--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/07/06 (Thu) 7月です

あっと言う間にカレンダが変わって、
ヤーヤはぐうたらのまま過ごしております。

夏の予定が立ちはじめました。
大学生活始まって以来の、部活のない夏休み、
どう過ごすんでしょうか。

帰省と、バイト。

それから沖縄へのゼミ合宿が決まりそうです。
勉強旅行だけど沖縄!
少しは遊べるかも!いや遊んでやる~!

ちなみに、
我がゼミは日本の中のマイノリティや
異文化・思想の摩擦を取り上げているので、
毎年それに絡めた目的地が設定されます。

昨年は北海道(アイヌの生活フィールド)
さらに昨年はグアム(西・米・日に占領された過去を持つ)
へと足を伸ばしていました。私は不参加でしたが。

今回の沖縄にしても、
ビーチやサトウキビやシーサーを見に行くわけではありません。
そこはフェンス(米軍基地)と戦跡と民族文化のある複雑な土地です。

中国の海南島、
韓国の済州島のように、

沖縄は「本土の植民地」だったという過去があって、
戦争や摩擦や支配を経てリゾート開発された場所なんですね。
ただのビーチリゾートじゃないのです。

パックツアーとは違った目線で沖縄を見てみよう
という前提ですから事前学習もありますよ。
沖縄出身の学者さんの論文も読みます。
本土視線の研究資料も読みます。

まじめです。




でも、水着買うよ~!
鍛えてるよ~!

日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<イェイイェイ | TOP | 通信販売はお好き?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/267-878c9bda

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

