--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/10/19 (Fri) 人生で一番早起きだった誕生日

今日も、、、忙しかったです。
こんな誕生日ありかよ?
なんて思ったけどまぁ、選んだ道の誕生日の過ごし方であるわけで。

でも今日は、レストラン3日目にして少しだけサービスの面白さがわかりました。
まだほんの少しですが。

そして超高稼働のレストランでの面白さは、
いかにして店を回すか、という「システム」にあるな
と思いました。

食器準備とスタンバイと下げと水汲みと案内と、

コーヒーのおかわりとオーダーと、

キッチンとホールの連絡とスチュワードとの連絡と、

在庫管理に備品や食材の補充、

ごみ捨てにいたるまで、

ありとあらゆる細かい「仕事」がレストランを成立させているんです。

このシステムを体感すると、ちょっと感動しますね。

誰かが作ったというよりは、必然的に出来上がってきたルールなのだと思います。しかしこれを高速オペレートするマネージャーはすごい!!

感動といえば、
まだ夜も明けぬ朝一番に彼がメールをくれました。
そして一緒に同じレストランに配属になった同期が
いきなりプレゼントをくれました。
朝5時半の会社で。

可愛いカードと一緒に・・・。


よーーーし


明日も頑張れる。

日記 | trackback(0) | comment(4) |


<<目覚まし4つ | TOP | 休日>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

24歳おめでとう!(一日遅れでごめんよ)
レストランの仕事、刺激いっぱいで充実してるようだね!
ヤーヤの働いてる姿を思い浮かべると元気になれる気がします。

2007/10/20 19:42 | 山形 悠紀 [ 編集 ]


 

1日遅れでごめんなさい(- -;)
レポートの締め切りでごたごたしておりました。。。

なにはともあれ、お誕生日おめでとう!!
これで2周目突入というわけですね^^(何が)

レストランのいいノウハウを体得したら、店長たちに教えてあげると喜ばれるかも。


話は変わって告知(?)
最近は本業が忙しいので、ウェブサイトをブログに移行しました。
サイトのトップからいけます。

2007/10/20 20:42 | reo [ 編集 ]


 

>悠紀

ありがとう!悠紀も仕事お疲れ様!!
刺激いっぱいで頑張っているよ。
3ヶ月後、私が使えるようになったらお店に招待したいところだけど・・・、やっぱり、クリスマス・正月シーズンを外して来てもらおうかな。汗

>reo

レポートお疲れ様!

ホテルのサービススタンダードを学食に持ち込んだら、面白そうだね。笑 大変なことになるだろうけど。接客用語がなってない!グラスがくもってる!イスが5cmずれてる!!とかね。

ブログも読ませてもらいます☆

2007/10/22 13:15 | ヤーヤ [ 編集 ]


大遅刻 

遅くなってしまいごめんね!!
誕生日おめでとう☆
ヤーヤのますますの活躍を願っておりまする。

来月お客さんを迎えに貴ホテルに参りますよ!!!
あーヤーヤがベルさんなら会えたかもなのに。。。

2007/10/23 23:03 | mancha [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/414-5c9aa01d

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

