--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/05/22 (Tue) まじめに働くということ。(仕事を考える)

大まじめなタイトルを立ててしまいました。

仕事で大切にしていることは何ですか?

ヤーヤ「まじめであること。」

これは私にとって結構難しいことです。
適当にしない、怠けない、見えないところも丁寧にやるということ。。

人間の基本的な性質として、休みたい、怠けたい、のんびりしたい、、、という非活動的な欲求があると思うんです。これに逆らって、まじめであるということは、やはり「組織」に属するがゆえの、責任感や対価が大いにかかわってくると思います。あるいはよっぽど強い信念に従う人の生き方ですね。

私は誰も見ていなかったら、もっと、いや、かなり「ふまじめ」になると思います・・・。遅刻し放題、姿勢崩し放題、あくびし放題です。

その自分を戒めるために、接客業を選んだのかもしれない、と思うくらいです。せめて人前ではまじめになろう、と常々思います。そして人の見ていないところでまじめにしている人を見ると、非常に心打たれます。すごくまじめなのに、言うことやること面白い人を見ると、大変に感心します。

以前は今以上にふまじめな自分を許していました(たとえば私は長期休暇の宿題というものを完成させたことがありませんでした)。
「夏休みの宿題を、きちんと出していたような人」って、社会人としてはとても信用のおける、価値ある人材ですよね。

そもそも宿題をこつこつやる根気や計画性以前に、「ちゃんと出そう」という意思もあまりありませんでした。(ハタチを越えても小学生の時の思想構造は変化していなかった。。)こんな人間だからこそ、、、

「まじめに仕事をしよう!」

と思うわけです。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<じきジューン | TOP | それを「デート」と呼ぶのか>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/368-da9b3882

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

