--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/07/24 (Mon) 画展、見てきました

横浜美術館で面白い展覧会をやっています。

日本×画展(にほんガテン!)

日本画から飛びだした現代風アート
といってもジャンルにくくるのはむつかしい
カラフルな6人の作家たち、の作品群

6部屋がそれぞれビビッドな作品で飾られていて
6つの美術館を旅しているような愉しさを味わえます。

○○派~~だの
○○主義~~だの
気にしないで、
日本画のオモムキなぞも気にしないで、
「おお」
「へぇ」
「あっはっは」
という感じで愉しめます。


私が気に入ったのは----


国内外の旅先から送った絵手紙の連作
(いったい何百枚あるんだ
シンクロすると修行僧の思想逡巡にはまった気分)
[藤井雷]

それから
動く屏風絵
(屏風の花鳥が動くんです。額ぶちの中の女が髪を梳くんです
絵の中の仮想現実、これいかに)
[小瀬村真美]

あと、笑っちゃったのが
有名な漫画家[しりあがり寿]の「オレの王国」
(部屋じゅう水墨で書きちらした顔だらけ
天井までギャグ。作家の脳みそに入った気分)


などです。
いくつかの部屋には
作品の素地となった古典作品、つまり、
正統派日本画ともいうものも併せて展示してあります。
対比してみるのもまた一興。
この展示法は面白い試みですね。


ここに紹介していない作家の作品も面白いものばかりですから、
夏休みちょっと文化的活動をしてみたい人---
さらに「風景画、静物画~~?・・・飽キタ」と言う人には、
おすすめです。


■横浜美術館
夏休み特別企画 日本×画展(にほんガテン!)
2006年9月20日まで 木曜休館
http://www.yaf.or.jp/yma/


ヤーヤは地元のアートフェスティバル
が楽しみでわっくわくしております!!
第一回の鮮明な感動、忘れられません。今年は第3回。
時間が余っている人は田舎まで赴くべし!


■大地の芸術祭-アートトリエンナーレ2006
http://www.echigo-tsumari.jp/

日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<矯正はじまる | TOP | 中国語×日本語、研究のお手伝い>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/275-33999fc3

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

