--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/03/29 (Thu) チビが笑う

赤んぼが2ヵ月を過ぎ、
ずいぶん笑うようになってきましたー。

ニコッと笑う時もあれば、
ニヤリとニヒルな笑いをすることも・・・。

しかしどうやら、新生児の「生理的微笑」は感情と関係ないようです。

面白くもないのに笑うなんて。
つくづく不思議です。

結局、可愛いので笑う理由は問いません。
もっと笑え!!とくすぐったら泣きました。
親のエゴを許してね。

反省。


日記 | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/26 (Mon) 最高のいちご大福と最強のわらび餅

新潟での実家暮らしを満喫中です。
3月も終わりだというのに今朝は雪でした。

さて、最近我が家で和菓子ブームが過熱中です。

私は以前からチョコもあんこも大好きですが、妊娠してからは脂質の多い洋菓子は控えており、
たまに食べるきんつばやお汁粉、最中が楽しみでした。

(ちなみに一番好きな甘味と言われると・・・・
香炉庵の黒糖どら焼き、
次点
コージーコーナーのチーズスフレ、
ヴィタメールのブラウニーと続きます。

立田野のあんみつ、
八天堂のクリームパン[抹茶]も捨てがたい。

上記、食べたことのない方は一度は食べてみて下さい。
イヤだという人には私が奢ります。)

授乳中の現在も自分に許すおやつは主に果物とおせんべい。
ナッツ、バター、チョコやクリームは母乳の質を悪くする(まずくて赤ちゃんが飲めません。)
らしいので極力控え、たまに和菓子をいただきます。

で。

最近いただいた最高の和菓子をぜひ紹介したく!
赤んぼを抱きながら記事を書いています。

まずは東京在住の叔母から送られてきた
翠江堂のいちご大福。

もともといちご大福なんてぜーんぜん好きではなかった。
あんこにフルーツなんて。ハン!
と鼻で笑っていたのですが、このいちご大福を何年か前に食べて以来、
そのおいしさにとりこになってしまいました。

ここのいちご大福の特徴は、1、もちが薄い。2、あんが上品。3、いちごが最上級品。
というわけでまずいいちご大福にありがちな「もったり」した感じがありません。

あんがさわやか~
皮が軽やか~
いちごがジューシー~
でペロッと2個はいけます。

続いて、
京都わらび庵のとろーりわらび餅。

わらび餅好きの私ですがこのとろける食感は初めて味わいました。
まず、餅自体がとろける流動体でカップに入っておりますのでフォーク等で刺せません。
匙ですくっていただきます。

そして、きなこや黒蜜をかける普通のわらび餅と違って、
専用のソースがあります!

黒糖の風味が香る「とろーりわらび餅」にはきなこソース。
ごまのコクがたまらない「とろーりゴマわらび餅」にはごまソース。
こちらをとろーーーーーりかけていただきます。

すると・・・・
ひんやり、
とろーり、和の香りが広がってのち、
じんわり甘みが残ります。
あっという間に消えてしまうのでついおかわりしたくなる。そしてしてしまう。

どちらも美味しいけど私は極上あっさり「とろーりわらび餅」。
母はスーパーコク深い「とろーりゴマわらび餅」を気に入りました。

ゴムみたいにぐにゃぐにゃした、口どけの悪いわらび餅を、
居酒屋のデザートで食べて「わらび餅って美味しくない」と思っている若人たちに
食べさせたい一品です。

どちらもお取り寄せできますよー。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/14 (Wed) 春めいて

今年は花粉が少ないそうで、花粉症もちの私はうれしい限りです。

ここ新潟では雪が消え始め、

両親は雪かきの重労働から解放されて心から春の到来を喜んでいます。


チビはあと2日で2ヵ月になりますが、

成長が早く週単位で顔かたちが変わります。

お腹がふっくらしておむつのテープがきつくなり、

抱き上げるとずっしりしてきました(推定体重4kg)。

退院時にはブカブカだった服は、手足が出るようになりました。

音のする方に顔を向け、追視するようになってきました。

「アー」
「ウン」
などと泣き声以外の声を出したりします。

(帰省中は夫がこの成長を見られなくて残念です)

今まで他人の赤ちゃんにも親戚の赤ちゃんにもドライだった私ですが、

いざ親になって小さい命を抱いていると、

無性に温かい心持になります。これがたぶん「母性」ですね。


それにしてもここ地元は魚が安くて美味で、

魚好きの私は毎日魚を食べられて嬉しいです。

ごはん(コシヒカリ)・味噌汁・焼き魚・おひたし

こんな献立が最高。

日本に生まれて良かった。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

