--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/01/24 (Wed) 財布診断

キャッシャーのアルバイトとして7ヶ月働き
一日に何百人もの財布を見ながら仕事をしています。
それも来月で卒業。

最近つねづね思っていることがあります。
ずばり、
『財布は人を表す』のだと。
中身ではなく、お財布の使い方で、です。

うぇ~お洒落な財布やなぁ!!という例もあれば、
たまに見るに耐えないお財布を持ってる人もいます。
「お、お客様・・・お財布に穴が開いておりますが」と進言したくなるような。

そこでヤーヤはにわか財布診断士として分類を試みました。
以下、独断によるリポートです。

①ふくれ財布
ポイントカード、メンバーズカードが入ってぱんぱんになった状態を「財布が腫れている」と言います。ご主人に太らされて可哀相です。「もしかしたら使うかも」「何かの時に」とあらゆるカードを携帯している心配性さんか、あるいはポイント収集に余念がない節約上手さんでしょう。

②レシートつめ放題
詰め込まれたぐちゃぐちゃレシートが邪魔して小銭が探せない、、、というお客様が一日に何人かいらっしゃいます。この人は部屋も散らかってるのかなぁ・・・と想像してしまいます。後のお客様に、「レシートは結構です」と言われるとなぜかスカーッとします。

③巨大財布・派手財布
お札を取り出すのに手首までつっこみそうな巨大財布を持つ奥様。そんなに大きいと悪目立ちして狙われてしまいますよ。その赤のエナメルの札入れの奥様も。スウェットにエプロンのお衣装には似合わないかと。こんな奥様はおそらく、出好きな性格でいらっしゃることでしょう。

④もらいもの財布
服の趣味と財布が全然違う。
明らかに外国のお土産。
年齢不相応。
友達や孫やパパからの贈り物でしょうか。人付き合いを大切になさる人でしょう。

④財布じゃない
A4のビニールポーチ。ビニール袋。お茶の缶。それよりは、市販の革財布の方が、いくらか使いやすいかと存じます。モノには無頓着と見せかけて、相当なこだわり派なのかもしれません。

⑤小分け
先日初めて見ました、、、一円玉入れ。
札入れ
小銭入れ
カード入れ
分類しすぎてかえって煩雑になっています。小銭入れを探すのにお金を出す倍の時間がかかっていては、本末転倒もいいところです。

⑥兼用
いえあの、小銭入れの中に鍵、薬の錠剤、指輪まで入れないで下さい。

⑦骨董財布
革は使い込むほどにつやが出て味わい深くなりますが、
やがて擦り切れて、破れます。
もったいないおばけに好かれる物持ちさんですね。

⑨ロックンロール財布
ウォレットチェーンにばっちりつながっています。
ヘビ革、ヒョウ柄、クロコダイル、ごつい金具。
間違いなく、お洒落さんです。たぶん、流行を追わないタイプの。

⑩素敵財布
必要以上に膨れていない、スリムなお財布。
必要なものがサッ取り出せるる、スマートなお財布。
持ち主の年齢や雰囲気に合った、ハンディなお財布。
マナーのわかるお方とお見受けします。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


<<サイパンに行ってきました。 | TOP | ミッション・コンプリート>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

お財布診断!!笑いました(^▽^
ほんっとおもしろいね、ツボは「財布じゃない」
でしたw 今、給料を銀行からおろしてきましたっていう
封筒の人とかいそうだね。手作りの布のふくろとか…w

P・S
足ゆびプレゼントありがとう!!
大事に使いま~す♪今度また飲みませう☆

2007/01/31 23:56 | みなみ [ 編集 ]


 

>みなみ
そうだね~月末になると封筒派もいるね!(笑
足指でお風呂上りにリラックスしてちょ。
ペディキュアにも重宝するよ。

2007/02/02 19:53 | ヤーヤ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/334-a6b63fe3

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

