--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/06/01 (Wed) 梅雨入り

はや6月。


4月に体調を崩して会社休んでキャリアが終わったかと落ち込んだけれど

復活したら会社からお見舞い金が出るというので喜んでおります。

初めてCTスキャンやらMRIやらに入って、

宇宙人に実験される人類のサンプル気分を味わいました。



節電対策で空調が止まった職場(従業員スペースに限る)では、

相変わらずブラウスにジャケットにスカーフを着用、

おまけに窓がないので暑くてぐったりでしたが

梅雨入りしたら涼しくて快適です。


布団は干したいので、私が休みの日だけ

太陽が出てくれると良いんですが。



前回の記事で書いた、「HSK」受験してきました。

(注:中国語版TOEICのような資格試験です)

受験者数が多くて驚きました。中国語学習者、多いんですねーーーー。

とある大学で8教室を開放していたので400人以上はいたのではないでしょうか。

さらに午前・午後で分かれているので、総数はその倍と予想されます(東京会場だけで)。

割合は学生が大半、ビジネスマンが1割、趣味で勉強している方が1割、

という感じで全体的に女性が多かった気がします。



実は、私は2005年に8級を受けたことがあって、ずいぶん時間が経つので

受け直してみようと思ったのが動機なのですが、現在8級は存在しないということが判明。

2010年に大幅に改編され、11級まであった試験は今は6級が最高とのこと。

(1級が初級、6級が上級です。)

以前と比べると、約半分に減ったことになります。

細かく成績で分けられなくなった分、各級間の格差は大きくなったと言えるでしょう。

私は今回5級を受けました(旧8級に相当)。


おかしかったのが、公式ホームページから教材を取り寄せた時のことです。

(新しくなったHSKの教材はまだ日本で出版されていないので、

中国のHSK委員会(?)による本場のテキストを買うしかなく、通販で買ってみました)

開いてみたら

載っていたのは模試1回分と、よく出る単語2500のみ。

リスニング用のCDはパソコンで聴くことができず(MP3用なのに)、

「作文」の解答は“省略”と・・・・・・。

いくらなんでも“省略”て。

必死に100語作文を2本書いて、いざ答えのページを開いたときの、

あの脱力感。

皆さんにお見せしたかった。




6月末に試験結果が発表されます。

楽しみです。



日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<夏が来ました | TOP | 近況>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/567-80498c54

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

