--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/03/15 (Wed) 方言で日記

峠を越えました。
相変わらずひどい声です。
ちょっと早起きしてしまいました。

今朝は身元がばれるネタで行きたいと思います。
題して、高田弁エントリ。
おじいちゃんおばあちゃんが使っている言葉を思い出して、
何度もぐぐりつつ、書きました(疲れました)。

自分は標準語で育ったので、
聞けば懐かしいけれど自分では話せません。
地元の言葉は、こんな感じ。

【高田弁の日記】

おとといばかに風邪引いたすけ、
どうしるや~、
こんつらばかで倒んてせつないわー、
昨日も予約した説明会行かんなくて
寝ってたんだわ。
せって友達に電話したら、


自分のせいだねか、そろっと休みない。

せうんだわ。


そんで気づいたんだわね。
しゅうーしょくかつど(就職活動)だせって
えっせにいっぺごと予定くんで、
結局ちゃわちゃわして風邪引いたんだねか。

ちっとばか寝って、良くなったら
無理しねで頑張るわ。



あらや、
管理人宛てのコメント、表示はされないけも
おらちゃんと見てるすけね。
お前んた書き込んでぐれてありがとね。



・・・これだけ書くのに1時間もかかった!
その時間をESに当てようよというツッコミはなしで。

以下 標準語訳です。

一昨日くらいに風邪を引いたので、
全くこれくらいで倒れて情けないわ、
昨日も予約した説明会行けなくて寝てたよ。
と友達に電話したら、

自分のせいでしょ。そろそろ休みなよ

と言われました。

就活だからってぎゅうぎゅうに予定を組んで、
結局調子に乗った挙句、風邪を引いたと気づきました。

ちょっと寝て良くなったら、
無理しないで頑張ります。


あ、そうだ
管理人宛てのコメントは表示されない設定にしましたが、
(通りがかりの人が見られないからね)
私はちゃんと読んでますので。
みなさん書き込みありがとう!

日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<明日、面接ふたつ。 | TOP | しぶとい風邪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/202-3219fa61

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

