--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/10/30 (Sun) 赤ちゃんの胎動

お腹の中で動きまくっているチビですが、

想像していた「ぽこ、ぽこ」という可愛い動きではない。

最初は「ぬるぬる」「ぐねぐね」最近は「ぐるぐるっ」(ウナギに近い・・・)である。

とにかく不思議なこの動きの感触を、

男性にも分かってもらう方法を発見しました。

以下の方法で誰でも体感出来ます。

まず、目を閉じます。

まぶたの上に掌をのせます。

目を閉じ、手が覆いかぶさったた状態で、眼球を上下左右に動かしたり、瞬きしようとしてみてください。

掌の下で、何か生き物がうごめいているようではありませんか?

それが巨大化したのが、妊婦のお腹。



現在、7か月後半です。

最近は体重管理がストレスで、甘い物のことばかり考えてしまいます。

表参道にできた、スイスのチョコレートブランド「リンツ」のショコラカフェの、

ワイングラスに入ったチョコソフトクリーム(\680、本気で食べたい)。

八天堂の抹茶クリームパン。

HARBSの秋の新作マロンケーキ。

今、我慢している反動がいつか襲ってきそうで恐ろしい。


日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/27 (Thu) 発見・パン屋さん

体重増加を防止するために、

休みに散歩に出かけます。

ただ歩くより、行き先をパン屋やカフェを目的地に設定するのですが、食べ物屋がゴールじゃダイエットにならない、という事実には目をつむり。

先日発見したのが関内駅(馬車道)の近く

レェ・グラヌーズ(Les Glaneuses)

気取らない庶民的なパン屋さんです。

豊富な惣菜パンやサンドイッチ、自家製コロッケ、ラスク、マカロン、ケーキ、かりんとうまで売っていて選ぶのが楽しい。

ライ麦パンと、お土産用お菓子を少々、それにおすすめのポップがついていた塩豆あんぱんを買ってみました。

味は、うん、

もっとこんがりした、風味の”多い”生地が好みの私には、ちょっと物足りない。

うるさくてすみません。

場所が裏道で、平日夕方にもかかわらずとっても混んでいたので、間違いなく人気があるパン屋さんです。

リピーターも多いよう。


レジに『ソフトクリーム』のせデザートの写真が貼ってあり、

いちご・ごま・チョコ味などのソフトが選べる・・・というのは、いつかイートインしてみたいです。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/26 (Wed) 元町の素敵なカフェ④

暑かったり寒かったり、

おかしな10月ですね。

風邪には気をつけましょう。


今日ご紹介するカフェは、ウチキパンのすぐ近く

SLOW CAFE


ここは雰囲気もお料理も好きで4,5回行きました。

気取っていなくてリーズナブルで、ついつい足が向くというお店です。


店内は自然光が明るい木目調のインテリア、特にランチメニューがヘルシーで気に入っています。

店員さんが押しつけがましくなく、かと言って冷たくはない。

一人でお茶をするだけでも落ち着けます。

(テラス席とつながっているので冬は隙間風が若干寒いです・・・。)

チビちゃん連れのママさんや、ワンちゃん連れのマダム(テラス席)をよく見かけます。



ここのランチは、4種類のデリ・カレー・パスタ・タコライス(ドリンクorスープor両方付き)から選べますが、カレーやタコライスのご飯が玄米。玄米のぷちぷち食感が好きな私にはたまりません。

4種類のデリ、とは日替わりで玄米、サラダ、パスタ、チキン等の1品料理などがワンプレートに載っているもの。

見た目に楽しくお得感があり、大体いつもこれを注文。

サラダにかかるドレッシングはすこーし甘めで、あっさりとした和風ハンバーグ(でもマヨネーズソース!)も好みです。日替わりなので、何に当たるかはお楽しみ。


量は多くない(男性には物足りないと思います)ですが

ゆっくり噛みしめて食べましょう。

だーーーれも文句は言いません。


そうそう、ここはシフォンケーキも美味しいです。


ゆっくりしたい時はぜひ・・・。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/22 (Sat) 元町の素敵なカフェ③

