--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/11/17 (Thu) チュオ

寒くなった。
気温は10度前後。
風がつめたい。
cold(英語)=冷(中国語)=チュオ(韓国語)

次回へ続くと書いて続いたことがあんまりないので今日こそ予告どおりに続けてみようと思う。

美術館について。

人民広場の人民公園内に新しい美術館ができた。MOCA、上海当代美術館。以前に通りすぎた時、また何か作ってるな・・・と思っていたが(上海では至る所であらゆる建設が倍速で進んでいる)美術館とは嬉しい知らせ。

こぢんまりとした外観はスタイリッシュで2階建て、芝生の上に立つ白い巨塔ならぬ矮塔である。ガラス窓の面積が多くて宇宙船っぽい雰囲気がある。

先週訪れたときは、フランスのアーティストの回顧展を見た。

PIERRE et GILLES
retrospective

写真を加工したリアルな画面。
神話主題の新解釈を題材にしたものや、伝統をカラフルにひっくり返す、俗っぽくてセクシャルな作品群。
ルージュにブロンド巻き毛の聖母マリア始め、ぎくっとする鮮やかな画面。パロディくさくて笑えるのに宗教画より人間の匂いがするからリアルに迫ってくる。かと思うと、モデルの顔、肉体が本当に美しいから却って現実味がない。

真摯なようでアイロニー。コンセプトは至極真面目で、でもこの作家はきっと観覧者の「笑い」を作品の範疇に入れている(それも失笑苦笑の類の笑いだ)。ひねてるなあ

ビュアーが眉をひそめる手前ぎりぎりのところで、つよ~い印象を残すことに成功している。久しぶりにとっても面白いアートを見た。

何だか上海のアートシーンにぴったりだと思った。伝統と先進のミキシング・パラドックス(なんのこっちゃ)
来れば解る 見れば解る・・・かも

明日から友達3人を部屋に泊めるのに、ボイラーが壊れてお湯が出ない。上海の夜は寒い。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<上海グルメツアー | TOP | あるこう>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/141-44bff415

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

