--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/04/01 (Sat) 睡眠と夢の考察

おはようございます。
今日はブログのタイトル、ケサミタユメにちなんでヤーヤの夢についてお話しようと思います。


今いるアパート、壁が薄くて
甲州街道の車の音がぶぅーんぶぅんと聞こえてきます。
お風呂場では、「うあぁ・・・うあぁ・・・」と怖い声がするので何かと思ったら、隣の部屋の赤ちゃんの泣き声でした。

とはいえ、眠れないほどでは、ありません。
ちゃあんと、眠っておりますし、夢も見ております。

小さい頃から夢はよく見ました。
夢に何度も出てくる町があって、その町の違う場所が舞台だったり、川辺、スキー場、うち、東京、中国、海の上、海の中、空中、学校が舞台だったりします。

くじらの上に飛行船で不時着する
西部多摩川線が「パン屋前」駅で停まる
堤防で和田アキ子に会う
パラグライダーで消防署(実家の目の前)を見下ろす
人魚を助ける

等の愉しい夢がある一方、

テストに遅刻する
受験に落ちる/受かる
鍵や携帯電話をなくす
お会計でお金が足りない

等の現実的な夢も見ます。
明日が試験や面接で焦っている時に不安が具現化した夢を見るようです。忘れ物の夢は多いです。心配性だからかも。

以前見たような怖い夢は比較的少ないですが、やはり精神が不安定な時に見るようです。
はさみで刺されたり強盗にあったりしたことも。

面白い夢と言えば漫画や映画の影響で見る夢。

ほうきに乗って商店街を飛ぶ
武空術で緑色の人と海面を飛ぶ
傘で屋根からふわりと飛び降りる(飛ぶのが多いな)
飛んでくる妖魔を退治する赤髪の女王に挨拶する

愉しかった現実の思い出の反芻もあります。

同期とTDLに行ってミニ汽車に乗る、そしてなぜか水をかぶる
イリノイの地平線に沈む夕日を見る
作品を褒められる
プレゼントをもらう

明らかに願望と思われる夢も見ます。

何かめちゃめちゃ早く走れる
3ポイントシュートがスパッ!と入る(実際は届いたこともない)
ウェディングドレスを試着する
大金を拾ってドキドキする


夢は二度寝で見ることが圧倒的に多いです。
一度起きると、外界の情報が脳に入るからでしょう。
二度寝の直前に刺激となった話、音楽、映像が夢に反映されることは多いはず。

熟睡している人を朝方に揺り動かして、
「マクドナルド、マクドナルド」と耳元で囁いてあげると、
寝起きにその人は
「ハンバーガー食べた夢見たよ~」
って、言うかもしれません。

日記 | trackback(0) | comment(3) |


<<雨万歳! | TOP | チューターやります>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

漫画に影響される夢・・・

私以前全編(?)アニメの夢みたよ!
でも悲しいストーリーだったよ・・・。

以下、暇な時にでも見て下さいm(_ _)m

設定は北斗の拳みたいな感じで、
ある町で、大人がくじ引きして、引いた番号の子供を殺すという毎年恒例のゲームが開催されてて、
ある40代くらいの男の人が嫌々ながらくじを引いたら、自分の子供の番号に当たっちゃうの。
それで、自分の子供に泣きながら銃をむけるんだけど、撃てないで震えてたのね・・・。
でも息子は、ルール違反する(=子供を殺さない)と父親が主催者側に殺されるって知ってるから「父さん、殺していいよ」って言うんだよね(>_<、)
それで、お父さんは「わぁ~~~!」って泣きながら一発撃つんだけど、その息子の隣にいた子供(その子も誰かに殺される運命)が、その息子をかばって、撃たれて死んぢゃうの。
で、死ぬ間際に近くにいる関係者に向かって「あの人はボクを殺したんだから、もう自分の子供を殺さなくてもいいでしょ?」って言って死んでいくんだけど、
その関係者は「ルールはルールだ。くじで引いた番号の子供を殺せ。」って言うの(>д<)

そして、お父さんが息子を殺すのを躊躇して、ずっと銃をもちながら震えていると、
後ろで待機していた関係者数人が、その息子を「ひゃひゃひゃ~!」って笑いながら打ちまくって・・・・。
ゲームが終了して、参加者も皆家に帰り、荒野に残った父子。
夢終了!

かなり悲しい夢だった・・・。

2006/04/03 02:45 | mai [ 編集 ]


 

まるでキングの『悪魔の嵐』を地で行く悲しいストーリーですね。。切羽詰った夢は体力低下を暗示しているらしいですが、maiさん、無理してませんか~??

2006/04/03 12:32 | ヤーヤ [ 編集 ]


 

う~ん、その夢みたのが何年か前なので現実の状況覚えてないけど、もしかしたらヤーヤちゃんの言う通り疲れてたのかも・・・

2006/04/04 03:49 | mai [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/227-486a3659

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

