--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/07/12 (Wed) 試験とかレポートとか

ヤーヤ、登校する日は少なくなれど、一応まだ学生なんで、
試験やレポートやプレゼンを課されております。

今週あたまにプレゼンが二つありました。

ひとーつ、『愛国とは何か』を中国語でスピーチする。
ひとーつ、中国語の文法『存現文』の教授法を提案する。

このヘビーな内容の発表が同じ日にあったので・・・
当日は睡眠が足りなくてすごく冴えてる状態でした。

眠気がトんで、微弱ハイ。
目の前のハエを箸でつかめそうな神経状態です。

前回の発表で
「声調がおかしいけど、歯の矯正をしてるの?」
と先生に訊かれたヤーヤ(まだしてないよ)、
今回は冴えもあってか
「分かりやすくて間違いも少なかったわ」
とのわりといい評価を受けました。

外的影響を受けやすくなっている状態で褒められたりしたら・・・
案の定
一気に学習意欲が沸いて
秋のHSK(中国語試験)受験を決意しました。
(9月の合宿と重ならなければ、の話ですが。)

語学って日本にいる限りなかなか試す機会がないから、
資格試験は適当なみちしるべになりますね。

ヤーヤの語学学習経験では、座学も実践で役に立ちます。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<お客さん考 | TOP | 箱根旅行>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/269-809b2008

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

