--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/31 (Wed) 年度末

3月が去ろうとしています。

最近は電話交換手になったりアクセサリを作ったり

面白い体験をしました。

近所の並木道では、

桜が満開です!

春は嫌いだったけど

悪くないね!

4月からも

がんばりましょー。


日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/03 (Wed) 瑣末な発見

リンスをやめたんです。

4日くらい前に、一度、洗髪後リンスし忘れたんです。

で、乾かす時になって忘れたことに気づいたんですが、

なぜか、いつもより、サラサラなんです、髪が。

というわけで、

4日間、リンスなしでやってみました。

サラサラです。

寝癖つきません。

髪もたまにすっぴんにすると良いのでしょうか。

しばらく実験します。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/01 (Mon) これもおしごと

2月のホテルは受験生プランとか旧正月とか東京マラソンとか

イベントもりだくさんでした。

幽霊が出たり救急車が来たりと事件もありましたが

もはやそんな事には動じないフロント2年生。

もうすっかり

『NO』が言える図太いフロント係です。

まあ何でも言い方次第で、

無愛想にノーだけ言うのではサービスマン失格です。



ゲストの無茶な要求(割引しろ 無料にしろ 満室でも泊めろ など)

には以下のように答えます。


「少々お待ち下さいませ(出来ません)」

「ただいまお調べいたします(絶対無理です)」

「では上の者に確認してまいります(無理だって)」

「あいにくお応えできかねます(帰って下さい)」


いったん第三者(上司)の意見というクッションを入れるのがコツです。

「私はアナタを助けてあげたい。でもホテルのポリシー(上の人)
がダメだって。ほんっと、残念・・・ごめんね」

という表情がポイントです。

言葉にしたらNGですが表情ならOK。

ここが演技のしどころです。

どんなに粘っても、

払わない人は泊められないし

ない部屋は売れませんのであしからず。



ちなみに、高飛車な態度で命令するゲストより、

腰が低い謙虚なゲストのほうが、確率的に良い部屋を得られます。


フロント係も人間だからね。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

