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2008/06/26 (Thu) 今日のお客様。1

***ホテルで出会うこんなゲストあんなゲスト***

***今日のお客様。1***


某スペイン語圏の国からやってきたおばさま。

ホテル内のフードブティックで買ったプリン2個を「午後8時に」との指定どおり

部屋にお届けしたところ

不在。

お部屋の冷蔵庫は飲み物がいっぱいで、

プリンの箱の入る余地がなかったので、

バックスペースの冷蔵庫で保管することにして、一晩たった翌朝。

「なぜプリンがないの?!」

おばさまカタコトの英語で激怒。

保管していたプリンを渡そうとすると

「そのプリンはもう古い!イッツノットセイム。アイウォント、フレレレッシュ!!」

巻き舌がすごい。

そして怖い。

昨日は指定の時間にお持ちしましたというホテル側の理屈は却下、

「アンタたちの責任。イッツユアフォルト。ギブミーフレレレッシュワン。」

ヤーヤ、押し出しで負ける。

今度は夜7:30に届けて欲しいというので、夜、

新しいものと取り替えたプリンをオンタイムに運びました。

が、

「これは新しくない。アイキャントビリーブ。」

おばさま

疑い深い。

なんと部屋を出てエレベーターに乗り、

閉店前のケーキ屋に入っていって問い詰める。

しかしケーキ屋のスタッフは英語が不得手、

通じ合わないまま時間が過ぎる。

フロントスタッフの助け舟でなんとか納得させ、

居合わせた4人のスタッフはほっと一息。

おばさまは最後に一言、

「スプーンもうひとつちょうだい。」

一人なのにプリン2つにスプーン3つを持って

帰っていきました。

結果オーライ。

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  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

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