--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/12 (Mon) 噂がだいすき

どこへ行っても女の子の小社会では噂話が盛況である。

「噂話でもちきり」の小集団は、多くが女子のメンバー(あるいは女子的なメンバー)で構成されている・・・・・・と考えてまず間違いない。

女子として生きてきて経験的にそう思う。

私は人脈が乏しいので、積極的にウワサを流布させる立場にはないのだが、

やはりウワサ話を聞くのは大好きである。

会ったことも話したこともない誰それを、いい加減に褒めたり批判したりするのは楽しい。

何の知識も責任も要求されない会話なので膨らまし放題、言いたい放題。

だから、私を含めだいたいの女の子は、しばしば

「秀才ヤーヤ」
「ぶりっこヤーヤ」
「セクハラヤーヤ」
「浮気ヤーヤ」

のように他人のことを好き勝手にイメージづけていると思う。

そして驚くべきことにこれはグループ内では共有された重要な情報であり、

「ほぼ真実」として扱われている。

職場の上司が飲みの席でたった一回シモネタをやらかしてしまったがために、

普段の態度がどんなにマジメでも「下品な○○さん」と思われ続けてしまうし、

逆に、あの上司は愛妻家で誕生日に料理を作ってあげるらしい・・・

などの良い印象を「ウワサ発信人」に与えさえすれば、

仕事で冴えなくても、女子の間で株は上がってゆく。

単純だが馬鹿にできない影響力をもつのがこの「ウワサシステム」である。


さて。

噂好きで信じやすい私なので、なるべく人に関する「悪いこと」は

なるべく流すように心がけている。

「良いこと」は間違いでも損にならないので逆に意識的に信じるようにしている。

どうしても生理的に嫌なもの(ヤーヤは暴力、オカルト、賭け事は一切苦手である)

は印象に残ってしまうので仕方がないにせよ、まあ心がけとして。


そして噂を聞いていると、話者が「人の何を気にしているか」がよく分かる。

「あの人、仕事できるよね」と誰かが言ったときに

「彼女、ワセダ出てるんでしょ。さすがだよね」と返した人は

学歴を重視しているし、

「美人で仕事もできて、格好いいよね」と返した人は

容姿を重視しているし、

「私なんて比べたら全然ダメだわ」と返した人は

自分の自信のなさを暴露している。

「人のどこを見ているか」というのは、よっぽど気をつけていない限り

誰かをウワサする時の言葉に、かならず、無意識に出てしまうと思う。


「学歴なんてまったく気にしない」という人の言葉は嘘である。

そういう面接官も嘘つきである。

気にしない人は学歴なんて言葉をまず使わないし、

頭に浮かんでもこない筈だ。

そういう人に限って「えーとあの子の名前なんだっけほら新潟大の」

という風に人の顔を学校名で覚えていたりする。

別にそういう覚え方でも構わないけど、嘘はやめて欲しい。


私も嘘をつくのであんまり大きい声では言えないが、

噂は噂として楽しむのにとどめて、自分の評価まで下げないように

脳みそで意識しておきたいものだ。





最後に、『星の王子さま』第4章の一部を引いて、終わります。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

大人のひとたちは

<<そのお友だちはどんな声でしゃべるの?
どんな遊びが好きなの?その子は蝶蝶集めをするの?>>


なんて、けっしてこんなことは言わずに、彼らはきみたちにこう尋ねるんです

<<その子は何才なの?
兄弟は何人いるんだろう?体重はいくつくらい?
その子のお父さんはどれくらいかせぐの?>>


そして、それだけで彼らはその友達のことを知った気になります。

きみたちが大人のひとたちに

<<ぼくね、ジェラニウムの鉢がおいてあって、
屋根の上には白鳩がとまっているバラ色のレンガでできたステキな家をみたよ>>


って言うと、彼らはその家がどんな家なのか想像できないのです。

ぼくたちは彼らに

<<10万フランの家をみたんだよ>>

って言ってあげなければいけません。

そうすると、彼らは大きな声をだして、

<<なんて素敵な家なんだろう!>>

って言うのです。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++
出典:
みんなで訳そう!インターネット判「新訳・星の王子さま」
あめさんの作品
http://www.tbs.co.jp/lepetitprince/tr04_20.html

日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<もしもし | TOP | 電話でスペルアウト! その3>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/447-88402e2c

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

