--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/01/22 (Sun) 収納とおかたづけvol.1

暇を見てはにわか主婦的エントリをしています。
今日のテーマは学生の敵、片付けです。
続きそうなのでシリーズ番号つけてみました。
誰が読むかな。でははじまりはじまり。

さて。
私、長いこと自分の周囲が
「片付かない」のが不思議でした。

どうして物があふれてくるんだろう?

って。(頭悪い。)
分析が苦手なもんで、単に自分がズボラなせいだと思ってました。
でも実は、ストラテジで解決するんです。


片付けのキモは一個だけで。


出したらしまう。


これだけ。
出しっぱなしが諸悪の根源。
サルでも分かる道理です。

ではなぜヤーヤはできていなかったのか??
・・・前提ができていなかったからです。

つまり、


入れる場所がない。
入れる場所を決めていない。



から。
何回も引っ越して、やっと気がつきました。
私は収納空間以上のものを持っていたんだ、と。

入りきらないんだから、
片付けるにもどこへ持っていったらいいのか分からない。
本棚がいっぱい。
引き出しもいっぱい。


ん~~~・・・
じゃ、この辺に積んどくか。
よいしょ。


結果、
ちらかり~の、
ちらかり~~の、
ごちゃごちゃ。


見られたら死んじゃう
というような部屋に住んでました。



レッスン。

収納場所がないものは持つな。買うな。
つまり、プラマイゼロでなくてはいかんのです。

どこからか物を「出す」。
収納場所に「空席ができる」。
あれ・・・、あの子がいない。
戻してあげる。

新聞も雑誌も服も食器も置き場所を決める。
定位置に置く。

これで収納の8割は解消できたも同然です。
今はキレイな部屋に住めてます。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<料理をする人、食べる人 | TOP | をしらせ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/212-55effe0c

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

