--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/09/24 (Sat) Japanese is back

ラップトップがやっとネットにつながりました。
日本語復活です。さて問題;今日は何の日?

今日は復旦大学百周年記念日、であります!
といっても留学生にはほとんど関係がありません。
歴史の重みと栄光を感じ、るほど知悉しているわけではないですし・・・。式典準備のため昨日23日が休講になり、3連休に喜んでいる留学生が大半です。

復旦は上海No.1といわれる名門マンモス校なので、他大学の偉い先生や議員殿(祝辞や演説?)、著名な歌手(ステージで演目を披露)までもがこの日のために集まっています。そのほとんどが、キャンパスの近くのホテルに宿泊するのです。

つまり、私のバイト先にも復旦の招待客が押しよせるように泊まりにきたわけです。全国紙でもこんな見出しで紹介されていました;

"復旦百年校慶刺激周辺賓館客満"

なにしろ復旦の周辺にある4ツ星以上のホテルは2つしかないのです。おかげでバイト先は稼働率が90%以上、ピーク時102%(キャンセル待ち)という忙しさ。スペインからの大きな団体と重なって、昨日までの3日間は目の回りそうな勤務でした。

でも接客って本当に素敵な仕事ですね。忙しくても苦情が来ても、時給が日本の半分以下でも、フロントで働くのは面白い。語学を磨いて上質なサービス提供ができるよう、休みの今日も英中会話修行です。

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<秋到来 | TOP | I & J class>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/105-cf502a2e

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

