんに気づかれ、
あえなく電車は緊急停止。

そしてこっぴどく怒られました。。。


でも走っている電車につかまるっていうのは、
「ダイ・ハード」みたいでちょっとしたスリルでした。


春眠の、季節です。


日記 | trackback(0) | comment(2) |


2008/03/15 (Sat) ヤーヤ里に帰る。その2

2月末に帰省したヤーヤの旅日記。
更新が遅くてもう3月も半分過ぎてしまいました。

この半年間、帰って1,2時間でバタンキューで眠って
朝4時に起きて出社、、、という生活を続けていたので
(しかも苦手な先輩に寮のお風呂で会ってしまう・・・)

どこか遠くへ行きたい。
会社のないところへ


なんて恨みごとで頭がいっぱいだったんですが
そんな生活もあと一ヶ月・・・。
希望部署に(たぶん)戻れる日まであと1ヶ月・・・。



さて本題に戻ります。


ヤーヤが帰省するルートは長野経由なのですが
その日、長野までの新幹線が遅れたうえ、
長野からのローカル線が、途中ストップしてしまったのです。

理由は大雪

新潟県にたどり着く前に長野の「黒姫」駅で
止まった電車。外は吹雪。

ああ、、、
越境できないのか。せっかくの連休も雪に閉ざされてしまったのか。
オーマイゴッド。

でも大丈夫。

スノータイヤをはいたヤーヤパパの4WDが、
県をまたいで迎えに来てくれましたよー。

しかし駅から実家までの道のりは、
ブリザードでした。映画の「ホワイトアウト」観ました?あれです。
視界ゼロのため、動けなくなって何度も停車しながらなつかしの
我が家に着いたのは、夜10時半も過ぎた頃でした。

実家って、しばらく離れていてもちゃんと「自分の場所」
なんですよね。匂いとか足音とか、、、ジグソーパズルのピースみたいに
ぴたっとヤーヤが入り込める空間になっている。
癒されますね、仕事がきついときには・・・。

雪好きなヤーヤには、久々に見る雪景色がきれいで嬉しくて、
(星の光が地上の雪できらきらっと反射していた)
今は亡くなった愛犬のチロのように

ふんふんふんふん

と、鼻をひくひくして冷えた空気の匂いをかぎました。

雪の匂いがしました。

変わらないってえがたいことですね。


続きます。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/09 (Sun) ヤーヤ里に帰る。その1

2月末にようやくとれた正月休暇(2連休)を利用して
実家に帰りましたヤーヤです。

行きの新幹線は強風で遅れるわ、
乗り換えた鈍行は大雪で止まるわの、
アクシデントつづきでありました。

さて その往路で、ヤーヤはとある面白いおばさまに出会いました。

長野行き新幹線「あさま」の車内です。
おばさまはヤーヤの隣に座った上品なご婦人(推定50歳)。
電車が遅れて大変でしたねおまけに寒くて・・・、
と最初は世間話をしていたのですが

家族の話(おばさまは4人のお子さんを育てたのだそうだ)から

家族に食べさせてきた食べ物の話から

どんどん栄養やら

栄養学やら

世界経済と食の輸出入の話にまで発展!!

おばさまの弾丸トークが

つづくつづく・・・・・・(約90分。東京~軽井沢間)。

何を隠そうこのおばさま
「食育」の伝道師
だったのですねー。私が名づけたんですけど。

食に関する講座で、大学の偉い先生の講義を聞きに、
長野から東京へスクーリングしているという人だったんです。
知識も情熱も半端じゃない!


「いい?

昔の「氣」と言う字には「米」が入っているでしょ?
元気を出すにはお米を食べなければだめなの。
パンや小麦のアメリカの食文化が日本を侵しているのよ。

(中略)

ごはんにお味噌汁っていうのはお互いを補完する理想の食事なの。
それが最近は朝食にチョコやかっぱえび○んなんて食べる子が増えてね、
これが子供の犯罪や学級崩壊の原因なのよ。

(中略)

スイーツはね、食べ過ぎると太るだけじゃないのよ。
栄養がないから、細胞と細胞の間がスカスカになって、
今はアナタ若さで保っているけど、年をとったら、
顔がだるーーーーんって、垂れちゃうわよ。
おやつはおにぎりが良いのよ。気が入っているから。

(中略)

それから電子レンジは熱じゃなくて微振動で食べ物をあたためるでしょ?
あれはね、栄養を全部壊しちゃうの。トースターで温めると良いのよ。

(中略)

油にも注意してね。
「エコ○」とか「リセッ○」とかね、化学変化で吸収しにくくさせた油は、
確かに太りにくいけど不自然なもので、体に悪いの。
「菜種油」「ひまわり油」「ゴマ油」とか、しぼったものの素材がわかる油を使いなさい。

(後略)」

・・・・

とまぁ、こんな風に話してくださるわけなんですが、
ヤーヤも「はぁー」「へぇー」と相槌を打ちながら、
話の内容というより、おばさまの熱心さに心打たれておりました。

まさに血しぶくばかりの情熱ですよ。

他にもね、

水飲み健康法はウソ!

甘味料「ステビア」は若い女性に毒!

牛乳のカルシウムは吸収されない!

なんてトピックについてもそれぞれ5分ずつくらい教えていただきました。
ちょっと勉強になりました。

「ああ、良かったわ!若い人に伝えられて!!」

とおばさまが爽やかに途中下車するまでの1時間半、
4号車の一角は異様な盛り上がりを見せておりました。
お陰で退屈しませんでした。

そしてちょっとだけ影響を受けて、
朝はパンよりおにぎりを選ぶことが多くなったヤーヤでありました。

さぁ、、、こんな風にして始まった帰省のはなしは、
次回につづきます。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2008/03/03 (Mon) ご無沙汰しています

家具の入れ替えやらでしばらくパソコンを開いていませんでした。


今年はうるう年とはいえやはり2月は早かった!
あっという間に過ぎましたね。

ヤーヤの2月は制服が(見習い服から正式なユニフォームに)変わり、
残業が増え、後輩ができ、前代未聞の大粗相をし、、
という、あんまり思い出したくないものとなりました。
間の休暇に救われていたという感じです。



でもね、、

来たのです!

ようやく!

本配属希望調査用紙」が!!

長かった1年間の研修が終わり、
「4月からどの部署で働きたいか」を人事に提出する
機会が巡ってきましたー。

私の希望は入社当時から変わらない「フロント・レセプション」です。
私がエプロンを脱いで首にスカーフを巻けるように、
神さま運命の操作よろしく!


そうそう、
先週は半年ぶりに実家に帰ったのですが
いなかは良い・・・。
大雪で電車が止まろうとも、ブリザードで道路を進めなくとも、
やっぱり、空と水がきれいな場所は良いですねぇ。
帰省に関する記事は数回に分けてエントリしていくつもりなので
お楽しみに。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

