--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/03/09 (Sun) ヤーヤ里に帰る。その1

2月末にようやくとれた正月休暇(2連休)を利用して
実家に帰りましたヤーヤです。

行きの新幹線は強風で遅れるわ、
乗り換えた鈍行は大雪で止まるわの、
アクシデントつづきでありました。

さて その往路で、ヤーヤはとある面白いおばさまに出会いました。

長野行き新幹線「あさま」の車内です。
おばさまはヤーヤの隣に座った上品なご婦人(推定50歳)。
電車が遅れて大変でしたねおまけに寒くて・・・、
と最初は世間話をしていたのですが

家族の話(おばさまは4人のお子さんを育てたのだそうだ)から

家族に食べさせてきた食べ物の話から

どんどん栄養やら

栄養学やら

世界経済と食の輸出入の話にまで発展!!

おばさまの弾丸トークが

つづくつづく・・・・・・(約90分。東京~軽井沢間)。

何を隠そうこのおばさま
「食育」の伝道師
だったのですねー。私が名づけたんですけど。

食に関する講座で、大学の偉い先生の講義を聞きに、
長野から東京へスクーリングしているという人だったんです。
知識も情熱も半端じゃない!


「いい?

昔の「氣」と言う字には「米」が入っているでしょ?
元気を出すにはお米を食べなければだめなの。
パンや小麦のアメリカの食文化が日本を侵しているのよ。

(中略)

ごはんにお味噌汁っていうのはお互いを補完する理想の食事なの。
それが最近は朝食にチョコやかっぱえび○んなんて食べる子が増えてね、
これが子供の犯罪や学級崩壊の原因なのよ。

(中略)

スイーツはね、食べ過ぎると太るだけじゃないのよ。
栄養がないから、細胞と細胞の間がスカスカになって、
今はアナタ若さで保っているけど、年をとったら、
顔がだるーーーーんって、垂れちゃうわよ。
おやつはおにぎりが良いのよ。気が入っているから。

(中略)

それから電子レンジは熱じゃなくて微振動で食べ物をあたためるでしょ?
あれはね、栄養を全部壊しちゃうの。トースターで温めると良いのよ。

(中略)

油にも注意してね。
「エコ○」とか「リセッ○」とかね、化学変化で吸収しにくくさせた油は、
確かに太りにくいけど不自然なもので、体に悪いの。
「菜種油」「ひまわり油」「ゴマ油」とか、しぼったものの素材がわかる油を使いなさい。

(後略)」

・・・・

とまぁ、こんな風に話してくださるわけなんですが、
ヤーヤも「はぁー」「へぇー」と相槌を打ちながら、
話の内容というより、おばさまの熱心さに心打たれておりました。

まさに血しぶくばかりの情熱ですよ。

他にもね、

水飲み健康法はウソ!

甘味料「ステビア」は若い女性に毒!

牛乳のカルシウムは吸収されない!

なんてトピックについてもそれぞれ5分ずつくらい教えていただきました。
ちょっと勉強になりました。

「ああ、良かったわ!若い人に伝えられて!!」

とおばさまが爽やかに途中下車するまでの1時間半、
4号車の一角は異様な盛り上がりを見せておりました。
お陰で退屈しませんでした。

そしてちょっとだけ影響を受けて、
朝はパンよりおにぎりを選ぶことが多くなったヤーヤでありました。

さぁ、、、こんな風にして始まった帰省のはなしは、
次回につづきます。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


<<ヤーヤ里に帰る。その2 | TOP | ご無沙汰しています>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

わたしも帰りたいよ~
おばさまの言葉、ごもっとも!
米と魚の日本食になれば食料自給率も70%になるというし
難しいけれどね・・・

2008/03/09 22:36 | 山形 悠紀 [ 編集 ]


 

>悠紀

平日17:44東京発の「あさま」で帰れば、そのおばさまに会えるかもよ~。
もうすぐ地元はお花見の季節、、、
懐かしいね。

2008/03/10 20:32 | ヤーヤ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/430-ddee1ddb

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