いやー 探せばあるものですね。素敵カフェ。

以前素通りしていた場所も、一人で散歩していると立て看板に気付いたりして。

先日訪れたのが、ちょっと隠れた場所にある日本茶専門カフェ

茶倉

まだ青いけれど風流な紅葉に囲まれた門構えからして、

落ち着いたこだわりの店という雰囲気。

13時過ぎに入ると、平日なのに店内は満席で(9割女性客)店員さん(全員女性)も大忙しでしたが、

接客は丁寧で好感がもてました。

ランチに『豆腐ハンバーグランチ』をお好みのお茶付きセットで注文、

お茶は厳選の玉露から、煎茶、ほうじ茶、6種類ほどありましたが『ゆずほうじ茶』を選択しました。

どう見てもデザートセットが美味しそうで、抹茶パフェ、食べたかったけどグッと我慢・・・。

デザート目的のお客さんの前に運ばれていくパフェグラスをじとーーーーーっと眺めながら、

ランチを待ちます。



出てきたランチプレートは・・・・・・・素晴らしいーーーー。



まず!

豆腐ハンバーグがふわふわ。崩れやすいどころかスポンジケーキぱりに「ふわっ」としていて

上に載った大葉と大根おろし(プラスポン酢)を合わせて食べると。

うまーーーーー。

お茶で炊いたらしき、色つきご飯には半熟たまごがのっていておかずと合うし、

噛むほどに優しい滋味です。

横浜の船が藍色に描かれた四角いお皿も素敵。

お茶は食べ終わりを見計らって、鉄器のやかんで淹れてくれたものがマグにたっぷり出てきました。

ものすごい混んでるのに、店長さん(相当デキる人と見た)がくまなく目配りしていて、

オーダーの順番やアフターのお茶のタイミングを把握しているのですね。

オープンキッチンのため、私が座ったカウンター席から店員さんの様子がよく見えました。



もうひとつのランチメニュー『豆乳オムライス』もすっごく美味しそうでした。

また行きたいなー。

ランチなら、もう少し早い時間だと落ち着いているかも。

または午後のお茶タイムが狙い目でしょうか。


お店を出た後、

歩いて5分くらいの『ウチキパン』でまた食パン買っちゃいました。

お手頃で“しゃくしゃく”りんごがたっぷりのアップルパイ(大好物)も購入。

あ、、、、カフェでデザートを我慢したのにまた体重が・・・・・

ウォーキングしよ。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/21 (Fri) お気に入りのパン屋さん

今回は横浜を離れて、自由が丘のパン屋をご紹介。

軽井沢に本店を構える有名店

浅野屋

自由が丘駅で下りた時は必ず寄るお店です。駅から近いので便利。

先日は50円フェアなるものをやっていて、こしあんパン一個50円でした。安い。

前に並んだおじさんが6個くらい買ってた。


このお店で私が何と言っても一番好きなのが、

シナモンレーズンベーグル。

「パンに練りこんである」レベルでなく、シナモンシュガーがパン全体に目一杯ふりかけてあります。

アメリカ式ベーグルと違ってぎゅうぎゅうに詰まった生地ではなく、

程よく「ほどける」食感の生地を、甘酸っぱいレーズンと一緒に

かみしめたときに溶ける甘いシナモンシュガーが・・・・

うーーーーーーん!!!絶妙です。

一個食べると、お腹一杯になるのにもう一個食べたくなってしまう。

書きながら、また食べたくなってきました。


食事パンも美味しくて、全粒粉食パンもよく買います。

カレーパンも良い。

イートインがあるので、今度サンドイッチランチを頼んでみたいです。

パン屋さんのサンドイッチって美味しいんですよね。


日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/18 (Tue) 元町の素敵なカフェ②

10月だというのに生温かいような天気、と思っていみたら今朝は肌寒い。

何を着るべきか迷うこの頃です。


先日、平日休みにカフェ散策に出かけて、こんなお店に入りました。

汐汲坂ガーデン

元町商店街から坂を上がってすぐ。

門をくぐると、敷地の奥の方に緑の気配。

なぜか中に「森」があり(樹が多いので庭というより森)

自然光の下にパラソル。ガーデンチェア。

鳥の声。

夏なら暑過ぎるでしょうが、初秋にはちょうど良い気温と明るさのテラス席です。

読書に良さそうな席を確保。

ここはカフェにしては珍しく、支払いが「前払い制」です。入口にあるケーキ売店カウンター(つまりそこがレジ)で注文と支払いを済ませ、そのレシートをホールの店員さんに見せてオーダー完了。

