--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/03/17 (Fri) 面接ふたつ。

面接官は、
午前(IT) 怖そうなおじさんが二人。
午後(小売) 若い女性と男性一人ずつ。
午前のはすべって、
午後のは楽しめた。
夕方、先週受けた企業(教育)から1次選考通過の電話が来た。
今日の成績は、2勝1敗です。

午前の面接はテンパりましたーーー。

私がやりたいのはサーヴィスで、
人とあい対する、笑顔生産職。
IT分野にもお客様サポートサーヴィスがあると聞きつけ、
筆記、一次面接、と自己主張でもって切り抜けたけど

何をしてきたかは語れても、
何がしたいかが語れない。

そもそもITを受けたのが間違いだったようだ。
面接中からすでにへこんでました。

おじさんたち、
何百人も学生を見てるから、
私の志望動機の曖昧さなんてお見通しです。

こっちが喋ってる間、
聞いてるけど聞いてない

へー。パン屋でアルバイトね。
サーヴィス好きなら、接客やれば。
て顔です。

どうしてもIT!!
っていう理由がないから、こっちも言葉を濁すしかない。

よくある失敗の典型例でした。


逆に、午後の面接は楽しかったですよ。

その企業では、やりたいことだらけなんですもん。

何をアピールしたかって・・・
パンですよ。
パン・パン・パン!
私がこよなく愛するパンです。

その企業の店頭で扱うパンを研究してあったので、
「御社の商品」のことを熱ぅ~く語れます。

店舗運営、経営なんかシロウトです、わかりません、
でも!!
パンに関してならいくらでも提案できます。

ワイン、チーズとの組み合わせで販売する方法。
新しいパンレシピの発信方法。
シングル向けの袋詰め販売方法。
日本に根付いていないパン、
ローカロリーなパン、
アレルギー対応のパンの紹介。

パンに関して夢は尽きないですから。

料理は食べるのも作るのも好きだし、
売るのもぜったいに楽しい。
私はうまくパンを売れる、
という自信があります。

好きこそものの何とやら、で
この面接は好感触でした。


結果は分からないけど、
完全燃焼できたから、「良い面接」だった!


何事も熱中しておいて損はない。
来年からは仕事に熱中したいです!

日記 | trackback(0) | comment(1) |


<<オイコン | TOP | 明日、面接ふたつ。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ツッキーへ
対話むつかしいです。
おじさん年代と話す機会なんて今までなかったから緊張します。ちょっとずつ慣れていこー。

2006/03/21 12:01 | ヤーヤ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/213-f4f81000

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

