--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/11/03 (Thu) なにかいる

部屋に帰ってきてみると、
浴室のガラス戸が粉々に割れて床に散らばっていた。
サッシ部分が外れたらしい。浴室からリビングまで破片が飛んでいた。
きっと
ガシャーーーーーン!!!
という音がしたと思う。一昨日の電灯といい、何だか薄気味悪い。

仕事先で日本人のお客様に「日本語上手いねえ」と言われた。
「日本人でございます」と言うと
「またまたぁ」という反応。
名札を見せても信じてくれない。出身地を話すと「え、本当にそうなの?」ようやく分かってくれました。結構中国に馴染んできたかな?中国人風の顔になってきた・・・?

1年近く現地にいると
中国人、日本人、韓国人を見分けるコツが分かってきます

まず女性

中国人;黒髪ストレートが多いです パーマ(くるくる!)やカラー(まっ茶!)等は極端なのですぐ分かる プリンになったってなんのその そしてワンピースなのにスニーカー、ブラウスなのにリュックサックという奇抜な組み合わせをするのが中国風

日本人;服装はモノトーン等色が控えめ レイヤードならまず日本人(中国に防寒目的以外の重ね着の文化はない)世代を通じてお仕着せ感のないニートな着方 若い子はマスカラぱっちりのお化粧 靴がお洒落なので足元で分かる

韓国人;ロングヘアが圧倒的多数 目下ソバージュが流行の兆し キャップにリングピアス パーカにジーンズのカジュアルな雰囲気 きれいめスタイルでもとにかく色彩はビビッド 隙間のないお化粧

男性は、女性ほど差が明らかでない気がしますが

中国人;若者はTシャツか綿シャツにジーンズ 年配の方はポロシャツに綿パン これ以外の服装は制服や作業着以外ほぼ見たことない 日焼けした顔 堂々と肩で風を切る歩き方

日本人;やはり重ね着 態度が控えめ シャイ スーツでお辞儀したら90%日本人

韓国人;眼鏡率が微妙に高い 若者はカジュアル カラフル 挨拶が明るい 物怖じしない雰囲気

※すべてヤーヤの基準による適当な統計です 22歳の大学生(女子)の視点なのでかなり偏ってますね

次回、男性の意見も聞いてみようと思います。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<末か初めか | TOP | 電灯落下>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/131-cd84f459

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