ロールキャベツやハヤシライスのランチセットもありましたが、

今回はお腹の具合を見て”2種類のサンドイッチセット”を注文しました。

「マスタードチキン」
「BLT」
とハーブティ「ガーデンリラックス」

ホットサンドで各味2個ずつ出るのでけっこう量あります。

焦げ目のつき方が優しいきつね色で食欲そそります。

でも。

もっと甘くない美味しいパンを使って、耳付きで作りたい・・・それにもっと辛子をきかせて、ベーコンはカリッと焼いてから・・・なーんて思いました。

サンドイッチの好みは人それぞれですからね。



お茶をいただきながら読書していると、


緑の葉がそよぐ音、

鳥の声、

近くの小学校(たぶん)のグラウンドで遊ぶ子供たちの声が耳に入ってきて、和みます。


贅沢な時間です。

いつかお料理やケーキも試してみたいです。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/08 (Sat) 元町のパン屋さん

秋ですね。

インフルエンザがすでに始まっているそうですが、この間まで暑かったのに不思議ですね。

先日、ブラフベーカリーを紹介しました。

今回は

ウチキパン

のご紹介です。

元町発祥といえばポンパドールが有名ですが、ウチキパンは創業123年という老舗であります。

町のパン屋さん(コックコートじゃなく、エプロン姿のジャムおじさんが焼いてくれるような・・・)という言葉がぴったりの、カタカナの看板が愛らしい。

休日に買いに行くと、地元民のみならず、遠方からと思われるお客さんがいっぱい。

パンを選べないほど店内ぎゅうぎゅうです。

店主イチオシの品は・・・食パン「イングランド」!

真っ白なクラムがふーんわりで、皮はこんがりしています。

何もつけずにトーストで。んーーーーー美味です。

チョコペストリー、ミニフランスパン(サワーブレッド)なども買ってみました。

北の大地(ソフトな食事パン)は、マスタードを塗ってチーズを挟んでみたらとーっても合いました。


私の場合、朝食に美味しいパンがあると、

寝起きが良くなります。

起きたら着替える前にパンを焼く。

「ミロ」用のお湯を沸かし、プレーンヨーグルトに干しブドウを混ぜた頃、

チーーン。

とトースターが鳴るのが、

あーーーー幸せ。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/03 (Mon) 元町の素敵なカフェ①

せっかく横浜に住んでいるので素敵な場所を開拓しよう

と、空き時間に探索に出かけることが増えました。

最近見つけたおいしいカフェがあります。

kaoris

自宅から歩いて5,6分なので何回か行きました。

この姉妹店がパン屋さんで、店内でパンを売っているので

パンだけ買いに行くことも。パンもうまーです。

先日ランチに食べたのが、

オクラたっぷりのカレー(ライス)。

えっこんなに。というくらいオクラ入ってますが、

カレーにオクラが、合うんです。ルーがとろっとして、コクがあって。

そのカレーにゆでタケノコと焼きポテトが乗っていて、

ワンプレート内にサラダも盛り盛り。

カフェにしては量があり、満腹。

スイーツだけでなくお料理が美味しいカフェは貴重です。


食後のコーヒー/紅茶は、カフェイン禁止のため、断念。

デザートは、カロリー制限のため、断念。

妊婦なのでしかたない。無念・・・。


ハーブティーを注文した時は、

カフェオレボウル並みの巨大マグカップにたーっぷりの一杯が出てきて、

「浮いている実ごと食べられます」と言われ驚き。

確かに、オレンジピールやベニバナが浮いてました。

でも、食べづらい。

よけて飲みました。



そして、ここは店員さんがかわいいです。

彼女に微笑まれると、なごみます。

落ち着いた店内で、一人で読書も良し、お友達とおしゃべりも良し。

お腹がふくれたら、元町散歩に出かけましょう。

次回は、元町のパン屋を紹介します。




日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/02 (Sun) 急に寒くなりました

秋ですね。

食欲が出てきて体重が増えました。お腹の子も元気です。

出かけるとき、近所にいる猫(白に茶ぶち)が甘えてくるので

時々なでてやるのですが、この猫、

私が去っても“お腹を見せたポーズ”のままじっと空を見ています。

「もう、起きるの面倒くさいわ。寝とこ・・・」

という呆けきった態度。

何だか共感を覚えました。

起きたくない時、ありますよねー。

しかし、私には個人としての時間が

産休(プラスして有給消化)に入るまであと2カ月しかありません。

もう一つ、何か成し遂げてから休むつもりです。

社会人のレールから降りるのが嫌だと思うこともありますが、

会社の先輩(40代女性)が

「子供を育てて送り出すことは、大きな社会貢献」

という言葉をくれました。

命を授かるということは奇跡であり、恵みです。

頑張ります。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

