--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/02/09 (Fri) 急性ドライアイ

昨日、目が痛すぎて眼科に行きました。
裸眼だと平気なのですがコンタクトを入れようとすると
右目だけ痛くて痛くて・・・、目薬もしみるし、もしかしてアレルギーかと思ったのですが、

診断結果は
ドライアイ
でした。

極度の乾燥で角膜が荒れているそうです。
涙を緑色に染める薬を点眼して、自分の右目の写真を見せてもらったら、確かに潤いがなく、ざらざらしています。涙が足りないせいです。

目薬を処方してもらい、少しは良くなりましたが、
それまで使っていた市販の目薬は使用を禁止されました。
防腐剤などが危険らしいです。

調べてみると、
パソコン・エアコン・コンタクト
「3コン」がドライアイの大敵らしく、
最近の私の生活はまさに!これに当てはまります。

エアコンで温めた乾いた部屋で、深夜までコンタクトをつけたままパソコンをカタカタカタカタ

しかも、長時間コンタクトをつけているのも非常に目に悪い!
とお医者さんに指摘されました。長くても12時間くらいが限界らしいのですが、私はいつも朝から寝る直前まで、15時間くらい装着していたのです。。

夜、コンタクトを外す時、

べりっ

はがすくらい貼りついていたことも・・・
思い出すと恐ろしいですね。
乾燥が進むと角膜が傷ついて大変なことになるらしいし、コンタクト使用者の10人に一人はすでに“眼障害”という病名があてはまるそうです。

これからは外出時以外は、なるべく眼鏡をつけて生活しようと思います。
ドライアイをなめたらあかん。。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<バレンタイン・デイ | TOP | レポート、あとふたつ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/345-30f5fab4

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

