--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/02 (Fri) 物欲

そう言えばソニーのウォークマンが欲しい。

タブレットは高校生の時からもう10年くらい欲しい。

デジカメの上位機種が欲しい。

携帯電話もかっこいい赤にしたい。

字が書き込める電子辞書(Ex-word)も必要だし、

食洗機があったら最高だし、

IKEAで見たトレースできちゃうライトデスクには憧れる。

イトーヤの実演販売で見た新型パステルセットはぜひ欲しい。



思うけれどたいていは思うだけである。

当然のことながら、欲しいものを全部買っていたら赤字である。

欲しいものを手に入れて、新しい家電や美しい服に囲まれながら

米も醤油も買えずにひもじい思いをすることは、

私の選択肢にはない。



思うけれど中には欲しいものを全部買ってしまう人もいる。

職場のQさんは給料日に給料を全部下ろすそうである。

何万円しようがすてきだと思う服は買う。

流行っていたらPSPでもiPadでも買う。

たくさん買うと幸せな気分になれる。

貯金はないけれどとっても幸せだそうだ。

Qさんの底抜けに明るい笑顔を見ていると

不思議と心が和む。

買って幸せならそれもよかろう。

とお嬢さんを見守るじいやの心境である。

しかし

思うがまま浪費人生をたどるQさんの老後が心配なので

じいやは心を鬼にして財形貯蓄を勧めている最中である(反応は薄い)。

私は欲しいものをあれこれうっすらぼんやりと思い浮かべては

並べ替えたり買う算段をつけてみたり

買った後にどんなすてきなことがあるか想像してみたり

するのが結構楽しみである。

簡単に手に入るものよりようやく手に入れたものの方が、

愛着があり価値が高い。と誰かが言っていたけれど真理である。



日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<くもの巣 | TOP | 今日のお客様。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/538-bd5e557b

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

