--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/26 (Thu) 地図を読む、道に迷う

一族というか人類始まって以来の方向音痴に生まれついた私が、

ホテルのフロントでよく道案内やってるなぁと

たまに自分で呆れます。


自分で行った事がある場所すら、そらで説明できないんですから・・・


(地図上にしるしをつけて、最短距離(と思われる)道順を説明すると

お客様のほうに理解力があるので、たいてい分かってくれます。)


概して私がお店だか駅だかに向かうときは、

「距離」と「方向」にまったくアンテナがないので、

「目印」「風景」で記憶するか、「何分くらい歩いた感じ」という

すこぶる曖昧なイメージをもとに歩いています。


(何メートルとか、北とか東とか、上りとかくだりとか

言われても入ってこない。

地図は「上下左右」で言われないと入ってこない。)


学生時代、3駅先で自転車を買って、アパートに乗って帰ろうとしてたどり着けなかったし、

大学の構内で4年生になっても教室が覚えられなくて遅刻したし、

渋谷駅いまだに迷うし(上京8年)、


頭が悪いって馬鹿にされるんですが

本当、自分ではどうしようもない。


さらに困るのが、本やゲームの中でも迷うんですね。

推理小説や冒険小説に「△△屋敷の1階の図」とか「○○時代の世界地図」が綴じ込みされているでしょう?

一度見ても覚えられないから、何度も何度も綴じ込みを開いて確認しながら読まないといけないし

トリックもよく分からない。

ゲームしながら「××の城」がどこだったか分からないし、

ルーラ(ワープ)できない場所にはいけない。


娯楽くらい悩まずに楽しみたいんですが



神様 私に地図を読める日は来るんでしょうか。




日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/19 (Thu) iPad

本は紙が良いさ、

うす型とは言っても液晶を持ち歩くなんて・・・

それに、どうせ流行りものじゃないか。

と思っていたんですが

知人のiPadを見せてもらったらすごかった!!

面白いです。

小学生の時にマッキントッシュの「キッドピクス」

という、ウィンドウズでいう「ペイント」のようなお絵描きソフトに

はまったんですが、その感覚を唐突に思い出しました。

視覚的にコマンドを選び、「クリック」だけで実行できる

シンプルさが子供心にアピールしたのでしょう。

マウスでの操作が「感覚的」というので画期的だった時代もあったんですよね。

今ではタッチパネルですからね。

見たい画像に直接触れることができる、

アルバムのページをめくる、

本棚から本を選び出す感覚に近いです。


「iPadなんて・・・」と思っていたこと謝ります。

iPadって絵描けるのかな?

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/10 (Tue) 夏休み

夏の異動を免れ平和に暮らしている。

デキる先輩が部外どころか支部に行ってしまい

職場の人員は相変わらず足りないけれど

夏休み(3日)ももらえたことだし

ハウスな私は自宅でのんびり読書に昼寝を楽しんでいる。


予定を入れずに過ごす休日の

何と贅沢なことか・・・


花火大会にも

海にも

バーベキューにも

ドライブにも興味のない私は

友人が「群馬にラフティングに行く」とか

「クルマで江ノ島行く」とか聞いても、

「会社の仲間でテニスに行く」と誘われても、

「行ってらっしゃい」と手を振るだけ。

(うーん、暑いのにご苦労なことだと内心思っている。)


とにかくインドアな人間なので、一部からは

「あいつ付き合い悪いな」と思われているに違いないけれど、

私の自由時間は大体世の中(土日休みの方々)とずれているので助かっている。


私が好きなのは、ヨドバシカメラとBook1stなのだ。

タリーズコーヒーとクィーンズウェイ(足マッサージ)なのだ。

特別な時に、映画館や美術展に出かけるのも良い。

つまり、だいたい個人的かつ屋内の娯楽なので

私をよく知っている人はテニスになんか誘ったりしないし、

逆に良い本を紹介してくれたりする。


これではダメだ、外に出なくては、自分から遊びに行かなくては!!

と思う反面、

次の休みにも予定が入っていないカレンダーを見て

ほっとしている自分・・・。

"休日世捨て人"のようだ。。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/05 (Thu) 夏、ウォークマン(白)

猛暑ですが、

去年ほど嫌じゃない。

社員寮での夏は、暗くて寒かった。

冷凍庫がなくて、アイスクリームも食べられなかった。



さて、

先日ウォ-クマンを買いました。

欲しいってブログに書いてたあれです。

もともとiPod nanoを持っていたんですが

4GBでは容量が足りないし、、、、壊れたし、、、

で買い換えました。

いやはや

音が

ぜんぜん

ちがーーーう!!!

音質が 格 段 に 良いです。

仕事前にBONNIE PINKの曲(6年前のアルバムがかなり夏に最適)を聴いて

テンションを45度上向きに。

仕事帰りにやはりBONNIEの曲(5年前のアルバムがどうしたって夏に最適)

聴いて

あれ

ストレスって何だったかしら?

と思えた頃帰宅。

そして快眠。


ヤーヤの世界では

本で言う村上春樹のようにポップスではボニーを外すことができません。

客観、かつハイセンス。

共鳴でない癒しです。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

