--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/03/10 (Fri) 締め切り迫る!

○○百貨店ES・・・もう間に合わないわ
あははー。サヨナラ。

就職活動っていうのはある意味〆切との戦いで、
ESやらweb受験やらの時間に追われます。
ヤーヤちょっと詰め込みすぎて、息切れ。

この週末は休みます。

【就職活動と大学受験の相同と不同】

昨日言われて気づいたことと、
ちょっと考えてたことを書きます。


・・・
どちらもある程度個人戦ですし、
目標を掲げて走る点は似ています。

でも
就活には決まった道筋やゴールがない。
「これをすれば受かる」というパスが決まっていないし、
終了期限も明確でない。


だから
とりあえず動け。
できるとこまでやってしまえ。

と自分に言い聞かせる。



負けず嫌いでもなく
競争心もなく
自分が良しと思えれば良い

という基準で生きてきた私にとって、
戦いやすい戦いかもしれないと思う。

だって学力の数字争いでなく、
自分の言葉で勝負できるから。

何が言いたいかというと。

就職活動は偏差値と違って
デキぐあいを数値化できるものではなく、
どんな秀才君でも企業と合わなければ落っこちるわけです。

だから私のようなのんびり屋は、
面倒な数字争いに巻き込まれず、
マイペースで進めて

楽しいじゃん

と思えます。
人とも出会える。
将来が具体的にイメージできる。

働くこと
わくわくするね。

日記 | trackback(0) | comment(1) |


<<雨女です | TOP | おいしいハヤシ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


先輩! 

見えない足跡ありがとうございました!w
ヤーヤは沈んだり浮かんだりしながら元気にやっております!

北京で就職(おんみつ)活動に励んでいらっしゃるそうで。中国ではとにもかくにも"関係guanxi"がものを言い、ビジネスをするなら現地人の右腕を作れと申します。

目標達成の第一歩ですね!
応援しております!

2006/03/13 02:11 | ヤーヤ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/196-0a4bd28f

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

