--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/01/12 (Fri) 旅正月

卒論から逃げて、更新をば。
私が過ごしたステキな年末について書きたいと思います。

12月29日から、1月5日までの移動距離1000km超の旅路
東京から、三重県伊勢志摩の母方の祖母のところへ行きました。
京都経由で新潟へ帰り、父方の祖父母のところへ行きました。


まずは三重に行きました。

三重のほうへはもう2年も帰っておらず、今年こそは何としても祖母に会わねばと思っていました。社会人になる来年は、会うのがもっと難しくなってしまうからです。

実際に行ってみると、祖母は(一人暮らしなので)本当に私と母の訪問が嬉しそうで、いつもは7時に寝るのを12時まで夜更かしし、「みかんやろか」「寒ないか」とあれこれ世話をやいてくれました。

もう耳も遠く、目も脚も悪く、元気万全とは云えない様子の祖母ですが、布団と毛布を2組干して準備してくれてあり、曲がった腰で重い布団を持ち上げたのかと思うとせつない気がしました。

私があげた靴下を心底大事そうにとりあげ、今日履くわぁ。と言って1分後にはどこにお置いたか忘れてしまう。

寝る前にガスストーブの上で丸餅を焼いて、「これ食べたら寝るわぁ」と餅をつついている。

外の喫茶店で滅多に食べられないケーキ(イチゴのタルト)をぱくぱく食べたりする。

そういう様子の祖母を見ると、なぜか懐かしくいとおしく、母も自分も「こんなおばあちゃんになるのかなぁ」と先を予感したりしました。女系の親族が3人揃えば、やはり同類の特質が見えてきて、笑い方や、物腰などが目に付いてふっと笑いがわきました。

祖母の実家・志摩磯部に2泊。
京都で過ごした大晦日の話は次回。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<旅正月 その2 | TOP | わが年あけて>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/333-5a4b665c

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

