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2010/03/31 (Wed) 年度末

3月が去ろうとしています。

最近は電話交換手になったりアクセサリを作ったり

面白い体験をしました。

近所の並木道では、

桜が満開です!

春は嫌いだったけど

悪くないね!

4月からも

がんばりましょー。

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2010/03/03 (Wed) 瑣末な発見

リンスをやめたんです。

4日くらい前に、一度、洗髪後リンスし忘れたんです。

で、乾かす時になって忘れたことに気づいたんですが、

なぜか、いつもより、サラサラなんです、髪が。

というわけで、

4日間、リンスなしでやってみました。

サラサラです。

寝癖つきません。

髪もたまにすっぴんにすると良いのでしょうか。

しばらく実験します。

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2010/03/01 (Mon) これもおしごと

2月のホテルは受験生プランとか旧正月とか東京マラソンとか

イベントもりだくさんでした。

幽霊が出たり救急車が来たりと事件もありましたが

もはやそんな事には動じないフロント2年生。

もうすっかり

『NO』が言える図太いフロント係です。

まあ何でも言い方次第で、

無愛想にノーだけ言うのではサービスマン失格です。



ゲストの無茶な要求(割引しろ 無料にしろ 満室でも泊めろ など)

には以下のように答えます。


「少々お待ち下さいませ(出来ません)」

「ただいまお調べいたします(絶対無理です)」

「では上の者に確認してまいります(無理だって)」

「あいにくお応えできかねます(帰って下さい)」


いったん第三者(上司)の意見というクッションを入れるのがコツです。

「私はアナタを助けてあげたい。でもホテルのポリシー(上の人)
がダメだって。ほんっと、残念・・・ごめんね」

という表情がポイントです。

言葉にしたらNGですが表情ならOK。

ここが演技のしどころです。

どんなに粘っても、

払わない人は泊められないし

ない部屋は売れませんのであしからず。



ちなみに、高飛車な態度で命令するゲストより、

腰が低い謙虚なゲストのほうが、確率的に良い部屋を得られます。


フロント係も人間だからね。

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ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

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