--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/11/06 (Sun) 末か初めか

世の中には日曜日はじまりのカレンダと、月曜日はじまりのカレンダがあります。私は日曜日の夜になると「一週間の終わり」を感じます。まだ月曜朝8時のテストの準備が終わっていないのに、明日からまた怒涛の一週間が始まるなあ・・・と妙に達観している自分。

話は変わって、
中国のマナー を考える機会がありました。
アメリカ人の同僚と外国人同士のよしみでよく話をするのですが、
彼は指さしによって不快な思いをしているようでした。

中国はあんまり遠慮のない国なので、
たとえば、鼻にほくろがあるスタッフの、鼻を思いきり指さして、ほくろだ!!と言ってしまう。あるいはお客様に対しても、見て見てあの人~すごい肥ってる!とか。

私も「あれ日本人の新入りだよ」と指さされたことありますが、彼は白人なので指される機会がもっと多いのでしょう。上海語が分からなくても指さされて自分の名前が出てくれば分かります。「何話してるの?」と聞くと「何でもない」って返される。いやいや今僕の話してたでしょ?それものすごく失礼だぞ?というわけです。

同意する部分もあるけれども、まあ、そういうものなんだよ とも思います。たまにそういうことがあっても、基本的に良い人たちだと知っているから。

マナー=随意(てきとー)の等式が成り立ってしまうようなこの国

音を立てて食べる、路上どころか室内でたんを吐く、ストレンジャーをガン見する、プライベート(給与額とか)を追求する・・・何度も見て珍しくなくなると、ある程度は、受けいれられるようになりました。仲良くなった同僚がずるずる~ぐちゃぐちゃ~ってものを食べているのを見て嫌悪感が薄れた、とも思います。

私だって、この国で育っていたらそうなっていたでしょう。人が悪いわけではありませんよね。気を遣いすぎる日本と比べて、良い部分もあると思うくらいです。ちょっとずつ交換したら、ちょうど良くなるのかもしれません。

今から9時間後に1限のテストが待っている・・・
明日も良い日でありますように。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<ちょっといいはなし | TOP | なにかいる>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/132-0796e4f2

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

