--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/03/08 (Tue) ゲイシャの世界

ルームメイトが持っていた「芸術的」な日本映画。
彼女の友達が日本人で、部屋に遊びに来ていたので
一緒に見ることになりました。それは・・・

「これを見た外国人が、日本を勘違いするのでは」
と心配したくなるようなお話でした。
とても、とってもそういう内容で。
でも、そもそもあけすけなルームメイトと、
明朗なその友達のおかげで、
なぜか和やかな雰囲気でした。
日本人でもまだまだ知らない世界が
あるもんだなあと感心しきりでした。

ルームメイトの友達は私の絵を気に入ってくれ、
久しぶりに日本語で、しかもアートの話ができて
楽しかったです。
アートと将来について訊かれると、
まだ心の隅っこが痛むのですが、
いつものように「いつか」と答えました。
私は筆を折らないと決めているので、
今は今と頑張ることができます。

さてさて、授業が2週目に入り、
もう先生も新入生だと大目に見てはくれません。
宿題が終わらないなんて、いつ以来のことでしょう。
明日は、小テストです。

来週から相互学習(日本語と中国語を教え合う)
を始めることになりました。
人の良さそうな、かつ日本語を勉強したそうな
中国人学生をどうやって見つけよう、
食堂でナンパしようかと計画していたのですが、
ルームメイトのツテで案外あっさり見つかりました。
良い子だと良いな・・・

上海は春の陽気を迎えています。
明日も良い日でありますように。

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<あんぱんの比較 | TOP | Smile makes u...>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/29-d55b10f9

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

