--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/08/22 (Wed) TOEIC!! The 7th trial

会社の制度を利用して(させられて)、4ヶ月ぶりにトイックを受けました。

朝のぼんやりする頭で、i-pod君に入れた英文を聞きながら、急行電車に揺られた後、、、

慣れないアイスコーヒーを飲み、脳細胞を無理やり活性化!!

ぶひーーーん!!

頭がカッカカッカします。

冷たいコーヒーを飲むとお腹と頭が急速回転しますよね。
(ヤーヤはそうなる。)

オール明けの、「ヤケ」で「ハイ」で「ちょっときもちわるい」のに、「なぜか頭は冴えている」というような感覚です。

普段はこの異常なプチ興奮状態が怖くて、アイスコーヒーを避けているのですが、今日は敢えてアイスコーヒー。しかも敢えてガムシロ入り。("脳に糖を与える"というゲンかつぎ。)

これが功を奏して、かなり集中できましたよ!

「聞き落とし」や「読み返し」が断然、少なかった。
珍しく全部時間内に解き終わったし、集中力が途切れる時間が少なかったです。頭が英語にうまく浸かっていました。

一ヶ月後の結果を待たん!
目指せAランク!



***おまけ***

トイックの解き方アドバイス。

ヤーヤの経験による個人的なコツね。

えー、コホン。



ひとつ、えんぴつを使う。

ひとつ、直前まで英語を聞いておく。

ひとつ、問題用紙をめくりやすいよう、ページの端っこを思い切ってぐしゃぐしゃに折る

ひとつ、リスニングの最中はマークシートを塗りつぶさない。解答用紙の選択肢の上に(問題冊子は書込み禁止)、ちょいっと印をつけておき、浮いた時間は次の問題を読む時間にあてる。リスニング終了後にイッキに全部塗りつぶす。

ひとつ、分からない問題は迷わずに捨てる、そして戻ってこない。トイックはとにかく時間との勝負なので、すべての文章を読み直さない、すべての問題を見直さない覚悟でやると精度が上がる。

ひとつ、設問が多い長文を優先的に解く。一回読んでたくさん答える方が効率的。

まずこれで40点くらい上がります。

もっと点数を上げるには、とにかく問題集をやればいいです。それだけでいいです。要は慣れです。喋りは必要ないので、英会話学校に行く必要はありません。慣れてからさらに点を伸ばしたい人は、「さらに高得点を狙う人向け」問題集をやればいいです。トイック講座に行ってもやっぱり問題集をやるだけなので、自分でやればいいです。

点数でなくて「英語力」そのものを上げたい人は、地道に単語増強からはじめましょう。語学はやはり何と言っても、単語です。


くわ~~~、、、

ここまで書きましたが、伸び悩みのヤーヤです。

レイジー。

日記 | trackback(0) | comment(3) |


<<電池がふくらむ | TOP | CS賞>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こっちで日記続行してたんですね。
久々に逆リンで飛んできました。
うちのサイトのほうは、さっぱり更新してません。。。mixiは頻繁に書いてるんだけど。

TOEICは、ひとつは速読力強化じゃないかと思う。
去年の3月に受けたときも、時間がほとんど余らなくて焦った記憶が。
”いらないところは大胆に読み飛ばす”訓練も必要なのかも?

リスニングは持久力との戦いという気もします。
45分は後半になると眠くなってくる。。。

2007/08/27 20:52 | reoda [ 編集 ]


 

>reodaさん

お久しぶりです。
reodaさんほどの手練でも、時間が余らないくらいなんですね~。速読は、私の永遠の課題です。

良い問題集、何かあったら教えてください!今の時点で私は石井辰哉氏の参考書が最高だと思ってやってます。

2007/08/30 17:46 | ヤーヤ [ 編集 ]


 

>速読
高3のときはこれを読みました。

国生 浩久『大学入試 英語速読クリニック』増進会出版社

手放してしまったので内容はうろ覚えですが、「関係なさそうなところは大胆に読み飛ばす!」とかいうようなことが書いてあったように思います。
それなりに役に立った記憶があるのですが、Amazonレビューの評価は激低です。あまりよくないかも?(Amazonへのリンクは超長いので省略)

あと、もしパラグラフリーディングに興味があるなら、これがよさそうな気がします。やっぱり受験参考書ですが。

『英語長文読解の王道 パラグラフリーディングのストラテジー (1) 読み方・解き方編 河合塾SERIES』

私はこれのシリーズを使ってましたが、役に立ったと記憶しております。

あとは『リンガメタリカ』(Z会)を読んでいたような・・・。


でも、私のアドバイスよりも、下記のサイトを見た方がよっぽど手っ取り早いんじゃないかなあ。
「英語を学ぶすべての人へ TOEIC攻略法」
http://www.howtoeigo.net/toeic.html

2007/08/31 21:30 | reoda [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/395-16684bc2

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

