--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/12/22 (Wed) 万年筆

昔、昔・・・・、

高校卒業時。

大学の合格祝いに、父の友人から名前入りの「万年筆」をいただきました。

ケースに入っており、格好良くて、高級そうで、

その時は喜んだけれども、滅多に出番がなくて

引き出しの奥に眠っていました。


その万年筆を、先日取り出してみました。

9年間も未使用状態だったので、当然文字は書けません。

開けてみると、インクが墨汁のように固まっていました。

手入れの方法が分からないので「イトーヤ」の万年筆コーナーに

持って行きました。


店員さんは、この手の客に慣れているらしく、ニッコリして

ペン先を水に浸けてスポイトで洗浄した後、

メガネ店にあるような「超音波振動」器にかけて下さり、

「黒のインクは詰まりやすいですから、できるだけ頻繁に使ってあげると良いですよ、

使っているうちに書きやすくなってきますから・・・」

「詰まったらまたコップに水を張って、浸けておいてくださいね」

と説明し、新しいインクを補充してくれました。


この店員さんは万年筆に愛情があるようで、作業がたいへん丁寧で

言葉が優しかった。


万年筆というのは書く人のペンの持ち方や筆圧で、

ペン先の「くせ」が決まってくるそうです。

ボールペンのように力をかけずにかるーーーく書けるので

長く書いても疲れない。


一つのものを長く使うのって、良いですよね。


息を吹き返した(店員さんが言うところの「インクが通うようになった」)

万年筆で、さて、何を書こうか・・・・・・

日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<2011年 | TOP | 師走、ショウガブーム>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/555-2877dc29

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

