--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/08/27 (Sun) サルサナイト

週末のヨル、
旧友の誘いに乗ってサルサライブに行ってきました。

キューバ生まれのラテン音楽
のりのりのダンスミュージック

知識は全然なかったけど、
ライブには全く関係ない。
お腹の底から笑いがむくむくとこみ上げてくる、
誰かが言ってた、あんな感覚。
聞くと楽しくなる、
聞くと笑える、
そして踊らずにはいられない、
なんと魔力的な明朗さ!

友人と待ち合わせたのは、
赤坂某所にて。
食事のあと、21時を回っていました。
宴もたけなわのライヴハウスの入り口には

「サルサライブ 無料
フード・ドリンク\500~

(写真が数枚)

"キューバ人登場!"」

と喜劇的な立て看板。
先刻飲んだワインも手伝って
思わず笑ってしまいます。

ほぼ満員の地下ホール
空気は高揚の色をしてます。
端っこの席に座ると早速ライブの第二部が始まりました。

出た!キューバ人

髪の毛が(あんまり)ないはじけたおじさんが
すごく良い声で あるららるら歌う
バックバンドはラテンなのりの日本人
ボンゴ、ピアノ、ギター、ドラム、
木製の打楽器(ぎざぎざをこすって音を出すやつ)
コーラス
掛け声 拍手

溶け合って、
こどんこどん
くりららくりらら
響く。

きっと前世トモダチだったよね
と思えるくらいに親密で温かい音楽と、歌声でした。

そのしつこいのに聞き飽きないリフレイン。
ずっと続いちゃってくれ
踊ってる誰もが思っています。

ステージ前に踊っていた人も
10人、20人と増え、
私たちも椅子から立ち上がってリズムをとりました。

身体の腑抜けたスペースに、充実したラテンの気が入りこんで
ストレスを追い出してくれました。


底抜けに楽しいって、
こういうこと。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<一年ぶりにショート | TOP | つみとゆるし、三浦綾子とタマーロ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/286-b1563b13

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

