--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/31 (Sun) 明日から留守にします

しばらくパソコンから離れます。

ごきげんよう。

2月中旬には帰ることでしょう。

ヤーヤ


日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/26 (Tue) 影響受けやすく自己建ちがたし(3)

3.ヨガ


美人の先輩が「加圧トレーニング」なるものを始めたという。

自分もかつてホットヨガを受講して

健康気分を味わったりもしたが、

先輩はヨガどころか

「ビリーズブートキャンプ」

「コアリズム」

「ピラティス」

等々を経験した美の追求者である。

「加圧」がどんなものかと聞いて見ると

専属のトレーナーが腕のつけねや脚のつけねに

バンドを巻きつけ、負荷をかけた上で筋力トレーニングを行うらしい。

血流が悪いのでだんだんと手先などがしびれてきて

動かしづらいところを敢えて運動するために、

通常よりも高い効果を得られるという、

苦行のような鍛錬に聞えて何だか恐ろしい。

しかし容姿端麗な先輩を見ると、

いかにも「加圧」の効果のがあらわれているように見える。

自分も「加圧」さえすれば、魅力的になれるという気がする。

パンフレットなどを眺めていよいよ熱心に研究し始めた頃、

おりしも頭痛がして、体調の悪い日がある。

それで何となく熱が冷める。

この程度の頭痛でやる気が失せるということは、

どの道続くことはない。

とあっさり辞めてしまう。

出勤すると、先輩は変わらず美人である。

聞けば、先輩は駅のエスカレータは使わないそうである。

必ず階段を使い、

脚に意識をやって歩くと美脚になるらしい。

エスカレータを順番待ちしてしまう自分には、

どうやら美の到達点は遠い。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/23 (Sat) 影響受けやすく自己建ちがたし(2)

2.はと麦茶


美容家の佐伯チズ先生が

朝はヨーグルトに黒ゴマとショウガを入れて食べている。

美白にはハト麦茶が良い。

というので早速スーパーで「ビヒダス」と

ハト麦茶入りのブレンド茶を買ってきた。

黒ゴマは毎朝パンに「黒ゴマバター」を塗っているから問題ない。

自分の好きな食品が肌に良いと言われたようで得意である。

ハト麦茶は水の代わりにごくごく飲む。

何だか美人になれるような気がする。

問題はショウガ、朝に皮をむくのがやたら面倒である。

予め剥いて刻んでおくのも効果が落ちそうで気が進まない。

どれ、

ヨーグルト、

黒ゴマ、

ショウガ、

ハト麦茶、

4つのうち3つも実行するんだから充分じゃないか

と納得してショウガは諦めることにする。

先生もできることだけ続ければ良いと仰っていたので

むしろ教えを守っているつもりになって愉快である。

しかし屁理屈をこねている内は美肌なぞ手に入るまいと

実は何とはなしに気づいている。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/22 (Fri) 影響受けやすく自己建ちがたし(1)

1.水筒


同僚が冷蔵庫を買ったらおまけにもらったという

プラズマクラスターの「タンブラー」を持っていて

温飲料が冷めないし

経済的だし

ゴムパッキンのないフタだから劣化しないし

経済的よと言われてすっかり羨ましくなり

インタネットで色々調べるが、

どうも上記のタンブラーは非売品のようである。

ロフトに行って類似品を見ても今ひとつピンとこない。

どれもゴムパッキンつきの商品で

どこかで誰かが「ゴム部品は細菌が繁殖しやすい」と言っていたし

意外に重そうだし

かさばるし

安くもない。

で結局ロフトでお茶碗を買って帰った。

帰ってうちの台所の棚を見ると

いつか買った「スタバ」のタンブラーがあり

これで用が足りそうである。


日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/14 (Thu) 強烈に寒い東日本

とくに足先が冷えて困ります。

今年の抱負とか考える前にお正月もさっさと過ぎてしまいました。

足つぼマッサージに行ったら、整体師さんも年末年始、仕事だったそうです。

私は結局今の仕事が好きなので

「タイヘンよねー。」「ねー。」

と言いながら笑って働いているのですが

私たちシャカイ的にみて

「人のストレスを受け止める側」

にいるなと思うんです。

サービス業を選んだ人たち、きっと仲間です。



「ストレスは消失しない」

と私は思っていて、一度生まれてしまったストレスは

降ってしまった雨粒のように、どこかに流れたり、吸い込まれたり、蒸発したりして

かたちを変えて存在しているのです。


しがらみの多い職についている(であろう)ビジネスマン

を接客するとそれを何となく、感じ取れます。

この人は、雨粒を他者にぶっつけることで自分が乾こうとしている・・・

というタイプの人だな。

あるいは、この紳士は、自然と他人の雨粒を吸い取ってくれる人だな。

と。

せまい都会ではストレスの受け取り手は、人間ばかりです。

多くの場合、一生懸命じぶんの中に抑えておく以外には、

人に与えるという形でしか、発散できないのです。

たぶん、都会では、たとえばホテルマンが溜めたストレスを、

どこかのセラピストが受け取り、それがどこかのショップ店員が引き受け、

それからその家族に分散し、、、、という風に巡りめぐっている気がします。


都会で巡ったストレスは

結局はどこへ行くのか?


お買い物、パチンコ、カラオケ、遊びなどなどの経済行為が多少は吸い取ってくれる

(なのでこの産業はドンドン増えていくことでしょう。オフィス街の有料お昼寝スペースとか)

ほか、人を介したストレスはやがて自然に還るのです。


私が育った越後あたりでは、しずかな雪がそれを吸い取っていてくれていたし、

川の音や鳩の声や、月や星が蒸発を手伝っていてくれたものです。

なので、自然の効果がある程度、想像できます。


なぜサカナを獲るでもないのに海に行きたいのか。

トナカイを狩るでもないのに雪山を滑りたいのか。

じぶんで作ったストレスの浄化のために、

人は山に登ったり海にもぐったりせずにはいられないのです。



でもね、、、、、人のすごいところは、

自然と同じくらいストレス吸収効果がある人工物(創造物)

をもっているということですね。

頭が疲れた時は、五感を使うと逆にリラックスできるそうですよ。

聴く、触れる、味わう、見る、嗅ぐ。

いい音楽。

美しい建築物。

温かいたいやき。

ドーナツ。

ミルクティー。

ああ、、、

癒される。



日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/01 (Fri) 迎春

お雑煮おせちは食べられませんでしたが

年越しそばを食べました。


皆様楽しいお正月を!

そして良い年になりますように!


本年もよろしくお願い申し上げます。


2010年

元旦


   ヤーヤ

日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

