--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/02/06 (Tue) あいぽっど

iPod。
アイポッド。

バイト代はたいて、買いました。
nanoの2世代目です。薄くてちっちゃくて、握るだけで壊れそうです。
いやぁ、技術は進歩したものですね。

皆さん「アイッド」と言いますか?それとも「イポッド」?
私は無意識に「イポッド」と言っていたのですが弟君に「かっこつけて英語風に言うな!」と抗議されたので、そうだったのかと以降「イ」にアクセントを置くように気をつけています。

そんな呼び名からつまづいてしまったiPod君。

ヤーヤと相性が悪いみたいです。
ヤーヤは基本的に機械音痴でアップル系には不慣れですし、説明書がオンラインというだけで、ちょっと機械アレルギー反応が出てしまいました。

ではipod君を手なずけるまでの奮闘をご覧下さい。


まず、
買ってきたその日。早速たじろがせてくれました

「電源が、ない???」

ボタンをでたらめに触ってみると、いきなり画面が明るくなり、

「うぉ!!」

と驚くヤーヤ(末期的)。

「触るだけで電源オンになるとは・・・なかなかやるな!」

どうも携帯電話と勝手が違うようです(当然)。

画面の文字表示によると、どうやら言語設定を迫られているらしいので、日本語を探します。というかすでに見えています。

「日本語、、、日本語、、、えい」

選択して、ボタンを押す。
選択して、ボタンを、、押す、、、だけのことが、なぜかできない。

「えい、えい」

押せば押すほど思わぬ動作が展開していく。
画面がひとりでにスクロールしてしまうのです。

「?????バグった!!」

バグってません。

お分かりですか?
ヤーヤは“ブラウズする”というipodの基本的操作を知らなかったのです。パソコンのタッチパッドと同じように、触るだけでアイコンを動かせる、あの動作のことです。ただかる~くなでるだけで、カチカチカチっと選択できるんですね。

ですが、ヤーヤは「押さなければ先に進まない」と思い込んでいたので、“下”ボタンをえい、“選択”ボタンをえいと押しているつもりで、実は触るたびに誤った選択が進んでいってしまったわけなのです・・・。

3分後。

画面には解読不可能なポーランド語(多分。チェコ語かもしれない)のメニューが表示されていました。

この頃ようやく“ブラウズする”機能に気がついたヤーヤ。
しかし言語の壁が立ちはだかって、初期画面に戻ることもできません。

考えた結果、

「リセットする方法があるはずだ!」

オンライン取説とにらめっこしながら、どうにか言語設定をリセットする方法を探します。

「どうやら、“メニュー”と“選択”ボタンを同時に押すとリセットできるらしい」ことが分かりました。

でも、これを何度試しても思うようにリセットができないのです。
“メニュー”と“選択”を6秒押し、待つ。(繰り返し)
説明の通りにやっているのに、一向に直りません。

水平なところに置いてやってみました。
充電もしてみました。
しかし、画面に現れるのはいつも`*+>?k97(意味不明)なアルファベット群・・・。

完全にポーランド語地獄にはまってしまいました。

「買ったばかりなのに・・・」

半泣きです。

(※実際は正しくリセットされていたのですが、そのリセットは再起動のようなもので、言語設定を解除するものではなかったということに、ヤーヤは気づいていませんでした。アーメン)

しかし、暗雲たちこめる気分を取り払い、

「こうなったら持久戦だ」

ヤーヤは地道な作戦に乗り出しました。
すなわち、「言語設定」のページにぶつかるまで、メニューから一つずつ全ての選択肢を選択していく、というローラー作戦です。

これが功を奏しました。

10分後

行きつ戻りつしながら、ようやく

English
日本語
簡体中国語

などと書かれたページにたどり着くことに成功!

「に、日本語!」

まるで数年ぶりに母国の地を踏んだ漂流者のような気分でした。

こうしてipod君はヤーヤの言葉を解するようになり
時に主人を困らせながら、音で楽しませてくれるようになったのでした。。

まずは私の手持ちのCDから100曲ほど、それから仕事用中国語をインポートして、毎日充電してあげています。たまに予測不可能な動作をするのでヤーヤは好かれてはいないようですが、ちっちゃくて、つるつるで、声もかわいい愛いヤツです。

日記 | trackback(0) | comment(3) |


<<レポート、あとふたつ | TOP | サイパンに行ってきました。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

は~~今読み終えて。おもしろすぎました(>ω<)ノ
悪戦苦闘しているヤーヤが目に浮かびました。
しかもポーランド語(笑)昔のiPodにはポーランド語
入ってなかったけど、今は言語がすごく増えて入ってるんだよね!
iPodの最初のアにアクセントを置くと、関西弁っぽいような
感じがしたけど、気のせいかな??(´・ω・`)


2007/02/06 23:04 | みなみ [ 編集 ]


 

無事ヤーヤのこと好きになってくれたみたいでよかったねん♪(笑)
自分も機械音痴だから、すっごいわかるわぁ~

2007/02/07 00:52 | 万茶 [ 編集 ]


 

>みなみ
あの子音の多さは東欧の言語だったと思う。。shtcvくらい連なってた・・。専攻のみなみに助けを求めようと本気で考えたんだよ~。深夜だったからやめたけど。笑

>万茶
昨日初めて外に連れ出してみたよ。
私のポカでいつまた壊れるかとビクビクしてます・・・

2007/02/08 10:27 | ヤーヤ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/342-476fa928

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

