--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/06 (Fri) こころ進むな

寒さが少し和らいだかと思われる2月です。

例によって月越し夜勤で、1月が終わったことに気づきませんでした。

フロントでの仕事はインフォメーションから会計が主になり、

夜毎、必死の形相で電卓をたたきまくっております。

もし、あなたがどこかのホテルに宿泊し、チェックアウトの時に

目の下、クマができている女性スタッフにあたっても

その引きつった笑顔に突っ込まないでやってくださいまし。

また、今年からアジアのお客様を呼び込むための

新しい企画チームに参加することになり、その会議

(これがてんで効率の悪い)がやたら、多い。

根本的に、会議をし慣れている社会人と違い、

接客ばかりしているメンツを集めたところで、

進行がうまくいくはずがない。と、気づいている少人派でもって

何とかエラいおじさんの話を舵取りしようと企んでいる最中です。

そして、報告があります。

私ヤーヤは今年11月に結婚することになりました。

仕事のほかにも忙しくなりそうです。





家思うと こころ進むな

風守り

好くしていませ 荒しその路

(児島)


万葉集から一首引きました。

"家が恋しいからといって、心を急いてはいけない。
風がやむのを待って、安全になってからいらっしゃい、
危険な道だから。"
                       
                      (『万葉集百歌』青灯社、古橋信孝/森朝男)

旅人に贈った歌だそうです。

急がずに、好天を待って旅すれば良いじゃないか

と。なるほど1200年前の言葉に頷きました。

というわけで2月の標語は

「こころ進むな」。

ではまず、、、

紅茶でも淹れてみましょうか。

日記 | trackback(0) | comment(5) |


<<ハマっているもの | TOP | クリーニング屋のなぞ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

婚約おめでとう!
相手は前に会ったとき話してた彼かな?

去年は知人・友人が7組結婚したので、そろそろ適齢期なんでしょうね。

2009/02/07 00:22 | Honoria [ 編集 ]


 

>Honoria

仰るとおりのその彼です。
適齢期どころか早いと言われることの方が多いです。(さすが都会。)
でも「退職するの?」の質問の多さに驚き。
業界では寿退社が主流でも、
私は簡単には辞めませんよー。

2009/02/12 17:47 | ヤーヤ [ 編集 ]


 

>寿退社

逆に夫が家事を手伝ってくれて仕事と両立しやすく……は少ないんだろうね。

うちの業界?だとやめないのが普通みたい。
大学生と結婚した友人がいてびっくりしたわ。


結婚式の日取り&場所決まったら教えてください。
電報出します^^
普通土曜にやるんだっけ??

2009/02/12 23:59 | Honoria [ 編集 ]


mixiの日記 

あ、一つ書き忘れた。
連続投稿ごめんない。

mixi見ててふと思ったんだけど、このブログをmixiと連動させたりはしないの?(mixiの日記としてこのブログを登録)
ずって前に、ブログにあんまり人が来てないって言ってた気がしたから、mixi連動にするとマイミクさんが来やすいんじゃないかと。
でも、そうするとmixi見た人がみんな来れちゃうのかな?

2009/02/13 00:04 | Honoria [ 編集 ]


 

>Honoria

私の周りでは家事の分担は最早共働き夫婦の常識ですね。専業主婦になるのがイヤという女性も多く聞きます。かく言う私もその一人。

日程などは私信にて追ってお知らせします。

mixiは会社の先輩とかもやっているので万一見つけられると私のプライベートにかかわるかなーと、連動を避けています。

2009/02/27 12:51 | ヤーヤ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/488-5660e60a

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

