--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/09/27 (Tue) 師匠の便り

もともと「長い目で見る」のが苦手ですが、人生には計画も必要らしいと気づかされ。就活の師匠から、今日また貴重なアドバイスをいただきました。

いつもながら、有用なアドバイスでした。持つべきものは先輩だ。思えば、師匠に言われていなかったら、留学前の説明会参加も、OB訪問も、留学中の企業研究も、ぜーんぜんやらずに帰国するところでした。

今回いただいたアドバイス;

就活のために貯金しておくこと。大学が僻地にあるから交通費が馬鹿にならない。(まだすねかじりです・・・

英語力アピールのためといってTOEICの点を少しばかり上げても仕方ない。800以上ならAランク860と差別されることはない。900以上とって最高実力者の枠組みに入るか、でなければ他の筆記試験対策をすべき。(筆記の問題集買わなきゃ・・・通販?

ある程度研究が進んでいるならば、どうして同じ業種のその企業なのか、を突き詰める。(これがむつかしい

計画立ててうまく行ったことなんか一度もないけど、就活は人生(の一部)を決める時期だから、今は計画力&実行力を養うぞ。

・・・本来はその時頑張ってその時味わってその時楽しむ、短期の積み重ねという人生志向。将来のために今を犠牲にするのって、つまらない。今も人生の一部だし、今が重なって未来になる---"未来は今存在している"わけだから。(また受け売りでした)

船到橋前自然直。

今を頑張るから、未来が開ける。それにも計画は必要ってことで強引に結論付けて、おしまい
ファイヤー

就職活動 | trackback(0) | comment(0) |


<<国慶節! | TOP | 秋到来>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/107-dda3bd23

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

