--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/11 (Sun) 電話でスペルアウト! その3

台風が接近し、低気圧で腰が痛み

国会議員のおエラいさん方がのそのそ集まり

でっかいクレーム処理に当たった一日でした。


今日紹介するのは(引っ張ったネタも最後)

50音の日本語を使ったスペルアウト方法です。

航海の無線で使われる正式なものらしいですよ。

私は海賊でも海猿でもないので分かりませんが。

では「あ」から行きますよー。

アルファベットより多いです、当然ながら。


あいうえお

朝日
いろは
上野
英語
大阪

かきくけこ

為替
切手
クラブ
景色
子供

さしすせそ


新聞
すずめ
世界
そろばん

たちつてと

たばこ
ちどり
つるかめ
手紙
東京

なにぬねの

名古屋
日本
沼津
ねずみ
のはら

はひふへほ

葉書
飛行機
富士山
平和
保険

まみむめも

マッチ
三笠
無線
明治
もみじ

やゆよ

やまと
弓矢
吉野

らりるれろ

ラジオ
りんご
留守居
れんげ
ローマ

わをん

わらび
尾張
おしまい (ん)

・・・・その他・・・・

ゐ  井戸
ヱ  カギのあるエ
゛   濁点
゜   半濁点
-  長音



以上です。

皆さんはどう思いましたでしょうか・・・・・・。

東京ディズニーランドと同い年(今年で25周年)の
私の感覚からすると、ちょっと旧さを感じてノスタルジックでした。

「いろは」
「そろばん」
「マッチ」

もう平成生まれの若者はこれらを使ってませんよね。

「留守居(るすい)」

なんて聞いて分かるかどうか。私も

「井戸ってゐどって書いたんだ!!尾張ってをわりだったんだ!!」

と思いましたもん。

そのうちに新しい50音伝達法ができるかもしれませんね。

横文字だらけだったりして。



まあともかく、もしもの時には役立つかもしれません。

ではまた明日、

「子供、濁点、切手、景色、濁点、おしまい、吉野、上野」。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<噂がだいすき | TOP | 電話でスペルアウト! その2>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/446-b2948cad

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

