--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/04/30 (Wed) クレーンゲーム!

ハマってます。

UFOキャッチャー。

最近は(やったことないから以前のことは知らないけど)
豪華な景品が増えてるんですね。

ちびエルモ

サンタエルモ

蜜蜂エルモ

エルモクッション

等身大の寝そべりエルモ!

はい、これ全部獲りました。。

どんどんエルモが増えていきます。

部屋が心なしか、赤くなってきました。

可愛くって。

しかしエルモが何といっても可愛いのは、あの「声」なんであって

「しゃべるエルモ」がいたら

絶対獲るんだがなぁ、、、

5月の新景品に期待です。


日記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/04/25 (Fri) なくし物

今日の私はついている。

2回連続で、なくなったものが見つかりました。

一つは自分の書類

一つはお客様のお荷物の控え

それぞれ
ファイルの中、レターケースの隙間に挟まっていました。

ない、ない、ないないないーーー!!!

と騒いで焦って見つかった瞬間の安堵感。

そもそもなくすのが自分の過失ということはさておき

すごくうれしいものです。



ところが上がる直前、

若い女性からフロントに問合せがあり

「指輪を失くした、届いていないか」

と言う事件がありました。

○階のトイレの洗面台に置き忘れてしまったと言うのです。

私は探しに行きました。

トイレ清掃のスタッフにも聞いてみました。

一緒に探しました。隅から隅まで見ましたが、ありません。。

洗面所で手を洗う時に指輪をはずして忘れる、、、というのはよくあることですが

その指輪は「結婚指輪」なんだそうです。

簡単に「ありませんでした」と言うわけには行きません。

清掃部がスタッフをかき集めて、その時間のゴミ袋をすべて調べてくれることになりました。

でも、1時間半後、出てきた結果は「NO」でした。

この報告をお客様にお知らせしなければならない時の辛いことといったら・・・。

私の運は全く役に立ちませんでした。

どなたか4月25日の夕方にホテルのトイレで指輪を拾ったという方、

フロントまでご一報ください。

そして皆さん、これから指輪を拾うことがあったら、

それは特別な物ですから、届けてあげてくださいね。


以上、なくし物の多い一日でした。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/04/20 (Sun) 発令

どうもお騒がせしております。

フロントに異動が決まりました。
希望の部署に行くというのは(アピールしてきたぶん)
かえってプレッシャーがありますが、、、

そんなものには負けません。

明日からまた勉強です。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2008/04/17 (Thu) 異動の春

ここ数日、宿泊部の研修を受けています。

一般的に、シティホテルの稼働率は年間70%以上で「高稼働」と言われますが
私のいるホテルは80%を下回ることがない、要するに、超忙し~いホテルです。
しかも単泊が多いのでチェックインとアウトが毎日500,600件は当たり前。

そんなホテルのフロントは日本一忙しいと言っても過言ではありません。

どうです??

そんなところに配属になったら。

武者震いしてきますよね~~~。


あと3日で辞令が出ます。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/04/15 (Tue) レストランを去る日

一時は逃げたかった職場ですが、
最後が近づくと周りのスタッフがみんな優しくなって、
ここ数日は「終わるのが寂しい」と思うくらいでした。

半年間長かった。
モチベーションを維持するのが一番大変でした。

でも、
同期は何度も泣いてましたが、
私は怒られてもひどい失敗をしても、
会社では一度も泣きませんでした。

ホールでミスが続いて
ダメでダメでダメな時、
会社に行くのが本当に嫌だった時、
励ましてくれた人ありがとう!

泣かずに済んだのは支えてくれた
友人たちのお陰です。

料飲部未経験のダメダメヤーヤ(6ヶ月前)も、
何とかヘビー級トレイを持てるようになり、
サーバー(フォークとナイフをトングのように使う)を扱えるようになり、
お皿を3枚持ちできるようになりました。

仕事を端折る、
頭が固い、
遅い、
鈍い、
視野が狭い、
と散々言われてきましたが

最後の最後に
「お前はガッツがあって良かったよ。」
と言われました。
嬉しかったです。


この半年間、私が「絶対負けない」と思っていたことの一つが、
「どんなに怒られても忙しくても、お客様には笑顔であたる」
という信条でした。

私の機嫌、私の体調、店の忙しさなど、
お客様には関係のないことです。
嫌な先輩に注意されて接客に響かせたら、
その嫌な先輩に負けたことになる。
悔しいからこそ絶対、笑う。

技術は及ばなくても、
この笑顔が唯一「間違ってない」私の武器でした。

本当に笑顔には威力がありますからねー。

お店の印象を180度変えるほどの。

これをガッツと取ってもらえて、
6ヶ月間の忍耐が報われたというものです。


本日4月15日を以て、
ヤーヤは1年間の「研修」期間を終え、
明日より正式に「本配属」が始まります。

新しい部署、
新しいスタッフ、
でもどんな場所に行ってもあのレストランでの研修を経験した今では
怖いものなんてありません。

また新しいことを吸収するために、
頑張りますよー!

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/04/11 (Fri) 配属発表

ヤーヤの気になる本配属先

4月16日付で

「宿泊部」に決定しました。

その詳細は当日知らされます。

フロントなのか
予約なのか
団体コーディネートなのか
はたまた
客室係なのか

こうご期待!

残りあと3日となったレストランでの研修、
手を抜かずに頑張ってきまーーーす

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/04/08 (Tue) 雨です

雨の日、

あー靴が濡れてヤだなーとか、

傘が増えてめんどくさいなーとか、

店が忙しくならないからラッキーとか、

そういう風にさもしい感覚で生きているのがイヤですねー。

雨でお米が育つなーとか、

虹が出るかなーとか、

今日は星が見えないのかーとか、

そういう感覚もかつてはあったはずなんですが・・・。

いやはや・・・・・・



研修終了まであと一週間


日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

