--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/02/02 (Fri) サイパンに行ってきました。

一週間のバケーションから昨日帰ってまいりました。
レポートのことも忘れ、バイトのことも忘れ、羽根をのびーっ!と伸ばしてきました。

1月のサイパンは、気温も高すぎないし、台風もないし、観光客も少ない(だから停電も少ない)のでのんびりしていて過ごしやすかったです。

9月の沖縄旅行では泳がなかったのですが
今回は海でプールで泳いできましたよ~!

~~~旅の思い出(まず3つ)~~~

■マニャガハ島
サイパンにはマニャガハ島という離島があります。
歩いて一周20分という小さな無人島で、本島からボートで15分くらいで着いてしまうんですけど、

海が

きれーーーーーーーーい!


な島です。
あまりに水が透き通っているので、船から、海底の珊瑚礁が見えるくらいです。そして熱帯魚がたくさんいます。

ゴーグルをつけて顔をつければ海岸の浅いところでたくさん!魚が見られるんです。

黒くてひらべったいやつ、虹色のひょうきん顔、サンマのような一群などなど・・・。パンの餌に群がってきます。かわいいです。

魚をめでた後は、白い砂浜にマットを敷いて、サングラスをかけてごろごろしたり、ヤドカリと遊んだり、スズメと戯れたり、海岸でランチをしたり(なんと、「昆布」「紅鮭」と漢字で書かれたおにぎり弁当でした・・・)海辺を堪能しました。


■PIC
パシフィック・アイランド・クラブという複合施設に行って、一日かけて遊びました。
一日券70ドルでビーチ、プール、ランチ、アクティビティがとことん利用できるテーマパークです。

ここはブュッフェが最高でした!新鮮なシーフード料理、タコス、フランスパン、チーズケーキ、プリン、紅茶、フルーツ。味は洗練されていて、サービスも良かったです。

プールには子供がたくさんいました。流れるプールやウォータースライダーが沢山あるので、ちびっ子たちには天国のようなところでしょうね!

スポーツ、マリンアクティビティもすべて一日券に含まれるので、バスケゴルフアーチェリーにも挑戦してきました。
普段は運動嫌い(というか恐怖症に近い)私ですが、やってみると、意外と面白いですね!体を動かすのって。

5回に2回は、ちゃんとシュートは入ったし、ゴルフボールも飛んだし、矢を的に当てることができました。

それからカヤックで沖のほうまで漕いでみました。
海は凪いで、傾いた日がきらきら波を照らして、とても静かです。
時おり、シュノーケリング体験者が「浮き」をつけて死体みたいに漂っているのがちょっと不気味でした。


■ジャングル探検
「ジャングル」って何だよ??と思う不思議なネーミングのツアーに参加しました。(実際にはジャングルには行きません。でもあいのりばりのピンクのワゴンにはしっかり日本語で“ジャングル探検”と書いてある。。)

これはサイパンの奇景、絶景、歴史的名所を巡るツアーです。
現地の運転手さんが流暢な日本語で「皆さん飲み物ありますか?」「足元気をつけてね」とガイドしてくれるのですが、名所に関する案内はこちらから聞くまで喋ってくれません。

細かい解説は英語でしてくれるはずなのですが、今まで、おそらくは解説を無視する(というか分からない)日本人が多かったので、お兄さんはガイドを放棄してしまったのでしょう・・・。質問をしたら、親切に色々教えてくれました。

太平洋戦争の戦跡で有名なスーサイド・クリフ、ラストコマンド・ポスト(日本軍司令部跡)、バンザイ・クリフ、島を360度見渡せるタポチョ山などを訪れ、驚くほど沖縄と似た風景を眺め、歴史を垣間見ることができました。

~~おわりに~~

今のサイパンはとにかく日本人、韓国人、中国人だらけです。
日本語は主要地なら99%通じます。
でも、英語ができるとちょこっと優遇されます(ホテルでフロントクラークの笑顔を勝ち得ましたし、空港では荷物検査を免れました)。

街は日本語の看板だらけだけど、地元のピザ屋やカフェで日本語を使わないで頑張ると、アメリカン・サイズのご馳走にありつけるかもしれません。

詳しい旅行記は製作中です。
完成をお待ち下さい。

日記 | trackback(0) | comment(3) |


<<あいぽっど | TOP | 財布診断>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ヤーヤ、おかえり~^^
この間はプレゼントどうもありがとう。
サイパン、楽しかったみたいで何よりだよ。
バスケのシュート率も好調なようで♪
こりゃあ、追いコン出場は決定ですな(^_-)-☆

2007/02/03 21:34 | タブッキ [ 編集 ]


 

そうだね、追いコンではプレイヤーとして…♪
おかえりん(^▽^)/ サイパンの位置がおぼろげだけど
南のアイランドっていう感じだね!ゴルフ難しいよね~
無事に飛んでよかったw

2007/02/04 10:22 | みなみ [ 編集 ]


 

>タブッキ、みなみ

ただいまー。本当、面白い島だったですよ。
よし、45度はヤーヤに任せろ~。バッシュないけど。笑

2007/02/06 22:39 | ヤーヤ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/341-be7cd679

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

